*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.14 (Sun)

バレンタインカブ

2月13日(土曜)Valentine eve
11:00起床
寒空の下、カブいじり
CA3B0640.jpg

現在、スーパーカブ90cc本体に自分が乗っていた10年以上前の50ccの前輪を換装しているため、
90用の足回りとホイール&タイヤを装着すべく作業するも失敗。

なぜ、
90用にしたいかと言うと、50のブレーキは90よりサイズが小さく、効きが甘いから。
タイヤの幅も50は狭い。
CA3B0636.jpg
CA3B0637.jpg

交換にあたり、(自分が乗っていた)50のバネと現時所持しているバネの穴の大きさが違うため、
ヤフオクで90用のバネを入手。

形状が現行90と違い、
購入したバネにはグリスアップのための乳首が付いていて、
中に布みたいなパッキンが入っている。
このパッキンがボロボロでちぎれていたため、
彼女にフェルト生地をもらい、ハサミで切って代用品を作成しました。
CA3B0630.jpg

準備万端、よし、交換!
と、張り切ってやったものの・・・・、
穴のサイズが自分が乗っていた年式の50とサイズが一緒!(・|・)/
つまり、穴が小さくてアクスルシャフト(ボルト)が入らない!!
CA3B0639.jpg

ってか、やる前に気付けよ!って感じですが…(;・∀・)

おまけに90用のバネを50のフォーク(ケース?)に入れようとすると、、
きつくてなかなか入らない!
CA3B0641.jpg

90本体に付いていた元のバネは転倒により曲がっているため、
これもアクスルが入らない。。。

↑だから、50ccの前部分を換装している訳です。

試しにカラー(スペーサー)無しで、
バネの取り付けボルトを緩めて、
強引に90用ホイールを付けてみたものの、、、

ブレーキをかけても前輪が上がりもしないし、沈み込みもしない。。。
通常のカブはテレスコピック
=ボトムリンク式なので、
普通のバイクと違い、ブレーキかけると前輪が持ち上がるんです。
それがない。
逆もない。
衝撃緩衝装置なのに、これじゃ衝撃伝達装置です。
よって断念。対策再考中。
誰か良い案教えて下さい。
Yahoo!知恵袋
回答がありました


doream450さん
ショックアブソーバの取付下部の締め付け?
実は、いつの頃からなのか...新品/新車状態からマズイ作り&組み付けなんです

★丁度画像に 写ってますねぇ★
+で回せる方向から一端締めて、やや(90度位)戻しでボルトを締め付け過ぎずがコツです
画像に写ってるセルルロックナット側を ガッチリ締め付ける方法で通しボルトをロックと、やり直してみて下さい
ここにメーカー側の組み付け方の×を、◎にしたプリロードを作らないと 動かない原因となります
たとえ動いたとしても渋い状況でしたら ホイールが斜めのままになっちゃい Fフェンダーにタイヤが擦れちゃいます
その際は、もう少し 余計に戻しでプリロードを作って下さい


早々のご回答ありがとうございます。

16:00
空腹と大量の明太子の処理のためスパゲッティを茹で食る。

17:00
入浴

19:30
彼女と友達を拾う
ヤフオクで出品したカブパーツを届けるために川崎ICまでドライブ

21:30
ちょっと待たせてしまいましたが無事お取引成立♪
気さくな方でカブ話が弾み、連れも喜んでました。
こちらも大物の50ccパーツを手放すことができ価値のある手渡し取引ができました。

22:30
8年ぶりくらいに環七の有名ラーメン屋、「なんでんかんでん」に到着。
俺以外初めてだったので少し衝撃的だったみたい。
こってりが苦手な友達も「油、普通でも良かったかも、匂いの割にはいける」と言ってました。
CA3B0635.jpg

食後、20号から新宿経由~原宿~銀座をドライブ。
途中、彼女が寝てましたが、
道中、会話途切れることなく、帰宅しました。

トラックバックテーマ 第1072回「修理に出したい、でも出していないもの」


テーマ : スーパーカブ系 - ジャンル : 車・バイク

タグ : ホンダ カブ ショック バネ ボルト ブレーキ なんでんかんでん

00:00  |  DIY,工作・やり方  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

携帯電話 機種変 レビュー W62CA

★週末♪行楽なび★ドコ行く?
11/20 悪い点 思い出し追加
⑫辞書機能が機能してないよ!
なんなの?これ!

⑬絵文字や定型文に半角記号があるとほぼ使えないバカ携帯


11/4 悪い点 追加

⑨ やっぱり、メールの送信ミスが多すぎる!!送ったつもりが遅れてないことがしょっちゅうある!!

⑩まれにフリーズしやがる。=電源落とすしかない。。。

⑪電源入れてから通話可能になるまで30秒以上かかる。。


携帯電話をau W42CA (CASIO)から W62CA(CASIO) に換えました。
http://gzone.jp/
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/cdma1x_win/w62ca/


理由は前回の記事で使ったため、時期は当日とその次の日です。

42CAはGショック携帯のため防水ではあるんですが海水での使用は保障対象外てのは知ってますが。。。

今までも何度も海で使用しても、直後に真水で洗っていたので故障したことはありませんでした。

手入れもそこそこやってたし、パッキンの掃除までしてたのに。。。(ノД`)シクシク

今回も水で洗ったんですけどねぇ、、、。

画面内に曇りが出てきて なかなか消えず「妙だなァ・・・?」と思っていたら、

通話相手の声が極わずかにしか聞こえなくなり、

何時間かしたら画面に線が入り始め、

時間ごとに線が増え始め、

朝、携帯のアラームで目が覚め、画面を見たら真っ白でした。
最終的には壊れたけど、さすがGショック携帯

段階的に時間をかけて壊れていったのでデータの保存は無事できました。

で、62CAを購入したわけですが、、、レビューは後で。

し か し 、42CAの浸水がやっぱり納得できないのでバラしてみました。

CA3B0004.jpg
CA3B0003.jpg

内部が海水のため腐食してるのがすぐにわかり、温度差による水蒸気ではないことが判明。

バラしてみて最初に思ったのが、バッテリーやイヤホンの部分に比べて上部の張り合わせ部分はパッキンの収まるミゾが浅い。。。

おそらく上部のサイドのツナギ目からの浸水と推測しました。(若しくはスピーカー部分)

しかし、内部の作りは見るからに堅牢そう。金属部分がしっかりしてるし、衝撃緩衝素材が各部分にはめ込まれているし。。

防水にもうちょと力入れてくれれば良かったのに・・・。

仕方ないので新しい携帯を愛用していこう!と思ってたけど、、、

CASIOさん、やっちゃいましたね。

期 待 を 裏 切 ら れ ま し た。

良い点
①薄く、軽くなったところです。
②Bluetooth,フェリカが使えるようになった。(
43CAも藍手薄あったな)
③その他、温度計やカロリー計算などの機能が付いたこと
④カメラ画素数が上がったこと

悪い点
このデザインのどこがGショックなんだよ!!

②文字入力がウザ過ぎる!!
 -1 :「っ」を入力するのに「つ」の逆送りが「づ」って嫌がらせですか?それとも「づ」は「っ」よりもよく使うと思ったんですか? 
-2:半角・全角、記号、絵文字の切り替えが分かりづらい!
 -3:改行ボタンが一番下の右である「#」。。。親指の移動距離が長過ぎてアホくさい。#にした理由を知りたい。
③画面が見づらい -1:文字が細すぎてストレス溜まるほど見にくい!大小ではなく「太さ」のことを言っている!
でか文字とややデカの差がありすぎて意味がわからない。
 -2:サブ液晶見にくい!小さすぎる!

④待受画面からの移動がウザ過ぎ!!
この使いづらい2段階画面はなんなの??
ショートカットボタンにカーソルがあるときの着暦や各機能・設定への移動の煩わしさは異常。
逆にすぐに短絡ボタンに行きたい時に検索窓にカーソルが移動したりで無意味にストレス溜まる。

⑤カメラが不便すぎて脱力する。。。 -1なんでレンズを下部にしたの?指がかぶるって分かってるよね?!?!
 -2:サイドキーにシャッター機能が無いってバカにしてるの?あったにしても説明書が分かりづらいし、ボタンには書いてない。
 -3:フラッシュ機能は常に画面上に案内表示しておけよ!ガイド機能見てやっと分かったら、これまた使いづらいサイドキーに配置してあるし、、、。
 -4:連射機能は無いの?って思うほど説明書が分かりづらい
 -5:ベストショット、撮影モード、カメラ機能などの名前が分かりづらくてどこにどんな機能が入っているのか感覚がつかめない!!「ここにはフラッシュの設定や画面の大きさの設定が入っています」的な案内、若しくはそれと分かる名称にしてくれ。

⑥背面には小さくてもいいからスピーカー付けようよ。
畳んでると音がこもって小さくなるし、耳の近くに外部向けスピーカーって聴力障害起こすよ?!

⑦ボタンが平らで同一的過ぎてどこのボタンを押してるか見ないと分からない時がある。

⑧蛍光部品をつけて欲しかった。42CAの蛍光リングは本当に役に立った。。



{総論}機能付け過ぎて本来のG'z oneの概念からかけ離れているうえに、
さ ら に 使いづらい。

つまり、、よほどのカシオファナティックか不便に萌えるマゾヒストで無い限りは
違う機種をおススメします。 
無料で次回作に変えて欲しいくらい。。

テーマ : 破損・破壊 - ジャンル : 携帯電話・PHS

23:59  |  DIY,工作・やり方  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

1/27更新:カーナビ取り付け、その他

正月休みを利用して、

車の室内洗浄 = 本当に水を使った洗浄。

小細工 = いつものkaztimized、

ホーン・電球の取替え、= Mk2から取り外したり・・・。

カーナビ取り付けなどをやってました。

カーナビ・TVの取り付けも、「何となく参考になるかも知れない。」ってことで載せときます。

とりあえずの知識(思い込みや勘違いもあるかも)

ナビゲーションシステムの大まかな種類は4つでしょうか。

●簡易型

ゴリラなど(取り付け知識不要で携帯可能の定番)

●携帯電話

携帯電話のナビゲーションシステムを利用。

●純粋なカーナビ

専用のカーナビはやはり精度や情報が桁違いです。

●その他

登山用、船舶用、

軍事用(もともとGPSはアメリカ軍が開発した軍事衛星を利用した軍製品です。)


簡易型や携帯電話の案内装置(ナビ)は

Global Positioning System(全地球位置測位器)とジャイロセンサー(方向感知機)のみ。だと思う。。。

対して純粋なカーナビや専用機は

まず、GPSアンテナ自体が高性能。

カーナビならVICS は当たり前のように付いてくる。 VICSとは

車速、後進の信号も取るため位置が正確。

D-GPS もある。D-GPSとは

情報媒体としては今のところDVDとハードディスクでしょうか。昔はCDもありました。
(これらの中に地図データや施設のデータなどが入ってます。)

モニターの形態

ナビ本体とモニタが別、

本体の中から飛び出してくるタイプ、

カーナビとオーディオが一体で表面がそのまま画面になってるタイプなど。



◇◇◇◇◇◇取り付け開始◇◇◇◇◇◇
今回はTVモニタは別体、DVDを取り付けます。

モニタとナビ本体の取り付け場所をなんとなく決めておきます。

まず、オーディオデッキを外しましょう。CA340278.jpg

パネルをどうにかして外してください。

純正オーディオの場合は取り出し用の接続コネクタを買いましょう。

オーディオの配線を使用する理由は必要な接続をするのに楽で確実だからです。

それに同じメーカーのナビとオーディオの場合は連動が計れることがよくあります。

以下の順番はそのときや、説明書の指示によって変えます。

バッテリー、アクセサリー、イルミネーションを接続。BATT,ACC,ILLM

必要に応じてナビミュート、アンテナコントロール等も接続。NAV-MUTE,ANT-CNT

確実にアースに落とせる場所を探して、ナビやオーディオからのアース線を接続。

線が短くて取り回せない場合は延長して取り付け。

俺の場合は他にも使えるようにアース線は延長して分岐させてます。

ディーラーやカーナビを買った店などで、コンピュータの場所と車速センサーの場所を教えてもらっておきます。

たぶんコピーでこんな紙をくれます。CA340276.jpg


今回はダッシュボードの奥だったのでこれを取り外し、発見。CA340277.jpg


めんどくさいのでタップで車速を取りました。

タップの場合はCA340279.jpg

あらかじめ配線の中の銅線とタップの金具が触れるようにカッターなどで皮を少し削っておきましょう。


締めた後は開かないようにビニールテープなどで巻きましょう。

次ぎ、バックの配線を見つけます。検電でそれっぽい配線を調べて接続。

分らなかったらバックランプの根元から引っ張ってきましょう。

ひとしきり接続済ませたらモニターとナビ本体との接続と固定。

配線の取り回しを考えながらやらないと

「ちきしょー、オーディオ入んねぇ」とか

「しまった、パネルの外から配線つなげちゃった。」

などの事態が起こります。

俺はいつもです。

あとはTVを見る場合はTVアンテナも付けます。

最近はガラスに貼るフィルム式が主流で、ロッド式より高性能です。

取り付けもロッド式は後ろの屋根から配線引き込むのが面倒、

後席内張りも剥がさないといけないから、大変です。

え~と、、あとなんだっけ?

いやね、実はまだ途中なんで、イメージが沸かないんです。

また更新します。
 



更新
ナヴィ確認


成人の日にナヴィ仮取り付け、動作確認するもDVD-ROMの読み込みが悪くそのまま持ち込み修理に出しました。

SKIには間に合いそうです。


1月26日更新:修理から戻ったナビ取り付けました。
ナビ完成


作動確認できましたがリモコンの受光部が動作せず。
困ったもんだ。
どうしようか考え中。

↑ ↑ ↑
結局、リモコンが使えないままスキーに行き、
その後もしばらく現在地確認だけに使用していました。
2009年3月、ハーネスをヤフオクで購入し、問題解消。


テーマ : カー用品 - ジャンル : 車・バイク

23:22  |  DIY,工作・やり方  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

自転車のパンク修理

年末のおクソ忙しいときに自転車がパンクしたので修理しました。

で、ついでに写真とったので、

「パンク修理くらい自分で できるようにしておく。」

ってコンセプトで自己流かもしれませんがやり方載せておきます。

パンク修理セットを買っておきます。

まず、自転車からホイール&タイヤを外します。

外し方は見れば分かると思います。だいたい15mmのナットで止まってるかと。。。。

空気がまだ入っていたら抜きます。

タイヤからチューブを外しますね。

また空気を入れます。

適当な容器に水を入れて洗剤を数滴たらします。

穴探し

こうして中に浸けると穴から泡が出てくるので場所が分かります。

ついでにチューブの洗浄もできます。

で、穴の場所が分かるように印を付けます。印付け


その場所を100番から300番くらいの紙やすりでこすります。

パンクのりを広めに塗り、1分くらい待ちます。
ヤスリ&のり

パッチのセロハンをはがし、修理箇所に貼ります。

ちなみに私はパッチにもノリを少し付けます。

適当な物でグリグリして圧着させます。
圧着

完全にパッチとチューブが馴染む間にタイヤの内側を拭いたりしておくといいでしょう。

はい、組み付けにかかります。

このときはチューブが形になるくらいに空気を入れて先にタイヤに組みました。

(人によっては先にホイールにタイヤを組む場合もあるかもしれません。)組み込み


タイヤ&チューブをホイールに組みます。

組むときはタイヤレバーは要らないと思います。

穴とバルブの位置を合わせながら・・・・、

特にバルブ下のチューブがリムからはみ出さないように注意します。リム注意


バルブを押し下げたりして工夫してチューブが噛まれないように!

(文章だとうまく説明できませんがやってると、なんとなくコツが分ってきます。)

空気を入れて、、

(゚Д゚)ノ ハイ、完成!完成


あとは自転車に取り付けて 糸冬  了 デス (゚▽゚*)
20:45  |  DIY,工作・やり方  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.19 (Wed)

チャリのバネと減衰装置

20060419123626

リヤは簡単にいじれるけど、フロントのモンローちゃんはできるのかしら?
オートバイだとキャップ外すと上にダイヤル付いてることあるね。
ブレーキ強化したい。
後付け汎用ディスクってないのか?

チャリって免許無しで老若男女乗れるものなのに

マニアックで閉鎖的世界だよね。

コンビニに車の雑誌は置いてあっても自転車マガジンみたいのは無いもんね。
ロハスな世界になっていけば変わるのだろうか?



Japanese islands [Etorof=Iturup,Kunashiri,Shikotan,Habomai=Khabomai] are being ILLEGALly-occupied by Russia since1945.

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 自転車 サス ロハス オートバイ MTB 北方領土

12:36  |  DIY,工作・やり方  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
