*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.26 (Wed)

時間軸@求婚大作戦ー特別編

3/26 19:00編集

最近の俺の日記が政治、歴史ネタで堅いので自分でイヤ…。
そんなワケでチベットの件や人権擁護法案外国人参政権はまた次回で。

今日はプロポーズ大作戦を見てました。
別話かと思ってたら続編で良かった。

なんだろ、ストーリーが好き。
歌も。
明日晴れるかな

小さな恋のうた


劇中の会話、特にリアクションが現実的で芝居クサくないのがいい。

そしてなにか共感を覚える。

なぜ普段ドラマを見ない俺が惹かれるか、、
分析するに

深層心理に回帰願望、恋愛願望、仲間とつながり、周りに認められたい社会的願望を持ち、それを再現しているからと推測しました。

実際、最近良く見る空を飛びまくり、中学や高校に通う夢ばかり。

特徴としては中学っぽい校舎だけど教室にいる連中は高校の時の仲間(逆もあり)と現在の仲間が混ざってたりする。

そして共通しているのは現在の環境は持ち続けていて、
雨だから車で登校しようか悩んだりしている。

しかも現実的なのは自由登校のような前提で、

「今日行かなくても卒業してるし、来週から通えば単位取れるしなぁ」

と考えていたりする。

不思議なのは自分でも忘れていたクラスメートが出てきたり、下駄箱の位置を思い出したりする。

さらに補足すると俺のってばさ、、

信じられないくらい鮮明で『味覚』はもちろん、『感覚』『臭覚』もある時があり、

【夢を見る】ではなく、その中で考えて行動していることがほとんど。

夢の中の地理、景色は現実に近いこともあるが、全く知らない街の時もある。

知らない街で探検して道を覚えることもあれば、

なぜか「ここを曲がると下り坂で向こうに山が見える」とか地理を知っていたりする。

空を飛ぶ時も法則があり、感覚がある。

飛べても、高い所は怖いし、スピード出し過ぎて、

「やばい!制御できない!こわい!」

って感じたり、樹木の中をすり抜けるのに

「あ~、気持ちいい!木のいい匂いがするなぁ~」

と調子こいてたら、
枝にバシバシ当たって痛かったりする。

こんな現実的な夢なので起きた時にしばらく混乱する。

「あれ、俺は今、…何?」
と思って周りを見渡し制服がかかってない!ことを確認して現実を思い出すことがよくある。

前に学校ではないけれど、前々職のときの話、

:所長に理不尽な事を言われ、喧嘩して、

「じゃあいいですよ!辞めます!」 

って言って次の日、とりあえず出勤したら それが夢だったことがある。

その日、一緒に働いていた姉さん的存在の人にこのことを話したら

「じゃあアタシが、『あれ?kaztima、何しに来たんだよ?』って言ってたらどうしたの?」

って言われ、

「いやぁ、とりあえずロッカーの荷物を取りに…」

と答え、笑い話になったことがあります。

俺、ヤバいですかね?

中学ぐらいから
緊急事態  (例:学校抜け出したら先生に見つかって追っかけられてる最中) なのに

「あ~、これも後々良い思い出になるんだろうなぁ」と感じたり、

高校の時には
教室で友達とバイク雑誌を見ながら

「高校の時分はこういう本読んでたなぁ」

と何気なく言ったら、友達に

「今、高校の時分じゃねぇかよ!」

と突っ込まれたり。

専門学校とバイトと教習所でクタクタになりながら通学の電車で

きっと「昔は電車で東京まで通ってたな。」って思うんだろうなあ~と思ったり、

前職の修行時代も
「どうせ、後で思うとあっという間なんだろうなぁ」って夜勤しながら思ったり…。

た ぶ ん、

気持ち的には「一度体験したけどタイムリープしてチャンスを得た」と思うようにしているんだろうな。 
し か し、逆も凄い。

小さい頃は車が嫌いで、車屋さんの整備工場(こうば)を見るのも嫌だった のに整備の仕事についたり、

英語が嫌いで苦手、かつて中学で実施されてたア・テストという神奈川県統一では

 8点!


だったのに中学最後の頃からは逆に得意科目になったり(*´∀`)アハハ

こんな予測不能なこともありながら、タイムリープ的思考のためにプロポーズ大作戦にハマったのだろう。

あ、思い出した!
前に親に言われた…

「アンタ小さい頃からジジくさかった」と。

良い方に考えればタイムリープか。。。。

あ~、まだあった。前に友達の誰かに言われた。
おそらく旅行の時かな?

「なんか、kaztima、全てを悟ったかのような穏やかな顔で寝てたよ!」って…

ははは…(・_・;)

悟るほど老けてないつもりですが…。
01:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.10 (Mon)

しあわせ

あの雨を知らない幸せ。

ほっふほふぅ~な布団で寝れるしあわせ。

航空祭の編隊飛行の音しか知らないしあわせ。

(総合火力の音が経験上の最大音量。)

63年前、東京大空襲がありました。

300機を超えるB29の大編隊が民家の密集地を焼夷弾で爆撃しました。

B29が300機って想像できません・・・。

B29の大きさ:全幅:43.1m、 全長:30.2m 、全高:8.5m

墜落するんじゃないかと思うくらいの低空で、機体番号が見えるくらいだったそうです。

それが見上げた空一面に何百機。

そして明らかに民間人を狙った爆撃。

戦争自体良くないこと。
その中にも最低限のルールはあります…。
(宣戦布告やゲリラ禁止、捕虜の扱いなど)

今日TBS系で21時から特集があるので興味がある方は是非ご覧下さい。

動画
http://www.youtube.com/watch?v=5yJLhZescY8

■■亡くなった方の御冥福をお祈り申し上げます。■■


hav u ever seen the rain?
kushu03.jpg


b29bomb.jpg


victim.jpg

16:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
