*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.24 (Wed)

2年ぶりの雪山

06:30起床
07:30彼女とhamaを捕獲

12月に杭無し雪タイヤにして、2月に入って予定を合わせ、
原動機油も15日に交換済み、前日に車の蓄電池を交換。
よし、あとはキャリアを付けるだけと意気込んであきらめた前日の憂さ晴らし!
※(一年前に購入した新品だが鍵シリンダーが入らず、入った方も締めてもキャリアが空いてしまう)

11:00
目的地を決めていなかったが、
割引券があり1750円
一番近いカムイみさかスキー場に決定、到着。

彼女がお初で、俺は道具が無く屈辱のレンタル。。。
(ブーツが外も中もボロボロ、じめじめ湿ってるし、消毒もして無い模様)

12:20
準備にえらい時間がかかり、hamaをだいぶ待たせる始末。
割引券のおかげで午後券を買うよりも安いので1日券購入。

短skiのhamaにも付き合ってもらい、
まずは彼女にスケーティング (片足装着で一方の足で雪面を蹴る)を練習させる。

彼女には最近悪化した腰痛があるのであまり厳しく教えられない。
ってか、連れて来るのも不安だったけど。。。
misaka3.jpg

しかし、ここ、緩い斜面が少なく、
初心者にはこのスキー場は不向きです。

 彼女が休憩する時にhamaと一回頂上まで行き、
久々の雪上滑走に体を慣らしながらランデブー。
すると途中、
速度に乗ってきて、ヒールサイドになった時に突然!
転倒。
「あら?!エッジ効かね~っ!!」

何か変…と思いながらまた滑り始める
と、
また転倒。。しかもゆ~っくりと!
うん、原因判明(`・ω・´)シャキーン

ブーツのカカトが板から激しく出ているのです。
カービング・エッジングターンと言えない位の、
ちょっとした角度∠で雪面とtouch! いや、 full contact!!

滑ってきた跡Spurをみると、、
「あ~、あの辺りはドリフトだな。うん、ずらしてる。
で、あそこから深く削れて幅が細くなってきて、、、
あの辺からそこまで、、靴の跡・・・(゚Д゚;)。。。
で、転んだ跡か。。」

スキー・スノーボード合わせてレンタルしたことは何回もある。
中には本当にボロいのもあった。
指の腹で滑走面なでてみると、ザラザラして滑らない板とか、
水が浸みてきちゃうブーツとか。

でもね、、、
最初から濡れてるブーツに、
靴が飛び出る設定のバインディングは初めてですよ。
確認しなかった俺も悪いけどさ、
係りの人に聞いて、渡されたさ、靴も手に持ってたさ、
まあいいさ。。。
↑ ↑ ↑
結局、後で自分で直しました。
きっと前に使った人は25cmくらいの足の小さい人でしょう。

 2人で降りてきた時点でゲレ食。
俺1人ビール堪能。カレーライスが500円代と

ゲレ食は全体的に安い。
さらに15:00に100円でタコ焼きなどを売り出します。


気になるのは、未だに喫煙席があり、しかも仕切りが無い。

自分もタバコ吸うけど、仕切りが無いのでは分煙してる意味無いし、
混んでる時は喫煙席は回転率が落ちるので、
規模を縮小したほうが良いと思われ。
(座った席は禁煙席)

 食後、狭いし子供が多い下で練習するよりも上のほうが安全だし、
斜面に慣れさせ、滑る快感を味わってもらうため、
いよいよ彼女も連れてリフト乗車!
降車して3秒後に転びましたが、
幸いケガもなく、リフトも止めずに済みました(*´∀`)♪

とりま、写真。

CA3B0649.jpg
misaka,2
ヒールサイド教えてたら、勝手に木の葉滑りをやっていたので、
そのまま教えてました。
モロにグーフィーになってたけど怖くないのか疑問でしたが。

 臀部を強打しながらも滑りきり、悩んだ挙句retireせずにもう一回上まで。
2回目はリフト降車も転ばず成功。滑走もほぼ転ぶことなく木の葉で滑り降りることができました。
ここで彼女はゲレ食で待機。
戻ってきてびっくり!
1人でビール2本も飲んでやがった!
(腰痛で酒を飲まないようにしてたらしい)


俺とhamaは残り30分で3本を慌しく、楽しく滑りました!

18:00
片付け完了
笛吹市へ向け出発。

19:16
ほったらかし温泉
フルーツパーク内でまた迷った。何度来ても迷う。
着く寸前で道が移動していて、駐車場が広くなっててびっくり。
こっちの湯が混んでたから、あっちの湯へ入湯。
大人750円
ここは本当に景色がキレイ。あいにく、曇り空でしたが。
ぬる湯でがっつりマジ寝してしまい、1時間半は入浴。

体重55.8kg が 54.8kg ※参考までにかなり便秘

俺だけ揚げ玉を食べ、下山。
CA3B0653.jpg

21:20
 下でラーメン屋を発見、全会一致でここで食事。
えびす屋ネギ味噌740円
CA3B0654.jpg
味噌自体は変わった味で良かったけど、ネギは失敗したかも。
唐辛子系の辛いのは平気だが、ネギの辛み・青臭さがクドイ。
タマネギも入っているが、これがあめ色に焼いてあれば甘みのアクセントなったかも。
あとはキャベツか半熟卵が入っていると良かったが。。。。
醤油と普通の味噌がおススメです。

※次の日の夕方まで口の中がネギネギしてました。
が、初音ミクには会えませんでした


22:00
帰路。道中みやげ物屋がもう閉まっていたので土産無し。
彼女が1コ上の友達から道具借りたので何か買いたかったんですが。
行きは箱根越えでしたが、帰りは246号で。

無謀に飛ばすトラックは頭に来る!
何が「護国●尊皇」だ!?ふざけんな!
少しの要因で大惨事を免れない巨大な車体に
重量物を積んで爆走する危機管理もできない奴が国を護るとは聞いて呆れる!
安全運転でお願いしますよ。トラック運転手が物流支えてるんですから事故らないで頂きたい。
格好だけの愛国は、在日がやってる愛国のイメージダウンのための街宣右翼と同じです。


帰りにいつものJOMOで給油・戦車洗車。
hama、彼女を送り、
01:30
最終者帰宅

テーマ : スノーボード - ジャンル : スポーツ

タグ : スノボー スキー ビンディング みさか ゲレ食 ほったらかし温泉 竹島

00:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.23 (Tue)

nobu来訪、再川崎

2月17日(水曜日)
なんか、仕事私事が忙しかった

外回りが多い&遠かったのと、
友人や先輩とそれぞれ別件で連絡していた。
モバゲーしてるヒマもなく、
久しぶりに運転中にblue toothを使用。

18:30山北より帰社。
自分が戻る前に、前日から湯本に泊りに来ているnobuが来訪。

談笑して間もなく得意先から超緊急の追加注文
難なくこなし、先方と電話していると同時に他のお客さんから電話w
プチ焦りで笑えた。

nobuにノートpcのワイヤレスの通信設定をしてもらってるあいだにhama到着。
部屋でしゃべくり倒すこと2時間超。

21:30
珍しく小田原で雪が降る中、nobuを投棄しに川崎へ。

念のため届いたばかりの電池を積んで。
一週間以内にまた川崎へ来るとは予想外。
サイゼで食事し、
01:00
nobu投棄
下道を使用し、
02:30帰宅。


テーマ : 通信・回線・サーバー - ジャンル : コンピュータ

21:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.14 (Sun)

バレンタインカブ

2月13日(土曜)Valentine eve
11:00起床
寒空の下、カブいじり
CA3B0640.jpg

現在、スーパーカブ90cc本体に自分が乗っていた10年以上前の50ccの前輪を換装しているため、
90用の足回りとホイール&タイヤを装着すべく作業するも失敗。

なぜ、
90用にしたいかと言うと、50のブレーキは90よりサイズが小さく、効きが甘いから。
タイヤの幅も50は狭い。
CA3B0636.jpg
CA3B0637.jpg

交換にあたり、(自分が乗っていた)50のバネと現時所持しているバネの穴の大きさが違うため、
ヤフオクで90用のバネを入手。

形状が現行90と違い、
購入したバネにはグリスアップのための乳首が付いていて、
中に布みたいなパッキンが入っている。
このパッキンがボロボロでちぎれていたため、
彼女にフェルト生地をもらい、ハサミで切って代用品を作成しました。
CA3B0630.jpg

準備万端、よし、交換!
と、張り切ってやったものの・・・・、
穴のサイズが自分が乗っていた年式の50とサイズが一緒!(・|・)/
つまり、穴が小さくてアクスルシャフト(ボルト)が入らない!!
CA3B0639.jpg

ってか、やる前に気付けよ!って感じですが…(;・∀・)

おまけに90用のバネを50のフォーク(ケース?)に入れようとすると、、
きつくてなかなか入らない!
CA3B0641.jpg

90本体に付いていた元のバネは転倒により曲がっているため、
これもアクスルが入らない。。。

↑だから、50ccの前部分を換装している訳です。

試しにカラー(スペーサー)無しで、
バネの取り付けボルトを緩めて、
強引に90用ホイールを付けてみたものの、、、

ブレーキをかけても前輪が上がりもしないし、沈み込みもしない。。。
通常のカブはテレスコピック
=ボトムリンク式なので、
普通のバイクと違い、ブレーキかけると前輪が持ち上がるんです。
それがない。
逆もない。
衝撃緩衝装置なのに、これじゃ衝撃伝達装置です。
よって断念。対策再考中。
誰か良い案教えて下さい。
Yahoo!知恵袋
回答がありました


doream450さん
ショックアブソーバの取付下部の締め付け?
実は、いつの頃からなのか...新品/新車状態からマズイ作り&組み付けなんです

★丁度画像に 写ってますねぇ★
+で回せる方向から一端締めて、やや(90度位)戻しでボルトを締め付け過ぎずがコツです
画像に写ってるセルルロックナット側を ガッチリ締め付ける方法で通しボルトをロックと、やり直してみて下さい
ここにメーカー側の組み付け方の×を、◎にしたプリロードを作らないと 動かない原因となります
たとえ動いたとしても渋い状況でしたら ホイールが斜めのままになっちゃい Fフェンダーにタイヤが擦れちゃいます
その際は、もう少し 余計に戻しでプリロードを作って下さい


早々のご回答ありがとうございます。

16:00
空腹と大量の明太子の処理のためスパゲッティを茹で食る。

17:00
入浴

19:30
彼女と友達を拾う
ヤフオクで出品したカブパーツを届けるために川崎ICまでドライブ

21:30
ちょっと待たせてしまいましたが無事お取引成立♪
気さくな方でカブ話が弾み、連れも喜んでました。
こちらも大物の50ccパーツを手放すことができ価値のある手渡し取引ができました。

22:30
8年ぶりくらいに環七の有名ラーメン屋、「なんでんかんでん」に到着。
俺以外初めてだったので少し衝撃的だったみたい。
こってりが苦手な友達も「油、普通でも良かったかも、匂いの割にはいける」と言ってました。
CA3B0635.jpg

食後、20号から新宿経由~原宿~銀座をドライブ。
途中、彼女が寝てましたが、
道中、会話途切れることなく、帰宅しました。

トラックバックテーマ 第1072回「修理に出したい、でも出していないもの」

テーマ : スーパーカブ系 - ジャンル : 車・バイク

タグ : ホンダ カブ ショック バネ ボルト ブレーキ なんでんかんでん

00:00  |  DIY,工作・やり方  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.07 (Sun)

江の島散歩~

2月7日 北方領土の日ゴメン…
デートしてました(;・∀・)
去年みたく、
ビラ配りみたいな本格的広報活動はしませんが、、
いつもより車に国旗積み~の、
外から見えるところにポスター置き~の
でドライブしますた。

 天気が良かったので海沿いR134走行、花水、柳島とsurfspot周りながら
cehanamiz.jpgGRL_0072.jpg

片瀬江の島⊂二二(^ω^ )ニニ二⊃ブーン

腹減り過ぎて景色どころじゃなくなってきたので、
イル・キャンティで食事
CA3B0633.jpg

2人で「しらすピザ」と「あさりのスープスパゲティ」と…
もう一つスパゲッティ(名前忘れ)を欲望のままに注文♪
 食 い す ぎ た!
食事総括:
 全部旨かった
スープスパゲッティ( ゚Д゚)ウマー
しらすピザはアンチョビが効いているのか、味がしっかりしているので、
時折「しょっぱい」と感じたので他の料理や飲み物との相性もあるかな。
さっぱりしたしらすピザなら小田原のストーンズバーがおすすめ。

味以外:
食事中、外は寒いけど店内は日差しが暑い!
∴店員さんに
「すみません、ブラインドをちょっと下げて頂きたいんですけども…」
と言ったら
「景色を楽しんでもらうため降ろせないんです。」
と。。。
「そりゃ分るがもうちょい臨機応変にならんかね」と思いました。
仕方ないのでガラス戸を自分で開けたので、のぼせずに済みました。

価格:食事の値段は納得、相場かな。
ですが、飲み物が高過ぎです/

 腹ごなしに散歩
GRL_0074.jpg

後に駐車場でスケボー
車のハッチ空け、ポスターを見つめる彼女
「2月7日って今日じゃん!いいの?」
と。。。"(゚Д゚;) 
出来た子です(´▽`*)アハ

一頻りスケボーを楽しんで、
楽しさ・実感がある内に平塚スポーピアで買い物。
ゴーグル、ケツパッド、グラブを購入授与。

 平塚を後に西湘BPから小田原ダイナシティ、TOHOシネマズへ。
あヴぁ アバター3Dを観賞♪
ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

彼女にアレ、ほら!
なんだっけ…ミポリンの…
ミエナイチカラ?
マタアイマショウ?
観たいと言われましたが、
断 固 拒 否!
他の友達(女)にも勧められましたが、
ストーリー調べても興味無いし、
レビュー(観た人の感想)見てさらに見る気が失せた。
大体にしてなぜ?
恋愛系の映画を映画館で観る必要があるのかが分らない。
高いお金を払って。。。

無理に行ってもお互いに不愉快になるし。
あ、あと俺、アメコミ系も興味無いです
スパイダーマンとか観ません!

元々日本のゴジラやトランスフォーマーもAmericanizedだとひどくなるよね?!
実写版ドラゴンボールがあまりの駄作で話題になったことがあった希ガス。
※アニメが全部駄目ってワケじゃないよ/
ワンピースやドラゴンボール◎
宮崎アニメ◎
エヴァ◎
サザエさんとか嫌い×普段も見ない。
ディズニーは微妙△

その点、アバターは映画館で3Dで観る価値があります!
3Dだとカール爺さんも面白かった!

↑ちなみに中国ではアバターが共産党政府の命令で放映中止になりましたが、
表向きの理由は
「中国映画を観てもらうため」
実際の理由は
チベットウイグルの侵略、土地の強制収用を連想させるため」観ればなるほど納得な内容です!!

そんな感じで、夜中にまたスケボーして帰りました。

テーマ : しあわせな時間 - ジャンル : 恋愛

タグ : 北方領土 イル・キャンティ 江の島 チベット ウイグル スケボー スパイダーマン

02:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.03 (Wed)

節分です

CA3B0631.jpg
 今日は節分です。
子供の居る家庭では豆を巻くかもしれないけど、
大人だけの世帯では無いでしょうね…
クリスマスを意識する前に先ずは日本の文化を大事にしたいものです。

 恵方巻きばかりがマスゴミで取り上げられてますが、
バレンタインのチョコ赤い衣装のサンタと同じで、
現代で取り上げられるのは海苔(ノリ)業者など
販売店の売り上げ増大を狙った企業広告が主な意図です。
経済効果はあるので恵方巻きを食べること自体は問題ないのですが、、、、

 恵方と言うのは福がやって来る。と言う意味で大阪の商人が
商売繁盛のために明治期に作り出したもので、
『魔を祓う意味はありません。』

つまり、恵方巻きだけで済ますのは
リンスをした後にシャンプーする
砂が付いた車にワックスをかける

ようなもので、
「魔でも福でも飲み込む」ことになります。

節分に豆を撒くのは、豆=魔滅の語呂合わせ。

最近は、豆を撒くことは環境破壊だ何だという難癖をつける人がいますが、
ベランダなどにそっと蒔けば良いだけのことです。

掃除が面倒」と思うなら…↓
その精神をまず叩き治したほうが良いでしょう。

節分に『魔滅』をせずに福だけを貰おうなんて、こんな都合の良いことなんてありえません。
「自分で努力しないで神頼み」になります。

追記:今年=庚寅(かのえとら)は2月4日、07:50から始まるそうです。
まさに新年を迎える前に魔を滅するのにはちょうど良い日ですよね☆
↓参考:年号一覧
http://homepage1.nifty.com/gyouseinet/history/nengouichiran.htm

テーマ : 日本文化 - ジャンル : 学問・文化・芸術

13:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
