*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.26 (Tue)

福島行った1st

4月23日(土曜)
18:00から公務1の総会予定なるも、福島行きの準備などでキャンセル。

 フレスポのスポーツデポで福島市に避難中の親戚にあげるため、
折り畳み自転車を購入。

 ↑金はあまり出せないがブレーキはVブレーキギヤ付きを最低条件に決定。
店員さんは今月か来月、被災地に行ってチャリンコ修理のボランティアに行くつもりと言っていた。

 鍵+ライト+かご+防犯登録も頼み、
その間に歩いて(駐車場と道路が渋滞してるので)ロビンソンへ。

小田原からの手土産用に鈴廣の板わさ、トミカ蒲鉾梅干と、
伊勢屋のお菓子、赤飯を購入。

20時半過ぎ、この時間から公務1に行っても総会終わってるし、飲み食いだけなので、
準備を大体済ませ、嫁と合流し食事とビール2杯。

22時過ぎ 帰宅 → 入浴 → 準備の続き
 仮 眠
4月24日(日曜)
02:50 妹が到着。荷積み。
 荷物は途中で地震が発生しても自活できる食料と水、服も持参。
ガソリンの供給は平常通りなので携行缶は持参せず。

03:00 出 発! 
dept424.jpg

東名高速から首都高へ。

0450 初めて首都高のループを潜りぬけたけど、
便利なんだろうけど、普段使わないので、既存の道とどう違うのか、どこを通っているのか全く分からず不快。

0545 栃木県佐野SAげんちゃ〜く、いま!
気温9℃晴れ。起きたら #ramenかな。 #Fukushima まであと200km
#Odawara http://twitpic.com/4oliy0
 仮 眠

0945 起床し、食堂へ。
こってり佐野ラーメン』を注文。
「佐野ラーメンでこってりって何だ?!」と思ったけど、
食べたら確かに「佐野ラーメンでこってり」だった。
http://twitpic.com/4oo7dg

 浮いている物がが何か分からなかったが、
道中ツイッターを確認したら返信してくれた人がいた。
どうやら「背脂を揚げた物」らしい。

andore1002 あんどれ@\衆議院解散総選挙!!/
ああ、背脂を揚げたものですね。揚げると溶けそうな気がしますが、そうらしいです。 RT @kaztima: @andore1002 背脂にしては固くて整然とした四角なんですよ…。 ★The SUN(Japan) will rise again


10:47 那須IC通過。小田原から258KM 福島まであと100KM 気温16℃ 東北道は順調。
竹島は日本領
 

11:00 ついに福島県に入る。
#Fukushima 県内突入。東北道、福島より震災による凸凹有り!走行注意!
でも桜と山並みに見える雪はキレイ!神奈川県では見れないので来た道のりを感じる。
20114241056.jpg
http://twitpic.com/4op7bl

東北道は福島県内に入るとまだ震災による損傷があります。
東北道損傷
 道路の黒い部分(写真の紅矢印)は補修箇所、凹凸あり!走行注意!
やはり支援車両が多く走っています。
自衛隊はもちろん、東京都のゴミ収集車なども。
東北道支援車

12:15 福島市内の親戚宅(避難先)に到着。 

 ココは、いとこのおばあちゃん(自分とは血縁でない方の祖母)の家で、
おばあちゃんが亡くなってからは何年も住んでいませんでした。
 東日本大震災の直後からつい最近までイトコのお嫁さんの姉妹家族など20人近くで一時避難していました。
イトコの家族意外は南相馬に戻ってます。


 挨拶もソコソコに食卓を囲み一緒にお昼ごはん。
子供(甥・姪)と遊んだり、当日の話しなどを聞いたり。
runataku.jpg

 イトコは会社で仕事中で、一時避難したが機械を止めに戻ったところを津波を食らったそう。
なんとか流されずに済み、同僚も全員無事。
家では「パパ死んじゃったでしょう」と話していたそうです。

15時頃 イトコのお嫁さんのお母さんが南相馬から来る。

やはり話題は津波の話しに。
 倒壊した家から家財道具を盗んだり、遺体から貴金属を盗る悪質な連中もいたようです。
それが捕まえてみたら身近な人だったと言う話しも聞きました。
 
 外国人が不法占拠するような例もあるようだし、
警察が職質すると家主だったりすることもあるのでどこまでが真実かは不明ですが。

 母娘の会話も「誰々さんの遺体が見つかって…」とかでした。

 感覚がマヒしてくるそうで、3月までは見える所に死体があったので見慣れてくるし、
中には「私、子供が死んじゃったから~」と普通に話す人もいるそうです。


17時 予め日帰りと伝えていたし、急に泊まるのも悪いので予定通り帰ることに。

「南相馬を案内したい、まだ取りに行きたい荷物がある
との事ので次回は泊りで行こうかと
おそらくGW黄金週間の連休……

 小田原は祭りがあるので微妙ですが。

1830 福島駅で買い物。福島の地ビールと地酒、その他を購入。
あら、びっくり。福島駅の駅ビルにもこんな張り紙↓
 耐震評価
CA3B9502.jpg

19:43 #Fukushima 東北道あだたらsa今。
●磐越〜常磐道いわき湯本まで依然50km/h規制なので帰りも東北道。
●四倉から北は通行止め。 #Odawaraまで340km http://twitpic.com/4ovhzj

1955 状況送る!あだたらSA売店レジにて店員が自衛官に「お疲れ様です。」の一言添え攻撃!
俺、感動の巻き添え被害なう…。

 
 仮 眠

2123 緊急地震速報で目覚めて安達太良SA出発、郡山南を通過。 #Odawaraまで310km まだ福島県

2159 那須高原SAげんちゃーく、いま。なんと気温5℃! #Odawaraまで263km

 ↑那須高原はこの時期では普通の気温なのか?! 寒すぎる!
腹も減り、ここで晩食。
 あれ、デジャヴ?!↓
nasu_ramen.jpg
22:43 那須高原SA出発。 #ramen #TOCHIGI #Fukushima から約100km http://twitpic.com/4oxkw2

2344 東北道 佐野SA通過。気温8℃ 栃木県内は道路損傷あまり無し。 #Fukushimaから約200km #Odawaraまで約160km
0時ころ 羽生PA着
 仮 眠
ここで見た奇妙な光景↓
http://www.youtube.com/watch?v=_OxcvNuzJPA
あの、みんな節電してるんですけど!!!
それとも、俺には見えない人が居るのでしょうか?

0055 仮眠終了。羽生PA出発。東京まで66kmだ!けど、 #Odawaraまで142km

0154 S1からC2らせんで東名高速に入り多摩川通過!
#Fukushimaから300km遠かったぁ~、
って#Odawaraまでまだ53KM(>Σ<)


0300 帰宅! 小田原市~福島市、走行距離740km 俺の運転無し!

おまけ福島で見た珍しい標識

<〇〇通り>の標識の色が違います。
「青色以外が!」
heiwa_st.jpg
kuramae,shinobu

津波警報
http://www.youtube.com/watch?v=EkG8-E2soQU
緊急地震速報
http://www.youtube.com/watch?v=H0chz6R4mf0


多謝、台湾!最多支援金(東日本大震災3.11)

西沙群島→越南領  Paracel_Islands Qu'n_đ'o_Hoàng_Sa→ Vietnamese islands!!

East-Turkistan/东土耳其斯坦国 

Uyghur/维吾尔 is an Independent Nation[Tyurk] 独立国家「突厥」 from the 7 century

Free━━━━(゜∀゜)━━━━Tibet

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

タグ : 小田原 ラーメン 福島 南相馬 自衛隊 津波 緊急 地震 蒲鉾

02:46  |  案内、告知、観光、宣伝、オヌヌメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.18 (Mon)

今季初〇〇

4月16日(土曜)
PM チャリ(MTB)で小田原市内うろちょろ。
 写真撮ったり、携行缶を探しにDIY巡ったり、
チャリでオートバックス行ったら変な目で見られたw
 飯泉観音も行って国土回復を祈願し、アリーナの様子みたり、先輩の店で一服したり。
19:00 帰宅後、嫁と「たわわ」で寿司→まいうー
01:50 帰宅

4月17日(日曜)
 前週は入生田・長興山のしだれ桜小田原城の桜を楽しみましたが、
 
 …1つ心残りが有りまして、、、
散ってなさそうな箱根の宮城野に行きました。

 心残りってのは着物で桜を愛で写真を撮りたいって事です。

 そそくさと嫁車で箱根へ。
そんな訳で帯は片ばさみ(浪人結び)です。
 ココには去年も来たので駐車場の場所も覚えてました。
下界は散ってるけど、ソメイヨシノっぽい桜もまだ咲いてました。
age1894.jpg

 真っ白な桜と少し赤身がかった桜と並んでたりして色彩豊か。
age1895.jpg

川沿を歩き国道の方へ曲がると、

しだれ桜が"ド━(゚Д゚)━ ン !!!"
IMGP1896.jpg
http://twitpic.com/4lw737
 がっつり見物して、空腹と寒さで退散。
餃子センターを目指すも、ちょうど休憩時間。イタタタ
なので芦ノ湖へ。
16:00 大正(だいまさ)で食事
ネギトロ定食と鰻定食と大根おろしうどんで満腹。
 トイレが綺麗だったので、襦袢(じゅばん)から締め直してスッキリ。
風呂上がりに緩めに着たのでず~っと締め直したかった。
1時間程居座り、お会計。
 店員さん「着物良いですね♪」

 芦ノ湖あの店でソフトクリームを嫁が買う。
おばちゃん「着物カッコイイね~

 なるほど、会話のキッカケになります。

が、見られてるという気を多少は遣います
あとは、コスプレ効果で少しはシャンとなります。

17:00くらいに箱根新道から下山。

シティモールに行き、買い物。
TOHOシネマで映画検索。

20:00 未だ腹が減らず、帰るにも早過ぎる、よって
「今日のラーメンはどうする?」って話しになり、
味噌一まで車を走らせれば腹も減ってくるだろうと結論。

21:00 味噌一(東海大伊勢原近く)。
運良く並ばず入店。
2人共みそ。+餃子

やはり十勝屋小林屋も味噌うまいが、ここの味噌はまた独特で美味いと改めて実感。

肉をそぼろ的な物で無く、普通の焼豚にしてくれると増々嬉しいんだけどね!

あ、 ソバヤキなるものが新しくできたようで、
何人か頼んでました。
 たぶん、すぐに廃盤になるでしょう。うん。

で、帰りだけ俺が運転して帰りましたとさ。

 これだけ格好良く着こなしたい↓ kimono
http://www.youtube.com/watch?v=Ic7O0FxVZV8

【着物問屋】☆売り尽くしセール☆37%OFF ☆ 3980円!男物ゆかた2点セット【全8柄】

浴衣の着方DVD KIMONO(日・英/NTSC版) How to put on yukata DVD(Eng/JPN.Bilingual) Odawara Hakone

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

タグ : 小田原 箱根 ラーメン 味噌一 まいうー たわわ 着物

23:09  |  案内、告知、観光、宣伝、オヌヌメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.08 (Fri)

銀座~上野

4月3日「金"the レーシック旅」">正月1、2日で行ったレーシックの術後検診を利用してまた銀ブラしてきましたよと。
 レーシックの本

 前夜 kem.で飲んで04時帰宅のため、
待ち合わせの時間に遅れてしまいました。後から嫁を追い掛けますた。

11:07小田原発 12:30品川 12:40銀座(有楽町)着 イトシア13:30術後の最後の検診終了 銀ブラ開始

プランタンだけ回って、すぐラーメン屋探し。(銀ブラとは言えないw)

東日本大震災の募金箱を持った犬2匹↓
CA3B9462.jpg


twitterで教えてもらったラーメン屋ABCへ。
吉野家の地下に有りました。
CA3B9463.jpg
↑一番人気という麻醤麺(まあじゃんめん)
 変わった味で旨い!旨みのある辛味。
CA3B9464.jpg
↑二人で食べようと、つけ麺の味噌を鬼盛…( ; ゚Д゚)
酸味と辛味が効いた夏場に食べたい感じの味でした。
どちらも美味かった!

超満腹で電車に乗り上野へ。

15:40
あわよくば上野動物園でパンダ見ようかと思ったら、
震災・節電の影響で最終入場が15時で断念。

それでも上野公園は桜が平均5~8分咲きで綺麗でした。
寛永寺でお参りして不忍池を散策。
途中、周りの人の携帯が一斉に鳴り出し、緊急地震速報と知ってから自分の携帯見て音小さいなと思ったり。

saigodong.jpg
↑西郷どんの周り工事してるのね。

17:50 そのまま歩いてアメ横ルノアールで休憩。
18:30 アメ横探索開始

中田商店で2年前から買おうと思ってたポンチョや水筒、軍パンを購入して満足。
ameyoko.jpg

陸上自衛隊 89式小銃 訓練で採用されたマルイの電動ガン

後は特に買いたい物も無く電車でGo

※香水はどこでも売ってるし、
海の幸は小田原人の我々にはここで買う意味があまり無い。
電車だからガード下とかで飲もうにも未だ満腹なので飲食不可能。



↑ワロタ 暴力装置 自衛隊

1922東京発 モハE217乗車
2130小田原着 まいうー
ようやく腹も減ってきたのでビール飲みながら、
やけに旨い豚トロチャーハンとピザ食べて締めました。

楽しかったです。


tw めも
『此処より下に家建てるな…先人の石碑、集落救う』。ご先祖の命を代償にした貴重な遺訓を守って、津波から救われたというおはなしですね。高台に住むのはご苦労も多かったと思われます。 http://ow.ly/4pbyL

市議の「遺言」、非常通路が児童救う 津波被害の小学校 http://t.asahi.com/1te5

東日本大震災 海上保安庁の活動 http://v-v.nu/b3 自衛隊の活動 http://v-v.nu/b4

20年連れ添った最愛の妻を救うため、スキューバ装備で津波の濁流に飛び込んだ43歳の男性 / http://t.co/hJGEJsv

【pray from kamakura】4/11(月)鎌倉の宗教者が神道・仏教・キリスト教等、宗旨・宗派を超え、鶴岡八幡宮と由比

  Ppanda is Tibetan animals.

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 銀座 ラーメン プランタン アメ横 レーシック 小田原 自衛隊

00:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
