*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.07 (Sat)

福島2nd, 津波の惨状

 5月3日(火曜・憲法記念日)
 例年なら、GWは絶対に地元小田原の祭り松原・大稲荷・居神・山王神社例大祭)
に参加してますが、、、 
 
 今年は福島に行ってました。

 5月の連休に小田原以外に行くというのは、
小田原の人、特に四社の氏子地区の者にとって特別な事です。

※恩を着せてるわけではないですよヽ(;´Д`)ノ

小田原の祭り http://tinyurl.com/3fquwy7
http://kaztima.blog54.fc2.com/blog-entry-283.html

 例年なら結婚式でさえ、
「小田原の人がいるのに、どうして5月3~5日に結婚式入れるの??!」
と思われます。
<出展:去年俺がそう思ったし、自治会内でも嫁さん側(市外の人)とモメた人がいた。>
「小田原の人と結婚するのはそういうことだ。」
くらいに思っていた方が良いです。

 サーフィン、F1、だんじり、阿波踊りなどを中心に仕事を選ぶ人もいるでしょう。

が、
 今年は状況が状況なので悩んだ末、祭りは不参加。
2週前にも行きましたが、今回は独り。
そして、実際に住んでいる(住んでいた)南相馬の家へ片付けに行って来ました。
今回も自己完結装備(アウトドア用品、災害時装備)=水、コンロ、服、食料、ロープ、スコップなど


※前回(4/24)は2人で一時避難先の福島市だけ。
 http://kaztima.blog54.fc2.com/blog-entry-351.html
 
「朝起きて様子見ながら出発する」予定が昼まで寝ちゃうという失態?
…と思いきや、、、

13:34
 早朝から宮城県に向けて出発しているマスターに電話したら、

「首都高から東北道まで全然ダメ!まだ佐野にも着いてね~よ、
出るなら今はやめとけ」


と助言あり。
 
 昼間に出発しても無意味というか、
無駄な疲労と時間を食らいそうなので夜出発に決定。

 北條五代祭りの雰囲気を味わいながら荷造り、洗車。
「も~終わり?!」という観客と警備員の声を聞いた。

入浴などを済ませ、
1855 出発 http://twitpic.com/4sqn2z途中、買い物など。

今回は一人なのでtwにて相乗りする人を募集したけど居ないので、

2000 東名!

2014 さっそく休憩 中井PA 「最初の休憩は重要です

※以下、写真の扱いについて 【権利・著作】
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
福島2nd, 津波の惨状 by kaztima is licensed under a Creative Commons 表示 - 非営利 - 継承 3.0 非移植 License.

2141 用賀PAげんちゃく今! #Odawaraから65km #Fukushimaまで308km

 <東名~首都高3-(大橋JCT)-中央環状C2~首都高埼玉S1~東北道>
IMGP1948.jpg

  高速道路の必需品

2233 川口JCT通過

2310 羽生PA げんちゃく今 http://twitpic.com/4stj00

羽生PA夜なのに食堂開いてるしコンビニある。しかも意外と充実。
うどん屋が旨そうだったが #Odawara で食いそびれた #ramen 明日祭り出る人は俺の分も頑張って〜!
http://twitpic.com/4su4mh
hanyu_PAramen.jpg

↑小田原出る時からラーメン食べるつもりで大井の一代に行こうとしたら休みだったからリベンジ。

5月4日(水曜・みどりの日、旧国民の休日)

『5/3~5/4この日付を高速道路で越すことは最初で最後だろう』

0057 大谷PAげんちゃく今! 東北道にあってはここまで渋滞無し。#Fukushimaまで165km #Odawaraから205km

0128 さて、仮眠! 
#surfing用のタオルポンチョとプーさんタオル着用。

俺カワユス!

服はODツナギにJ隊シャツだがw 待ってろ#Fukushima

 --睡眠--

0700 起床 大谷PA出発
↑ もはや仮眠では無かった…
PAの車中で5時間もよく寝れたな!!と我ながら驚愕。。

0818 鏡石paいま。東北道、福島県内です。 #Odawara から298km #Fukushima 市まで80km #PrayForJapan http://twitpic.com/4sz3ib
ちなみに鏡石PAのコンビニの床が歪んでた

0948 福島市の親戚宅(仮住)到着!

 被災したイトコの弟1妹2も揃っていて、姪1と叔母1も。
しばらく休憩、話しをして、

車2台に分乗し,福島市~南相馬市へ。

 国道115号線を利用。約2時間。
国道6号線に出てしばらくすると津波の被害を目の当たりに。
fk,ms,r6bt
CA3B9526.jpg

 鹿島の競輪場が自衛隊の基地と化していた。

1223 南相馬の親戚の自宅まで来た。原発の立ち入り禁止区域ギリギリ #Fukushima http://twitpic.com/4t26fz
↑中央の街頭の下に機動隊や自衛隊、消防の車が検問をしています。

 ここ原町「ドライブインはなぞの」にあるセブンイレブンは立入禁止区域に一番近い為、自衛隊や作業員の御用達となっていて置いてある商品が少し偏っている感じ。
R6h.yr,jback

ボランティアなどで行かれる方へ。
 放射能が気になるなら↓


放射能が気にならなくてもマスクはした方が良いです↓


 あと、安全靴。つま先に芯が入っていて、物踏抜き防止板入りの靴
普通の靴だと簡単に釘とかが足の裏に刺さります!(経験済み)

 別売りの踏抜き防止の中敷き


R6h.yr,gate

 「イトコの会社は20km圏内だけど時々立ち入りできる」とのこと。
なぜかと言うと、、

「放射能より危険な薬品がいっぱいあるから」

だそうで、妙に納得。

やたら 原発だ 放射能だ 騒ぐ人達に聞かせてあげたかった

放射能より危険な物はいっぱいあるし、
(病原菌や有毒動物、薬品類など。ボツリヌスは放射能どころでない)

昔の方が線量が高かった事も考慮せず、
(1960年代は1万倍、1970年代は1千倍、さらに車と工場の排ガス)

今でも自然の状態で放射線量が高い地域は世界中にあるのに、
原発爆発後でも東京近郊の放射線量は世界平均以下)
★4/18日現在、福島の放射線量は 2.0μsb/h だが、
他の都市の平均は イギリス2.2、 イタリア2.2、 
アメリカ(デンバー)4.0、
中国(陽江)6.0、 ブラジル(ガラバリ)10.0
これらの地域はとても素晴らしい場所で、住民はみな健康。


バカの一つ覚えで、間違った情報を流し、
(ソースも分からない連鎖メールを回す)

騒ぎ立て、不安を掻き立てる人達…


あらゆる可能性を排除しない
= つまり、 ◯◯になるかもしれない!
と、想定して万全の準備をするという姿勢は非常に素晴らしいが

それならば逆や他の可能性も提示すべきだし、

何よりおかしいのは、騒いでる人達は、

不安を煽るだけで何の準備も対策も助言もしていないではないか。

そのような偏った極論が「福島県民お断り」などの風評被害を起こし、
被害(人災)に拍車を掛けるんだと思う。

俺より年上なら、なおさら必要以上に騒ぐのは止めて下さい。
先輩方が育った環境の方が今より有害だったのですから。
 
例:有鉛ガソリンに精度の低い触媒、ディーゼル排煙。

あなたが吸っているタバコの方が『直ちに』人体に悪影響を及ぼす有害物質です。

 もちろん原発の現状は安心出来るモノではないし、
ラドン温泉放射線治療と違い、意図しない放射線被曝が生物に良い訳は無い、

警戒は必要ですが、、

放射能を特別視して不安を煽るのは間違いです!


 子供達をイトコの嫁さん実家に預け、
ついでにみんなで食事をしてから、
イトコ5人で震災時に住んでいた家の片付け。

この辺りは長閑で良いのに…
IMGP1973.jpg

原発から21kmあるか無いかのこの場所で頭をよぎったのは、
「放射能…あの鳥は平気なのかな…?
   このタラの芽は食えないよな…」

 
 そして、少し視線を反らすと、、、
『どうしてこうなったのか分からない』折れ曲がった鉄塔など。。。
tower.jpg

 片付けも終わり、海岸沿いから嫁さん実家へ。
イトコ「来るたびに地形が変わっている」

住宅地だった所が更地だったりするので地元なのに場所が分からなくなるそうです。

衝撃的だったのは船よりもこの、
運転席が無くなったタンクローリー
最近まで横転したままだったそう。
gas.jpg

元気が出る、荒地に建てられた鯉のぼり。横には倒れた鉄塔。
fk,hr,koi

良い形の波がブレイクしてるんですが…。
↓破壊されたサーフポイント
s_hara_beach.jpg

津波に流され墓石のように点在する、
↓役目を終えたテトラポッド。
fk,hr,3pd

自らも被災者で普段は一般人である、
↓消防団のポンプ車も破壊されていました。
fk,hr,v-fr.pmp

下には献花、励ましの言葉も書かれた、
↓被災地の伝言板
fk,hr,bbs

↓ここにも鯉のぼり
fk,hr,koi2

1612 南相馬から福島へ戻ります。ボランティア少しいた。 #PrayForJapan #Fukushima 今日 #Odawara に戻るかは微妙。 http://twitpic.com/4t54o8

1742 #Fukushimaに帰着いま。

とりあえず一休み。
「夕食だけ頂いて小田原帰るか考えよう」と脳内会議 
子供達は風呂。 夕食支度中に不足品が生じイトコが買出しに。

イトコ(主妹A)「何か欲しい物ある?」

俺「欲しい物と言うか、ビールが飲みたい」

皆「じゃ泊まって行けば?」


 泊りケテーイ\(^o^)/

 買出し&犬Bの散歩
順次、風呂

2000 夕食
2100 俺、風呂
2130 イトコ(主弟)1人+犬(A)1匹、栃木へ帰宅。
2200 飲み始め~。 イトコ(主妹B)墜ち
2300 イトコ(主)墜ち 

残った主妹Aと主嫁さんの3人で日付またいで会話、 
 5月5日(木曜・こどもの日)
 会話 。
 と、3人で話し込んでたら…なんと、
0300 びっくりした。。あわてて就寝

 話題は結婚したときの話から原発の話しなど。

「申し訳ない、ウチらが使ってる電力を押し付けて。」
と謝っておきました。

あと、ポットサイズ原子炉の話しも。

 原発の賛否がどうというより対応や設計による人災に怒りを感じるようです。

「実際、女川原発は平気で、福島と逆に住民が原発に避難してくる状況だったんだから、福島原発が『想定外の事態』じゃ済まされないよ想定も対応も絶対できた!」と。

 あとは東電からの賠償金。
「単身世帯で75万円出るのに、
家族が何人住んでても一律100万は不公平!」
とお怒りでした。

皆様からの寄付金、
ちゃんと被災者に還元されていました。

福島県からのお知らせ↓

money.jpg

0730 起床 っていうか甥に起こされた。
0830 朝食
0900 子供の宿題、外遊び、犬の散歩

1125 叔母だけ残り、解散
 まだお邪魔してても良かったんだけど、

これ以上いると訛りが移りそうなので(^_^;)
俺の特技 = 同化!
俺の弱点 = 感化されやすい事


※ちなみに両親(イトコ=主と嫁さん)よりも子供(甥・姪)のが方言が凄いの!

 見送られて帰路。 
市内で給油し、福島西ICから東北道に。

thx4j_f_p.jpg

1156 東北道 いきなり福島西から二本松まで渋滞で速度規制!4号行けば良かったぁ 路面凹凸に注意!

1312 阿武隈PAにて休憩中。東北道南下北上共に混雑か断続的渋滞。
薬剤師会 神奈川は #Odawara が一番乗りですよね?! @chikatsu1015 http://twitpic.com/4tjbvp

1425 東北道 南下方面、那須高原SAから上河内付近まで渋滞! #Fukushimaから100KM #Odawaraまで263KM

1504 #Odawaraの祭りはそろそろ松原神社が宮入する頃か。我、依然東北道、那須塩原市。あと252KM。ヘリでも間に合わず。 

1648 ようやく佐野SA 東北道の南下はほぼ全線で断続的渋滞! #Fukushimaから200km #Odawaraまで…。 #ramen食べるぞ!

1703 佐野SAで佐野 #ramen と宇都宮ギョウザ! 少し休みます。 #TOCHIGI http://twitpic.com/4tltmp1730 食後休憩

2059 おわっ!寝過ぎた~、まだ佐野SA!出ますっ!(°□°;) 

2155 川口JCT通過S1から都内 #Odawaraまで99km #Fukushimaから257km
放射能を含んだkaztimaが帰ってきましたよ~(^O^)
ohasijct.jpg

2355 #Odawara帰宅!佐野にて3時間休憩、首都高まで渋滞なるも東名順調なりて本日中に帰還せり。#Fukushimaから360km
 

地震発生時の情報入手の一連。
http://www.youtube.com/watch?v=H0chz6R4mf0

earthquake 3.11 tsunami Fukushima Odawara Japan
Operation_Tomodachi thank you USA 多謝、台湾 Taiwan

Takeshima Kunashiri is an integral Japanese territory. FC2 トラックバックテーマ:「好きなアウトドアは?」答え:日常が野外活動。生活がそうなると趣味ではなくなる。 



テーマ : 災害復興 - ジャンル : 福祉・ボランティア

タグ : ラーメン 佐野 福島 災害 アウトドア サーフィン 津波 小田原 相馬 原町

03:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
