*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.03 (Sun)

車運転・知識 

随時,更新・追加中
番 外 編
ホイール適合リンク
http://mattingu.weblogde.net/index.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/craft-web/benkyo/wheel/matting/toyota.htm
インチアップ・ダウン計算式
1インチ = 25.4mm
[(タイヤ横幅*扁平率)*2]+ 内径(インチ) = 外径
外径*π,3.14 = 外周


例:185/65-14
タイヤ横幅185mm
扁平率,ホイールから地面までのタイヤの厚みを横幅の何割かで示す)185mmの65% = 35.1mm
内径が14インチ = 355.6mm
185mm * 65% = 120.25
120.25*2=240.5
240.5+(14inch=355.6mm)=596.1=外径
外径*(円周率=π=3.14)=1871.7=外周

車の運転初心者、
ペーパードライバー、
教習所に通ってる人などに特に見てもらいたいのと、
他の人の意見が聞きたいので。。。。

車の運転で気付いた物事・情報・コツ、
自分の意見をここに保存します。


不定期更新


1、日が暮れる前にライトをつけよう!
雨、濃霧時は昼間でも!


なんで?

理由:周りから見えないから。自分の存在を知らせるため


見えるかどうか?じゃなくて見やすいかどうか!!
軍用車両じゃないんだから!
ってか、軍用車両でもライトつけるし!
このくらいで↓スモールくらいは点灯すべきです!

つまりこの写真の対向車は危機管理意識が欠如しています。
雨中走行


背景に溶け込まないように!
日本人の平均視力を考えましょう。


2、エンジンを切る前に、、、、


エアコン、オーディオ、熱線(デフロ)を切ろう。


なぜ?
エンジンかけるときに負担がかかるから。


始動時が最もバッテリー他、電装系やエンジンに負担をかけます。


特にエアコンとデフロ(熱線)。こまめに切る!


車、ガソリン長持ち、CO2削減。お金も節約。





3、バックで通りに出るときはハザードランプを付けよう。

ニャんで?


バックランプ(後退灯)は、、から見えないんですよ!!!


見えないとこから

ハザードランプ(方向指示器が両方つくやつ)なら、
(↑IE以外なら点滅してるはず)



左右両端にあるので他車から気付いてもらえます。

意外とみんなハザードつけないで、



延々と譲ってくれるのを待ってるんですが、、、、、、

みんなが冷たいんじゃなくて、 他の車に気付いてもらえてないんです。




4、渋滞の最後尾についたらハザードランプを付けよう。


なんで?


特に、順調に流れてて、急に前の車が詰まってるようなときは、後ろの車が突っ込んでくるからです。


ポンピングブレーキも併せて使うと




5、合流時のコツ


渋滞中の合流のとき、自分では気を使ってるつもりで早めに本線に入ってませんか??????????


手前じゃなくて、合流地点で入ってください


なんでだよ!( `_ゝ´)ムッ


手前とか、いろんな場所で合流すると余計に渋滞するんです。


道路の幅を活かせず、

(せっかく2車線あっても手前で合流するとその時点で1車線)

不規則に多地点で合流合流するから、、、、、、、、

ド━(゚Д゚)━ ン !! 渋滞・追突事故も起きるんです!




6、山道(先が見えない)狭い道の運転時は


昼間は たとえ標識が無くてもホーンを鳴らすこと! pa!!
他車のホーンが先に聞こえたら、ホーンで音を返すこと! papang!!
why?
●音がすれば来てるのがわかる。

●耳は見えないところの音でも聞こえるから。

ちなみに
船では操船信号・霧中信号があります。

操船

、左・・、機関後進・・・

霧中信号

対水速力 あり、なし― ―

帆船、漁労中、運転不自由船、操縦性能制限船

―・・


夜はカーブ手前で短時間だけハイビームにする。
対向車が来たら戻す。


来なければハイビームのままで。

対向車が危機意識のあるドライバーだとパッシングで(>Д<)了解!を返してくれます。


7、信号待ちのとき
7-1、
1分以上止まるかも?って時はアイドリングストップ!
環境対策、燃費対策です。
しかし1分以内での細かなエンジン停止は逆に燃料とバッテリーを消費します。

7-2
夜間、坂道などで対向車を眩惑(まぶしくさせる)(光撃)させるときはライトを消しましょう。

この件でよく議論が起こりますが「消すか?消さないか?」ではなく,

臨機応変に点灯・消灯を選択すればいいだけの話です。

ちなみに電球は点滅回数で寿命が決まるので止まる度に毎回消してるとエコではないです。

それに存在を知らせるために点灯しておいたほうがいい場面もあります。

光軸はちゃんと調整してもらいましょう。

事故以外にも対人的なトラブルの原因になります。

実話:後ろの車のライトがまぶしくて、

降りて「まぶしいんですけど」って言いに行ったことが4回はあります。

怖いけどね、眩しいものは眩しいの!

俺がヤクザや警官だったら、どちらもヤバイですから。
事務所が交番、罰金が慰謝料。


7-3
少し長めに止まるときは足で踏むブレーキではなく、

サイドブレーキをかけると楽です。

もうひとつの理由は長時間フットブレーキを踏んでいると、

ブレーキ装置に負担がかかります。

しかし、ギヤをPに入れて信号待ちすることはおススメしません。



8、雪道、SKIに行くとき
8-1
特に平地の人が山に行くとき、軽油車は満タンで行かないこと。

半分以上は現地で給油すること。

なぜ?
現地の軽油が半分以上は入っていないと、凍ってエンジンかかりません!

スキー場ならともかく、途中でエンジ止まったら凍死します!

実話:98年ごろカヤバスキー場に行った時の話ですが、

隣のディーゼルのテラノがエンジンかからずマフラーから煙吹いてました。。。

しかも、「こっちで少し軽油入れたのに。。。」と言ってました。

8-2
スタッドレスを履きましょう。

なぜ? 

普通のタイヤでは滑るから。
溝の違いだけでなく、ゴムの柔らかさも違います。

チェーンじゃだめ?

チェーンも携行したほうが安全ですが、、、

普通のタイヤで行って、スリップし始めてから、

零下の極寒地獄でチェーンを履かせる根性と技術と経験+(超ドM体質)があるなら

・・・どうぞ。


凍結した路面はチェーンよりスタッドレスタイヤが有効です。

チェーンを買うならすぐに装着できるものを選んでください。

従来のハシゴ型鎖は時間かかるし、失敗する可能性も高いし、練習が必要。

8-3 ATギヤ
雪道の平地ではオートマ車はギヤをDの3に。(overdriveoff オーヴァードライブオフで。)
雪の坂道では2などに入れてください。

なぜ?

え?説明するの・・・

オートマチックは自動変速装置なのであります。

トルクコンバーターと副変速器で構成されてます。たしか。

なんとなく思い出すと、

トルコンの中に風車が向かい合ってて、

中にオイルがあって回転が歯車がいっぱい入った副変速機につながってます。

コントロールユニットは開けるとアリの巣の迷路みたいです。ちょー断片的記憶。。。

タイヤやエンジンの回転数で変速装置内のオートマオイルの流れが変わり、

さらにコンピューターが計算したり、、、

で自動的に最適なギヤに変わるんですが、

エンジンより複雑な機構なので構造については割愛させて下さい。

ギヤは低いほど力があります。
高いほど高速です。


D(4)はオーバードライブです。1-2-3-4が自動的に変わります。
D(3)ODオフだと、1-2-3。
2だと、1-2
L(1)だと、1


なので、滑るような道でD(4)に入れてると力が無いので滑ります。

坂道や渋滞時でもODオフはとても有効です。燃費節約+滑らかに登ります。

ちょっときつい上り坂で4のままだと、

アクセル開度とエンジン回転数で判断した車が、

平地を高速走行していると勘違い、

4に入れたり、3にしたりするので燃費が悪くなり、走行もギクシャクします。


8-4雪の駐車時
ワイパーを上げる。(ガラスから浮かす。)
なぜ?
凍るから。
サイドブレーキは、かけない
なぜ?
ワイヤーが凍って、ブレーキが解除できなくなるから。
マフラー付近の雪をどかす。
なぜ?
特にエンジンかけたまま寝るときは排気ガスが車内に充満、ガス中毒で死亡事故につながるため。


9、




★共通事項★
1、周りを良く観るべき。


●自分がどんな状態にあるか、周りを観て、考えて運転。

一般的に女性ドライバーが運転が下手といわれている理由の9割がこれだと思います。

▼特にオバサンは周りを見ていないで急に曲がる、

 曲がり角のすぐ近くに車を止めて話してたりする。

「ここに止めたら危ないな」「後ろの車に迷惑だな」という意識が無い。


▼若い女性初心者で多いのが、

座席を一番前に出してハンドルにしがみ付き、背もたれ直角。

これは非常に危ない。

サイドミラー、ルームミラーが視界に入らなくなるので周りが見えない。
 ↓
ボンネットの先に意識が集中。
 ↓
後方は渋滞、パッシングされてることも気づかない。
 ↓
追い越す車もミラーで確認できない。
 ↓
ハンドルにしがみ付いている(腕が曲がりきっている)ので素早いハンドル操作ができない。

実話:自分の前の車や対向車からもパッシングされたり、
ホーン鳴らされてるのに無灯火でノロノロノロノロと

中央線はみ出しながら走ってる車がいたので、

信号待ちでだいぶ先に止まってたけど降りて言いに行きました。

「パッシングされてるのに気づきませんか?
 
 無灯火ですよ?はみ出しすぎです。

 自信が無かったら先に後ろの車、
 
 行かせちゃったほうがいいですよ!?」って。

女の人が二人乗っていて、運転手はビクビクしてました。

戻るときは信号が既に青だったにもかかわらず、

周りの人はよく言ってくれたというような表情をしてました。


◆若い男性で多いのが、

自分ではもう車の運転に慣れたと思っていて、飛ばす。

しかし技術がないので、直線で飛ばすくせに、

カーブや狭い道だと急にノロノロ、

変な挙動とブレーキング、自分を知らない怖さここに有り。

2、意思の表示と理解

相手は自分に気づいているか?
相手はどんな人間かを判断する。


想像して下さい。
曲がりたくて止まっているときに、

対向車の運転手が携帯電話片手に地図見てたら、どうしますか?


相手に自分の存在を気づかせ、意思表示することも大事ですよね。

例1;雨の中、リヤワイパーが付いている車が前にいるとします。

ワイパーが動いたら少なくとも後ろに意識があることがわかります。

例2;バンパーが前後とも凹んでいる車(走り屋ラリー屋除く)。

少なくとも車をぶつけてしまう運転技術であることがわかります。

こんな車の隣や向かいは避けましょう。

このように観察すればどんな人間か、運転技術かがなんとなくわかるもんです。

そして気づいているかどうかを知らせることも重要です。

例3;走行中、横断者がいました。

こっちを見ないで渡っている場合はこっちに気づいているか不安。イライラ。

こっちを見ている場合は自分の存在に気づいている→ほぼ安心。

*相手の目を見ることができればさらに察しやすいですね。

とにかく、意思の表示がアイマイだと危険だし周りもイライラします。

普通に初心者で速度が遅いのは、ほとんどの人はあまりイラつかない。

追い越せばいいだけだし、初心者だとわかるから。

何がしたいのかわからない車が周囲を危険とストレスにさらします。

「予測できない事象に人間はストレスを感じます。」

実際、渋滞することが分かっているときってあまりイラっとこないです。

轢かれない猫って、

周りと相手の動きを見て、道路を渡ってます。


作成中・順次更新予定



スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

00:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

ポンピングブレーキかぁ…

教習所に通っていた頃、教官に
「君、車庫入れと坂道発進は絶望的だけど、縦列駐車とポンピングブレーキだけは神業だな」
と褒められた(?)ことを思い出したよ。
muko-mt. |  2007年02月21日(水) 15:24 | URL 【コメント編集】

muko-mt. さん

たしかに・・・すごいリズミカルなポンピングしそう・・・。


配達車にハイマウント付けたいんだよね~。
kaztima |  2007年02月21日(水) 20:27 | URL 【コメント編集】

免許取得後、いきなりペーパドライバーになってしまった私。
勉強になりましたわ!
こちらの交通事情、見せてあげたい。見においで。
何でもありです、ほんと。
でも事故って一般道ではあんまり見たことなイ。不思議。
みんな運転が上手ってことかな?。
いずれにしても帰国したらペーパドライバー講習通わなくちゃだわ。
akicoconuts |  2007年02月23日(金) 07:02 | URL 【コメント編集】

akicoconutsさん

車の運転もお国柄が出るでしょうね。
そちらの話しや他の国のを聞くと、
やっぱり日本は良いほうみたい。

狭い日本でさえ地域によって違っから一概には言えないけど。
とりあえずそっちでは運転しないのですか、度胸と慣れも必要かと(^O^)/

そっち行ってみたいなぁ~。
kaztima |  2007年02月23日(金) 08:59 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kaztima.blog54.fc2.com/tb.php/131-810e4c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。