*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

「便利な生活に付随するもの」~現代社会の脆弱性と環境問題~

少し前に友人の日記でこんなやり取りがあったので紹介します。
 
非公開設定なので一部だけ抜粋。


地球人的に考えるべき話題なので

一部強制公開( ^▽^))


{第一話}
 
ある日、もし新しい車を買うならと考えた友人、
 


「どうせなら環境に優しい方がいいな」
 
ガソリン(化石燃料)で走る車が時代遅れ


になるのはもうすぐ。

 先駆車プリウス
まだガソリンがないと

走れないので次世代自動車と言うには微妙。


じゃぁガソリン使わない次世代自動車といったら、
 
・電気自動車 (ソーラーパネルついてるとなお良し)
 
・水素自動車
 
・燃料電池車

・空気自動車

・バイオディーゼル 使用済みのサラダ油を濾して使用)

・CNG(天然ガス)

 ●天然ガス は有限資源なので次世代とは言えない。

 ●バイオディーゼル 

↑クルマ走らせるために
サラダ油を作る。
          
本末転倒
状態になりかねないので脱落。

●電気自動車 は無公害だが、

どっから電気を持ってくるのかが問題。


太陽電池パネル 

はまだクルマを引っ張れるほどの高効率でない。
 
となると お家で充電の線が濃厚ですが、

みんなしてそれを始めたらどうなるか?

そう、電気足りなくなります。

じゃどうするか?

はい、原子力発電所増やすしかありません。

 しかし、人類は未だ

原子力を完全にコントロールすることは出来ていません。

 電気自動車→現状では


トータルでクリーンとは言えない。

 ● 水素自動車 

は最近BMWが水素とガソリンのハイブリッド車を発表しました。
ガソリンはあくまでも非常用で、水素だけで走るそうです。

 ところでどうやって水素作るか知ってますか?

 
水(H2O)から酸素(O)を取ってやれば

水素(H)が残ります。

しかも水素を燃やしてエネルギーを得た後は、

水素(H)が燃え(酸化し)て(O)水(H2O)になる。
 


ゥヲォ~!!  eva暴走しました。

水ならたくさんあるし、また水に戻るなら無限だー!

 
とウマイ話がある筈もなく、

水から(またはそれに近い物質から)


水素を作るにはエネルギーが必要です。

この作業を「改質」といいます。


で、現状、改質には電気を使います。。。。


 はい、振り出しに戻りました。
 
水素自動車→これもトータルで


クリーンとは言い難い


さらに水素はすぐに爆発します。ガソリンより怖いです。

 ●燃料電池


燃料電池は化学反応を利用して、


公害を出さない物質から電気を取り出そうという考え方です。

自動車以外にも


携帯電話ノートパソコンなどの電池の持ちが


何倍にもなると言われています。
 
で、どんな物質から電気を取り出すのかというと、、、

水素(またはメタノール)
、、、


、、 イタタ、、、 (;´∀`)(;・∀・)


 




 {第二話}
 
どうしても宿題で本が必要になって、図書館に行った友人。

 「電気系統に問題発生。


    館内すべてのコンピュータが使用不可能です

との張り紙。

ヘルプデスクに行ってみました。


俺(私の友人) 


「蔵書の検索したいんだけど、コンピュータ使えないみたいだね、どうしたらいい?」

案内人 「どうしようもないねぇ」

 俺 


「?!?!、今日必要な本があるんだけど、、紙の蔵書カタログとか無いの?」

案内人 「もう全部情報はオンラインだから紙の情報は無いんですよ」

要するに本は本棚にあるけど、

 
どの本がどこにあるかは誰にもわからないと・・


・・工エェェ(´д`)ェェエエ工

 
つまり、コンピューターが動いていなければ何にもできない。。。。


 本が探せなくても命にはかかわりませんが、


病院などだったらどうなるんだ・・・?
 ****************************************************************
という話でした。


以下,私の返信
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
2話総論で言うと… 「便利なモノにはリスクが伴う。」

 
ってことだね。

元より自分はアナログな人間なんでこれは信念に近いですが。

 〔三つのR〕も どんだけ~?!って 感じなわけだよね。

そりゃあ、 パックの納豆とか
               マヨ容器なんかの
                     油ギトギトのビニルも


やろうと思えばrecycleできるかも知れないけど、

再生するにあたり原料的な経済性は言うまでもなく、
 
不純物除去するための洗浄する水や薬剤、

それらを用いて稼動する際に発生するCO2を考える必要があるよね。

 例えば、もったいないからと使い続ける電化製品や車があったとして、

 それを維持するために使う資源や効率も考えないとイケない。

 アナタがよく言う

「そんなPC窓から捨てろ!」

っていうsadisticな発言も一理あるわけだ。

新しいモノの方が省電力だったり安全だったり
ね。

 PCではあまり聞かないけど、
古い製品は発火したり機械的に破損して直接的な生命の危険があったり。

 しかし、だ。 今の設計、もとい設定・概念は

●便利さ追求

●maintenance free

●精密 =
素人は手を出すなって感覚なので、

「ちょっと何か問題が発生すると機能しない」

というdemeritがある。

 例えば最近の飛行機、
特にFLY BY WIRE で飛んでるような戦闘機なんて、

 電気系統狂ったらただの落下する過程にある飛翔体と化す訳だ。

 
思い付く限りではF16辺りからはじまりF22に代表される、
第4世代後半から第5世代の戦闘機は超高額なガラクタになります。

極端な話し、、、
第一次大戦世代の複葉機に


蜂の巣にされる状況もあり得るんだよね。...

 
竹槍で落とせるかもね。

 実際、
太陽の活動や、
超高高度の核攻撃による電磁パルスの影響

電子技術に頼ったモノは全てout!
になるらしい。

ゼロ戦辺りしかか飛べないだろうね。

以前TVで見た中に情報化社会に関するサミットの中で言われた言葉で

 「一度人類が滅亡して新人類が過去の文明を研究したら、唯一読み取れた情報は 古代の壁画と石版だけだった」

って黒冗句、大袈裟な話しでは無いと思う。

 車だって今は電子分野の割合が高いけど、

機械的にみたら革命的な進化はしてないのかも。


未だに化石燃料使って 、

タイヤが地面転がってるだけだから。。


電子にしろ、燃料にしろ、

一つの分野に依存し過ぎるのは非常に危険で、

環境にも悪いので個人的に嫌いです。

 家建てるならオール電化はイヤだ!

 車の今後は あらゆるgas、
つまりgasolineでも
bioethanolでも 水素でも
LPGでも走る機関に,
電池を組み合わせたhybrid ができれば

それぞれの欠点を補えるし、

一つの原料が不足・高騰することを防げると考えてます。

 ★人間の脂肪でもエンジン動く

ってTVで見たから、

脂肪吸引でビジネスできるかもね。

 
採った脂肪が売れる→術単価を下げられる→
いっぱい客来る→
定評がついて採っ た脂肪がもっと高く売れる⇒
みんな幸せ! こんなオチでどうでしょうか?


 




 


余談ですが、この返信は
バーで飲みながら携帯で作りました。

ちなみに家では今年(2007)初め辺りから、
生ゴミはなるべく庭に埋めてます。

ゴミ箱が臭くならないし、
土が肥えるし、
知らない間に野菜・果実の種が発芽してたり。。

どんなに水を切って捨てるより環境的ですよね?
庭が無ければ、生ゴミ処理機買ってます。

たぶん自治体から助成金でるし。
あと、エコばなついでに、、
この冬は石油が高いのでヒートポンプエアコンをメインに暖を取ります。
個人的にはパワフルな石油ファンヒーターが好きなんですが。。。


 




 


 以 上 ご精読ありがとうございました。。。


 


 


テーマ : 雑記 - ジャンル : 学問・文化・芸術

06:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

知らぬ間にこんなところで大公開されてる、、、

Back To the Future 2 でデロリアンが未来技術で改良されてて、タイムスリップのリアクターにプルトニウムじゃなくて缶ビールとバナナの皮入れてたの覚えてる? あの調子でウンコ入れると走る車とかできればいいのになどと考える今日この頃。
nobu |  2007年11月15日(木) 10:25 | URL 【コメント編集】

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

みんな の プロフィール
 |  2007年11月15日(木) 22:39 | URL 【コメント編集】

★to nobu

あ~覚えてる。
ミキサーみたいな反応炉に入れてたね。

北欧では実際、ヽ(・∀・)ノヽ(・∀・)ノ●ウンコー●ウンコー
使ってバス動かしてるってTVでやってた。
臭くないらしい。
アイスランドか北欧3国だと思ったにょ。。。
kaztima |  2007年11月15日(木) 23:40 | URL 【コメント編集】

★P.S. to nobu

知らぬ間にこんなところで大公開されてる、、、
って、
せっかく伏字にして編集したのに、誰とのやり取りか、
はたまた、我々が普段はこんなにマジメな話をしているっていうことがバレてしまうじゃないか。。。
kaztima |  2007年11月15日(木) 23:44 | URL 【コメント編集】

面白い。

元ネタも、それに対するレスも、コメントも。

「そんなPC窓から捨てろ!」
言ってる姿が想像出来て笑えました。

nobuさんのご実家には窓から捨てていただきたい名機がたくさんありますので、ワタクシいつでも窓の外で待機しております(笑)
muko-mt. |  2007年11月17日(土) 15:03 | URL 【コメント編集】

★muko-mt. さん

はい、あのネタです。
>窓から…
言えてますね、それ。
ってゆうか、あの家ごと欲しいです。

ありゃ観光地でコンドミニアムとして使ったら人気出るよ。
庭付きだから
生ゴミ出ないし!
(^O^)/
良い土で
枝豆やトマト植えて収穫さ!
kaztima
 |  2007年11月17日(土) 18:55 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kaztima.blog54.fc2.com/tb.php/154-d0e3fd10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
