*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.07 (Mon)

√鮭2.7

2011.2.7改 2008.2.7
想像して下さい

お出掛けから帰宅したアナタは

お風呂でも入って、ビール(お茶)でも飲みながら、

一休みしようと考えていました。

家に入ると全く知らない人達が

居間で寝そべってTV見てたり、風呂入ったりしてます。

あ(;゜Д゜) 冷蔵庫開けて食事し始めました。

良く見たら子供やペットが殺されています。

そう、強盗です!

どうしますか???

この状況で日本はボーッとしている間に60年経ちました


「2月7日は北方領土の日です。」


北方4島=国後・くなしり、択捉・えとろふ、歯舞諸島・はぼまい、色丹・しこたん
4is-return-2japan.jpg

みんな大好き、沖縄!と大きさを比べてみました。

トレースしてみた。
比率は地図帳で計って大きさを出した「タスキ掛け」

誤差はそんなに無いと思います。

北方、沖縄比較



~~~~~経緯~~~~~~流れ~~~~~~~
1855年  日露和親(日魯通好)条約「にちろわしんじょうやく」(下田条約)

択捉島(えとろふ)と得撫島(うるっぷ)の間を国境線としました。

条約前から自然に国境が出来ていました。

1875年樺太・千島(からふと・ちしま)交換条約
「北方領土から占守島(しゅむしゅ)までを日本領にして(北方領土~千島全島)、
樺太は全部ロシア領にしましょ」て条約。


1904-05年 日露戦争日本が勝ったので、

ポーツマス条約により
南樺太が日本になりました。


(1939~)第二次世界大戦中、

補足同盟国側:大日本帝国、ドイツ第三帝国、イタリア王国、ブルガリア王国、ハンガリー王国、タイ王国、フィンランド共和国、ルーマニア王国など
                VS
連合国側:アメリカ合衆国、ソヴィエト連邦、中華民国、イギリス連邦諸国、フランス+上記以外の国のほとんど


1945年 8月8日 ヤルタ協定(連合国の会談)通り、ソ連は日ソ中立条約を破棄
(日本とソ連はお互い侵略しませんという約束を破って

宣戦布告!日本を攻撃!

      
    以降、続々と満州(現在の中国東北部)、樺太、千島列島を占領。

同年 8月15日 終戦天皇が国民に終戦を知らせる。
     
 同年9月2日 降伏文書に調印 戦艦ミズーリの上。

 同年9月5日 ソ連軍、歯舞諸島を占領

1957年 ソ連国境警備隊が貝殻島に上陸
~~~~~~~~経緯ここまで~~~~~~~~~~~~~流れはここまで~~~~~~~~ 
*えっ?!あれ?って思いませんか?

一方的に条約を破って侵略したあげく、

ロシアは終戦後も新たに侵略・占領しているんです。


ロシアは終戦は9月3日を終戦記念日としていますが、
終戦の定義を日本が連合国に降伏を伝えた8月14日だろうが、
降伏文書に調印した9月2日だろうが、
 間違いなく、終戦後に新たに侵略しています。

これは、戦勝国の統治では無く、火事場泥棒です。

そして60万人と言われるシベリア抑留者を出し、6万人を死亡させています。
   

■日本の主張の根拠

Q,なんで日本は4島返還を主張するの?
千島列島や南樺太は?

Answer,
 ⇒①北方4島が太平洋戦争以前にロシア領であったことは一度も無い。

アイヌ人と日本人がいた、
「日本固有の領土」
だから。


(戦争などで獲得した領土ではない)


  :補足:実際は住んでいたアイヌ人がロシア人に毛皮税を納めた記録がありますが、

 ロシア人は、この4島に住んでいたわけじゃないんです。
3人ほど住んでいたとする説もありますが、日本人が住んでいた数と比較になりません。
これが事実なら逆にロシアが未統治であったと証明できちゃいます!
言っちゃえば、税金の徴収ではなくカツアゲです。
 
::補足::そもそもこの頃は,
ロシアはシベリア地方すら未制圧でした。


一番北の択捉島の存在すら知らず、日本人が入ってから50年以上経過してやって来たのです。
後からノコノコと

 ⇒②1855年の日露和親条約で日本とロシアの領土が確定した時に

択捉島以南が日本領となっていマス!

つまり、戦争が起きる前の元々の条約なので、
±0 = 取ったとか、取られたっていう前の本来の決め事です)


 ⇒③アメリカの影響(良い意味でも悪い意味でも)
 
後 述


●よくある突っ込み!: サンフランシスコ平和条約で千島列島の放棄をうたっているけど?

1875年の樺太・千島交換条約で、日露で共同管理していた樺太と
ロシア領であった千島列島とを交換した際、

『得撫島以北を千島列島と定義してます。』
地理的にも色丹・歯舞は根室半島から続く属島で、
択捉とウルップ島で島の形態、植生、環境が大きく異なります。

※近接要因や環境要因だけでは領有権は認められませんが、
何が言いたいかというと、

このように大きく違うのだから(1855年以前に自然に国境ができていた事を確証させる事実であり、)
北方領土を北千島に含むのであれば、
個別に島名の記載があるのが当然
てことです。

余談:これも同じ→1877年太政官令「竹島(鬱陵島)外一島の放棄」
現竹島ならその名前が書かれて然るべき。
この外一島は2009年秋の調査でその島はダージュレー島(二重計測による幽霊島)であることが分ってます(`・ω・´)キリッ。




■いろんな返還意見

二島返還論:日ソ共同宣言に基づき、歯舞・色丹の二島をまず日本へ返還

三島返還論:国後島を日本領、択捉島をロシア領とすることで双方が妥協

共同統治論:択捉・国後の両島を日露で共同統治

面積2等分論:歯舞、色丹、国後の3島に加え、
択捉の25%を日本に返還させ、択捉の75%をロシア側に譲渡。



深い話1:

ちなみに、一番上。ロシア側も色丹・歯舞は返すと言っています。当初は。

最初はこの2島が普通に返還されて終わるはずでした。
が、

なんでこの時に2島だけでも返還されなかったのか悔やまれますが、

その答えが③のアメリカの影響です。

当時アメリカはソ連の南下政策を警戒、
日本とソ連が仲良くなると困るため

「2島で妥協するなら沖縄は返さないんだからね!ぷんぷん♪」

と脅かされ(踊らされ)たからなんです。

深い話2:

当初、ソ連は北海道を分割占領する予定でした!
 ↑(留萌町から釧路市を結ぶ線の北東側と両市町を占領) 


しか~し、アメリカが空母機動部隊を近くに配備して威圧、

スターリンとトルーマンの話し合いでもソ連の北海道上陸は認められず、

アメリカの影響で北海道は助かる形になりました。


深い話3:

アメリカとソ連の影響で左右された日本ですが、

ソ連が侵攻してきたときに激しく抵抗した日本人がそこにいました。

特に「占守島の日本兵の抵抗」は激しく、

終戦後の8月22日まで戦闘が続きました。

もし、 彼らがいなければ、普通に北海道はソ連が占領していました。

映画、IWOJIMA?「我々がこの島を守る一日には意味があるんです!」
という言葉通り、の結果です。
「意味ありましたよ。安らかにお眠り下さい。」†


私的所感:

現在、北方領土に住んでいるロシア人には配慮して、

旧島民占領被害者だけでも自由に往来できるようにしたもらいたい!
★2島先行返還でも良い。
★せめて領海だけでも先に返してほしい。
★なんなら基地もそのまま利用してても良いよ。
↑∵(嫌なのはロシアだろうし、日本には既にアメリカの基地がある)

と、俺がここまで妥協路線なのは、
「現状、貝殻島さえ、いや、岩礁一つも返って来てない事実があるから。」
「実際、民間人が住んじゃってるし」

本来、日本の領海内なのに、
漁師が拿捕されたり、射殺されるのはもう聞きたくない!




あとがき;

ロシアさん、返してよ!

本来なら利子付くはずだけど?

アメリカは沖縄返してくれたけど?

あとさ、、、、親戚がどこかに埋まってるからちゃんと供養しといて!!!
These Japanese islands [Etorof/Iturup,Kunashir(i),Shikotan,Habomai/Khabomai]
has been unlawfully_occupied with Russia since 1945.

北方4島=択捉えとろふ/Итуруп、国後くなしり/Кунашир、色丹しこたん/Шикотан、歯舞はぼまい/Острова Хабомай
=日本/Япония




画像取り扱いのお願い
画像のご利用は個人でお使いでしたらご自由にどうぞ。
商用はご連絡お願い
します。元データでお渡し可能です。



リンクに関して

北方領土問題を取り上げている方がいらっしゃいましたら、リンクお願いいたします。

北方領土プロジェクトの際、足がかりになります。



ご案内

興味があるかたは

「氷雪の門」「真岡郵便局」「占守島の攻防」「シベリア抑留」とかで探してみてください。


題名について

題名の「鮭になっても」という部分は旧島民の故:北 田 隆 義 さんが故郷を偲んで書いた

文章「鮭になっても帰りたい 鳥になっても戻りたい」から引用させていただきました。


参考ホームページ●””一番上が全体をつかみやすいです。
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20050120A/index.htm
http://www.aurens.or.jp/hp/chishima/index.html
http://www.hoppou.go.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%96%B9%E9%A0%98%E5%9C%9F%E5%95%8F%E9%A1%8C
hh.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「節分っぽいこと何かした?」です。節分といえば豆まき!最近は恵方巻きを食べよう!と宣伝しまくってますね。昨日ふらっと寄ったコンビニでは恵方巻きどころか恵方ロールなんてものもたんまり積んであって、なんかすごいことになってるなあと思いながらもそっと恵方巻きを買ってお昼ご...
トラックバックテーマ 第1131回「節分っぽいこと何かした?」次の日だけど豆まいたよ



テーマ : 北海道 - ジャンル : 地域情報

タグ : 国後 択捉 歯舞 色丹 北海道 北方領土 ロシア クリル アメリカ

19:19  |  日本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年01月17日(日) 01:03 |  【コメント編集】

★massuさん

コメントありがとうございます。
南樺太や千島全島の日本領有を主張する意見もありますが、
自分としては段階的でもロシアの施設が居残ろうがとにかく固有の領土である四島が返還されることを望みます。
±0で考えるなら千島全島か四島と南樺太が日本領ですが…
kaztima |  2010年01月19日(火) 05:20 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kaztima.blog54.fc2.com/tb.php/163-56efeb98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
