*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.10 (Mon)

しあわせ

あの雨を知らない幸せ。

ほっふほふぅ~な布団で寝れるしあわせ。

航空祭の編隊飛行の音しか知らないしあわせ。

(総合火力の音が経験上の最大音量。)

63年前、東京大空襲がありました。

300機を超えるB29の大編隊が民家の密集地を焼夷弾で爆撃しました。

B29が300機って想像できません・・・。

B29の大きさ:全幅:43.1m、 全長:30.2m 、全高:8.5m

墜落するんじゃないかと思うくらいの低空で、機体番号が見えるくらいだったそうです。

それが見上げた空一面に何百機。

そして明らかに民間人を狙った爆撃。

戦争自体良くないこと。
その中にも最低限のルールはあります…。
(宣戦布告やゲリラ禁止、捕虜の扱いなど)

今日TBS系で21時から特集があるので興味がある方は是非ご覧下さい。

動画
http://www.youtube.com/watch?v=5yJLhZescY8

■■亡くなった方の御冥福をお祈り申し上げます。■■


hav u ever seen the rain?
kushu03.jpg


b29bomb.jpg


victim.jpg

16:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

俺も今夜のテレビ見るつもりだよ。
言い尽くされて来たことだけど、やっぱりあの戦争をきちんと考える機会を設けることは大事なことだと思う。

今の俺らの幸せも不幸せも、みんなあの戦争の上に成り立ってると思うんだよね。
それ故にどっちも中途半端な感じは否めない。

襟を正して、歴史と向き合うとしましょうか。
muko-mt. |  2008年03月10日(月) 18:39 | URL 【コメント編集】

★muko-mt さん

最近のマスコミはこの手の番組を作らないし、経験者も少なくなってきているからね。

聞いた人、気付いた人が伝えていかないと、ホントに先の大戦で亡くなった人達は無駄な死になってしまいます。

とにかく事実を中立的に知ることから始めてます。

たぶん、アメリカやイギリスと戦争してたことすら知らないバカモノいるんだろうな~。
kaztima |  2008年03月10日(月) 20:40 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kaztima.blog54.fc2.com/tb.php/165-ab9b8904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
