*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.20 (Thu)

じいちゃんからの手紙

小田原の昔の写真や支那満州の写真・資料あり。

写真の著作権は全てkaztimaに有りますが、、、
「表示-非営利-継承」(CC BY-NC-SA)の範囲であれば自由にお使い下さい。
 ↑
商用利用は原則禁止です。
リンクをはご自由にどうぞ。
画像を保存して転載などをする場合はkaztimaの表記か、ここへリンクをお願いします。
有料・無料を問わず出版物にお使いになる場合はご連絡頂ければ元のデータをお渡し致します。
日本を侮蔑するような悪意のある改変や、無断での商用利用は訴えます。 
I(kaztima) have the copyright of these pictures, But you can use it range of
CC BY-NC-SA.
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
suzukaze by kaztima is licensed under a Creative Commons 表示 3.0 非移植 License.
kaztima.blog54.fc2.comにある作品に基づいている。
なんじゃ、それ?!→
 http://creativecommons.org/licenses/by-nc-sa/3.0/deed.ja
商用利用は別途契約が必要です
Commercial use requires a CM contract.



2008年の強制引越しにより出てきた歴史的価値が高いだろう写真や本のについて記事を整理・更新しました。

祖父が曽祖母に送った手紙
gie-yoh.jpg
とても過ごし易くて、熱海か芦ノ湖にいるような感覚と駐屯先のジイちゃん。
「昨夕、便衣隊を捕まえた」と文中にあり。
やっぱり出てきた「便衣」の文字!
言われているように、支那人は「国際法で禁止されているゲリラ戦を常用していた」わけですね。

最後が切ない、、
「こんな奴らの為に我々が骨を折ってるなんて…」

中国がしっかりしていれば・・・・、、

SARS重症急性呼吸器症候群:拡散は無かった
もし中国が情報統制をせず、すぐにWHOを受け入れていれば病気の拡散は防げた。
もし中国が民主化していれば、四川大地震の被害はもっと少なかった。
もし中国が民主化していれば、北京五輪は世界で祝福された。
もし中国が民主化していれば、中国製食品で死ぬ人はいなかった。
もし中国がまともな国だったら、日本は中国に行かなかった。
もし中国がまともな国だったら、沿海州(ウラジオストーク、ナホトカ)は中国の領土だった。
もし中国がまともな国だったら、日露戦争は起こらなかった。
もし中国がまともな国だったら、日中戦争は無かった。
もし日中戦争が起きなかったら、世界大戦はアジア連合と西洋諸国、ロシアとの戦いだった。
もし日中戦争が起きなかったら、アジアの国々の独立はもっと早かった。
もし日中戦争が起きなかったら、第二次大戦の犠牲者はもっと少なかった。
もし日中戦争が起きなかったら、朝鮮戦争は起こらなかった。
もし日中戦争が起きなかったら、中越戦争は起こらなかった。
もし日中戦争が起きなかったら、中印紛争は起こらなかった。



↓祖父の戦友が祖母に送った手紙
高→特

↑この人は楷書で、さらに平仮名で書いてるので読みやすいですよね。
昭和15年年明けに書かれたもので、文中に治安は段々回復してきたとのこと。

 これも言われてるように、日本軍が入って治安が良くなったんでしょう。
内戦状態・治安最悪な場所に桁違いに勢力を持った組織がその地域を占領すれば、
治安は良くなるのは自然。

"例えるなら、アフガニスタンやイラク。"


それまでは支那(シナ)兵自身の焦土作戦や便衣戦、一般人や馬賊による強盗、放火が相次いでいました。

↑ 三光作戦
て聞いたことがありますか?
大陸の国(攻められる側)が転進・敗走する際に、
敵の補給路を断つために行う焦土作戦です。


中国や一部の自虐日本人はこれらは日本軍がやったものだとしていますが、
日本軍が焦土作戦をやった証拠理屈もありません。


 証言者の供述だけしか無く、その証言自体があいまいです。

日本が中国を侵略する意図が有った仮定します、
その土地の資源が欲しい!
地元民をあわよくば上手く使いたい!! 

 にも、かかわらず、、

敵もさておき、 一般住民を無差別に殺して、放火?
( ゚Д゚)ハァ? 誰得?!

 侵入者・開拓者がこれやったら行く意味無いですから~!


※後述しますが、日本が中国大陸に駐留したのは条約・要請に基づくモノです。

上記戦法は古くは1590年代、豊臣秀吉が朝鮮に出兵した際に中国(明)が実際に用いている。←ちなみに言うまでもなく中国・南北朝鮮では日本人がやったことにされている。


以下は主にアルバムの写真と、
大東亜(太平洋)戦争以前の書籍。

写真の方達、今の自分と同じか以下の世代の若々しく凛々しいこと。

今じゃ、ジジイやババアな方々がめちゃくちゃカッコよかったり

すっげ~カワユスな美人だったり。。。


悲惨な過酷は繰りかすべきではない。それに、
無実の罪で事実を捏造されることもあってはならない。


昭和3年1月16日 大手前の山車昭和参年壱月拾六日・山車

小田原駅前から出征~汽車出発
age赤アルバム駅前万歳、電車

軍隊手帳陸軍学校教練必携

戦陣訓や世界情勢、各国の政治形態や出征時の家督相続の助言、婚姻手続き、納税、職業保証などについてや、兵器の分類や化学兵器への対処方法、日露戦争時などの経過図が例として載っています。
教練本と軍隊手帳


教練本はこんな感じで付録がいっぱい。
いろんな人に見せたけど、戦争とか歴史とか政治に興味無い人でも、
みんな面白いって言ってます。
CA340040.jpg

下は軍隊手帳の中身の一部。

敵住民を軽侮するな。

敵資産の保護に留意しろ。

物資の押収・徴発は勝手にするな。

無辜の住民を愛護しろ。

 軍隊手帳64j


下は習志野の騎兵隊宿舎と思われ。
「2年兵のんべえの代表」
飲兵衛代表

↑何か見方が変わった写真。この時代の兵隊って、何かもっと厳しくて、直立不動で写ってそうなイメージがあるけど。。。。 

漢口での祝賀パレード
漢口祝賀会


下、北支那、満州、日本国内いろいろ

相撲とか


桜、浜に祖母、祖母の姉

赤アルバム桜、浜、おば


愛  馬
注:俺じゃないよ。
青アルバム馬


現 在 風 景
CA340043.jpg


出征時
*出征行進自宅前

↑ この川、昔(大東亜戦争くらい)は鰻(うなぎ)が採れたそうです!
 だるま 小沢病院の間の国道255号線です。
現在は歩道になっているので、おそらく下を流れていると思われます。


合成風景
現在風景出征行進





!中国大陸に 「駆逐艦 スズカゼ」 
雑誌とかに使う時は連絡してね。(=゚ω゚)
@白アルバムSUZUKAZE


出征:正面玄関
age出征:玄関


出征:松原神社
g-cyan@shrine.jpg


革のカバンに入ってた戦時債権
CA340052.jpg

新たに出てきた本と日記手帳CA340046.jpg

CA340047.jpg

CA340048.jpg


こんな感じで中国大陸各地の文化や人柄、名所や交通手段が記されている。
中立的に解説されてあり、侵略する気なんて無かったというのが伺えます。 
CA340051.jpg

CA340049.jpg

00南京攻略2


これらの書籍の中に【シナ側の稚拙な焦土作戦】が書かれていました。
 
住民と日本兵が河川の土手を直す写真があり、その解説には、、、

「住民の話では、この土手はシナ兵が『日本人が攻めてきて破壊した』と喧伝して回ったそうだ。」

「しかし、我々はその先に行くために行軍しているのに、それよりも手前の通行を破壊するはずない
そもそも破壊された時点では、我々(日本軍)はこの地帯まで到達できておらず、物理的に不可能であったのだ」
と記されてありました。

 このように、支那の捏造は何重にも理論が破綻していることが多いです。

 証拠が無い、意味が無い、できない。
これらは1941年よりも前の「南京事件」などという言葉も話しも無かった頃の資料です。

★隠す必要も無いのです。

★まだ世界規模で戦禍が拡大しておらず、
外国の記者も多く残っていたのに見た人は誰も居ないんです。

★そもそも30万も南京に居なかったし、
物理的にそんなに殺せるワケ無いし、
★死体処理できないし、
★虐殺する意味無いし、
虐殺があったと仮定するならば、むしろ※明示的恣意的にあったと書くはず。


※「支那畜生を退治した等」ちなみに100人切り訴訟はフィクションです。

00南京攻略3

00南京攻略4

こげ茶アルバム面会入隊Lef

こげ茶アルバム面会入隊rite


所感:
観光や歴史を記述したガイドブックのようなものを陸軍でも発行していて、
孫文が眠る中山稜は鄭重に取り扱ったなどの様子が他の資料にも見られ、

各国の政治体系も冷静に分析・解説していることに驚きです。
例えば
「アメリカは人民に主権があり、三権を対立させていることを特色とす。」など。
 注目すべきは同盟国のイタリア・ドイツに関しても
「制度上は民主主義であるが、ここ数年は事実上の独裁体制」
というような解説がなされているんです。

客観的事実を理解し、それを国民に教えているのでTVなどで見るような情報統制はそんなに強く無かったハズですし、同居しているバアちゃん(すぐ100歳)も、
「大変だったけど、外国人も近所に住んでたし、あんなじゃない」と言ってます。

で、「侵略」?
「南 京 大 虐 殺 」?( ゚Д゚)ハァ?

中国の言うように侵略する気がある者が、

「この辺は欧州の大使館も建ち治安は良い」とか

「この省の人間は日本びいきが多い」とか

「この地方の人間は器用で明るい」とか

「歌劇場があって夜も賑やかである」とか、

どこそこでお茶が飲めるなんか、、

書く必要あるか━━━ヽ(`Д´)ノ━━━━!!


もし、そうなら書くべきことは
「もっと簡潔で戦略・戦術的なモノになるはずですから!」

 もうひとつ言いたいのは,
支那人がバカの一つ覚えみたいに
「小日本の侵略だ、日本鬼子とか倭寇だ」
とか言いますけど、、、

倭寇は海賊の総称
で、
前期倭寇=主に日本人と高麗人。後期倭寇=中国人なんですよ。

 そ れ に、
当時、中国に軍隊を置いた国は日本だけじゃないぞ~!
大日本帝国
ロシア帝国
大英帝国
フランス共和国
アメリカ合衆国
ドイツ帝国
イタリア王国
オーストリア・ハンガリー二重帝国


つまり当時の中国の状況は、
共同租界区の警備のための派兵で列強国が群雄割拠です。

さらに前後して国民党と共産党の対立に加えて各地の武装集団(馬賊)や私設軍隊が覇権を争っていました

※因みに当時は満州は中国ではありません

つまりこうなったのは中国に責任があるのです。

治安が悪く、統治しきれていなかったから外国の軍隊が入った訳ですから。



中には死体の写真や地雷を受けて流血した戦友の写真、拘束した捕虜の写真などもありましたが、

総じて、現地の人達と談笑していたり、戦友と酒飲んでたり、ドラム缶で風呂入ってるような
明るい写真のほうが多いです。


戦友探し、祖父・曽祖父の写真探し、資料を集めている方や機関、遺族会の方や家族・知人の方が写っているのでもっと見せて欲しい、逆に自分が写ってるので削除してくれなどの要望・連絡はコメントに入れてください。

 2011.8.5, 2011.1/24, 2009.7/6, 2008.6/16,更新
検索用:北支派遣 満州 支那事変 騎兵隊 第十三連隊 江崎部隊 特別騎馬演習 水馬演習 部隊長 浅野 すずかぜ 第一小隊長 富岡 第二小隊長 長岡 大澤 金子 岡本 平野 細野 大内 波多腰 中垣

テーマ : 歴史 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 支那 三光作戦 小田原 満洲 中国 朝鮮 韓国 ロシア アメリカ

19:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kaztima.blog54.fc2.com/tb.php/172-92b53c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
