*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

携帯電話 機種変 レビュー W62CA

★週末♪行楽なび★ドコ行く?
11/20 悪い点 思い出し追加
⑫辞書機能が機能してないよ!
なんなの?これ!

⑬絵文字や定型文に半角記号があるとほぼ使えないバカ携帯


11/4 悪い点 追加

⑨ やっぱり、メールの送信ミスが多すぎる!!送ったつもりが遅れてないことがしょっちゅうある!!

⑩まれにフリーズしやがる。=電源落とすしかない。。。

⑪電源入れてから通話可能になるまで30秒以上かかる。。


携帯電話をau W42CA (CASIO)から W62CA(CASIO) に換えました。
http://gzone.jp/
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/cdma1x_win/w62ca/


理由は前回の記事で使ったため、時期は当日とその次の日です。

42CAはGショック携帯のため防水ではあるんですが海水での使用は保障対象外てのは知ってますが。。。

今までも何度も海で使用しても、直後に真水で洗っていたので故障したことはありませんでした。

手入れもそこそこやってたし、パッキンの掃除までしてたのに。。。(ノД`)シクシク

今回も水で洗ったんですけどねぇ、、、。

画面内に曇りが出てきて なかなか消えず「妙だなァ・・・?」と思っていたら、

通話相手の声が極わずかにしか聞こえなくなり、

何時間かしたら画面に線が入り始め、

時間ごとに線が増え始め、

朝、携帯のアラームで目が覚め、画面を見たら真っ白でした。
最終的には壊れたけど、さすがGショック携帯

段階的に時間をかけて壊れていったのでデータの保存は無事できました。

で、62CAを購入したわけですが、、、レビューは後で。

し か し 、42CAの浸水がやっぱり納得できないのでバラしてみました。

CA3B0004.jpg
CA3B0003.jpg

内部が海水のため腐食してるのがすぐにわかり、温度差による水蒸気ではないことが判明。

バラしてみて最初に思ったのが、バッテリーやイヤホンの部分に比べて上部の張り合わせ部分はパッキンの収まるミゾが浅い。。。

おそらく上部のサイドのツナギ目からの浸水と推測しました。(若しくはスピーカー部分)

しかし、内部の作りは見るからに堅牢そう。金属部分がしっかりしてるし、衝撃緩衝素材が各部分にはめ込まれているし。。

防水にもうちょと力入れてくれれば良かったのに・・・。

仕方ないので新しい携帯を愛用していこう!と思ってたけど、、、

CASIOさん、やっちゃいましたね。

期 待 を 裏 切 ら れ ま し た。

良い点
①薄く、軽くなったところです。
②Bluetooth,フェリカが使えるようになった。(
43CAも藍手薄あったな)
③その他、温度計やカロリー計算などの機能が付いたこと
④カメラ画素数が上がったこと

悪い点
このデザインのどこがGショックなんだよ!!

②文字入力がウザ過ぎる!!
 -1 :「っ」を入力するのに「つ」の逆送りが「づ」って嫌がらせですか?それとも「づ」は「っ」よりもよく使うと思ったんですか? 
-2:半角・全角、記号、絵文字の切り替えが分かりづらい!
 -3:改行ボタンが一番下の右である「#」。。。親指の移動距離が長過ぎてアホくさい。#にした理由を知りたい。
③画面が見づらい -1:文字が細すぎてストレス溜まるほど見にくい!大小ではなく「太さ」のことを言っている!
でか文字とややデカの差がありすぎて意味がわからない。
 -2:サブ液晶見にくい!小さすぎる!

④待受画面からの移動がウザ過ぎ!!
この使いづらい2段階画面はなんなの??
ショートカットボタンにカーソルがあるときの着暦や各機能・設定への移動の煩わしさは異常。
逆にすぐに短絡ボタンに行きたい時に検索窓にカーソルが移動したりで無意味にストレス溜まる。

⑤カメラが不便すぎて脱力する。。。 -1なんでレンズを下部にしたの?指がかぶるって分かってるよね?!?!
 -2:サイドキーにシャッター機能が無いってバカにしてるの?あったにしても説明書が分かりづらいし、ボタンには書いてない。
 -3:フラッシュ機能は常に画面上に案内表示しておけよ!ガイド機能見てやっと分かったら、これまた使いづらいサイドキーに配置してあるし、、、。
 -4:連射機能は無いの?って思うほど説明書が分かりづらい
 -5:ベストショット、撮影モード、カメラ機能などの名前が分かりづらくてどこにどんな機能が入っているのか感覚がつかめない!!「ここにはフラッシュの設定や画面の大きさの設定が入っています」的な案内、若しくはそれと分かる名称にしてくれ。

⑥背面には小さくてもいいからスピーカー付けようよ。
畳んでると音がこもって小さくなるし、耳の近くに外部向けスピーカーって聴力障害起こすよ?!

⑦ボタンが平らで同一的過ぎてどこのボタンを押してるか見ないと分からない時がある。

⑧蛍光部品をつけて欲しかった。42CAの蛍光リングは本当に役に立った。。



{総論}機能付け過ぎて本来のG'z oneの概念からかけ離れているうえに、
さ ら に 使いづらい。

つまり、、よほどのカシオファナティックか不便に萌えるマゾヒストで無い限りは
違う機種をおススメします。 
無料で次回作に変えて欲しいくらい。。


テーマ : 破損・破壊 - ジャンル : 携帯電話・PHS

23:59  |  DIY,工作・やり方  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

やはり新G'zでしたか。

いいね~、分解写真萌える~。
堅牢な造りはさすがだね。

モック見たけど、C303CAから続いたG'zの流れがここで止まった感じがするよ。
現行オデッセイが登場した時と同じ違和感。
今までのG'zファンは結構離れるんじゃないかなぁ。

これ、禿銀行にも端末供給することを決めたことによるカシオの怠慢じゃないかと。auだけに力入れる気が無くなって、今までみたいにG'zとその他のラインを並行開発したくなくなったんで、G'zを多機能化したんじゃないかと推測。

でも、W42CAをそのまま長期販売してたほうがいいと思うな~、新機能はファームのUPでさ。






muko-mt. |  2008年08月22日(金) 10:11 | URL 【コメント編集】

そうそう、防水だし今度買うのかなぁ?と思ってたの。
なんか相当トホホな結果に終わったね。。
ひどい惨状・・

でも携帯は防水がいいとほんと思う。
急な雨が降っても防水なら、安心だもんね。いくらカバンの中とは言え、ぬれるからさ・・
eri-tin |  2008年08月22日(金) 12:17 | URL 【コメント編集】

直して使えば?

もうバラしたみたいだから、基盤よーく見て腐ってるところの短絡部分を掃除すればたぶん動くよ。気になるなら無水アルコールで洗浄。防水はコーキングでいける。ヘッドカバーガスケットの応急処置と同じよ。
nobu |  2008年08月23日(土) 19:50 | URL 【コメント編集】

★muko-mt.さん

専門家の意見を聞いて益々アタマ来たぞ!
近い内カシオにメール送る!
kaztima |  2008年08月25日(月) 02:50 | URL 【コメント編集】

★eri-tinさん

防水性だけでなく耐衝撃性も兼ね備えているので万が一を考えるとG'zになるんだけど今回は万が一のせいで日常が犠牲にされた感じです。
許せん…
kaztima |  2008年08月25日(月) 03:05 | URL 【コメント編集】

★nobuさん

ヒマ見てやってみます。
まあ、復活できるかはわからんが。
藍手薄とFeliCaがこの薄さで搭載できるなら42CAの外観のまま少し軽く小さく作ることは可能だったはずだよね。
カシオは一体なにを考えてるんだか…
機能の充実が普段の使い易さと製品概念を壊してる。
本末転倒だよ。
kaztima |  2008年08月25日(月) 03:15 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kaztima.blog54.fc2.com/tb.php/180-6dd40919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
