*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.26 (Fri)

蛍って、どんな感じ?

 【中台】 「日本の漢字改革を手本に!」、中国と台湾の字体論争~
2ちゃんにこんなスレがありました。
カキコしようと思ったら、、、、
言いたいことが多過ぎたので日記に書きました(;・∀・) 

文調の変化をお楽しみ下さい(´▽`*)
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1245939035/l50

[fusianesan]
変なこだわり持つ奴いるよな。
「沢」じゃなくて「澤」だ!とかいう奴ウザイ
それ言ったら俺の苗字も旧字体が正しいが、普段は使わねェし!
 
他にも、
機会があって『権祢宜』(神職の)っていう単語を仕事で使うことがあった
すると相手が
「これ違くね?『権禰宜』にしろ」と。
俺:  …ボソ( ; ゚Д゚)
 「それを言うなら、権も旧字体で、『權禰宜』(以下ry)。。。」
(「権」の旧字体は木に草カンムリ、口2つ、あと同じ)
(祢の旧字体は雨の点が×で上の方にハ)

参考: 舊字體表記・旧字体表記

自分で正しいと思ってる字も本来は違う場合があんだよ!
旧字体マニアがたまにいるけど、
●「画数が多いと由緒正しい」と思ってる単細胞が多い。
「乗」を偽旧字体の「」で書く奴ww
この字は江戸~明治しか使われてなかったらしい。
 
変にこだわって難しい字で書いてる人に言いたい、、
昔の人も活字では難しい字を使うが、字によっては、
『書く時は現代のように簡略化された字や行書体・草書体で書いてる』と。
実際、
俺の爺ちゃんの軍隊手帳とその時期の書籍を比べると、
 見るのと書くのは違う字であることがマジで多いよ


漢字って元々は象形文字だろ?
パッと見て分かる便利さww

 海外の掲示板とか「アルファベットだけ、漢字だけ」が多い
それらの読み書きができたとしても、読みにくい。

お隣、【大姦眠…小、あ~、、韓国】!も今はハングルだけ…(Mottainai)

 台湾や中国の人と文字でヤリトリする時、
相手は英語ができることが多いので、
英語と漢字を組み合わせたりする。
とても見易いし、意味がすぐ分かる。
 
 スカイプだと日本語できる人が多いから、
日本語、中国語、英語を組み合わせて文字会話 (論争)
してます。っつ~か cyber war?? 

例1-A:(中国人と)
STFkUp! Actually, China is 多民族国家。
but, Tibet & Uygul are quite different [人種, 文化, 宗教]!!!!
蒙古族、维吾尔族、蔵族 are NOT 中国人!一緒にすんな!STOP!民族浄化。
 
 -B:(中国人と)
明・清・中華民国 Not occupied Senkak Islands.
WHY "Not occupied it ???"
Cuz = "These chinese dynasty recognized a different country"
and 歴代中国 was looking 「尖閣諸島 has NO profit.」

例2:(台湾人と) ※一部を抽出したから話はつながっていないです
[2007/09/01] 相手: what's your name in 漢字?
[2007/09/06] 俺: (貴重品はフロントにお預けください。)
これを中国語にして欲しいです。
[2007/09/06] 相手: ah~i don't understand this sentence
[2007/09/06] 俺: then,in English....wait...
[ Please deposit your valuables with the Front Desk..]
[2007/09/06] 相手: chinese is 請你將你貴重的物品放在前面的桌上
[2007/09/06] 俺: 謝謝您了。
[2007/09/06] 相手: どういたしまして
[2007/09/13] 相手: if しばらく 5 minutes and 少々 maybe is 2 minutes?
[2007/09/13] 相手: もし薬を飲んだら、元気になります。 is wrong or right?
[2007/09/25] 俺: hi! 中秋節 is also in Japan,but not major
[2007/09/25] 俺: do u know "月見バーガー" ?McDonald's seasonal menu

∴つまり漢字のピクトグラムとしての機能を利用してるわけです。
もちろん、英単語の綴りに自信無いからってのもあるけどね。

簡体字にはそれを無視してるうえに、さらに形的に【センスの無い】文字が多くない?
(せっかく、その物っぽい形してる字が原型留めてないじゃん)

意味が統合され過ぎたり、ヘンやツクリ、カマエを省略したものとその逆もあるし、
一文字だけでは意味が分からない事があるよな?(運用方法の問題)
(痛いの?痺れてるの?疲れてるの?なんなの(怒)?!)

繁体字は、まず書くのが面倒で効率が悪い!
俺、思うんだけど、CO2もより多く排出するよな?
データ量とインキ量と書く時間労働効率低下による経済的損失

読解するのも大変でございます!
文字がつぶれ過ぎて読めない。難しい。
絵描いたほうが早くね?
 って字、あるよね!ヽ(´ー`)ノ

しかし、
その間を行く
日式漢字も、ま だ ま だ 非効率な漢字が多い。
 「書」「為」とか。。。
これは簡体字でいいだろ?!  

困るのがとか。。。
意味的にはやっぱり
」じゃん?-
でも、火を2つも書くのは面倒。。。
じゃあ、、、火を一つにして、、
ん~バランスが微妙? センス無いかな。

yugawarafirefly.jpg
※写真は湯河原の万葉公園でやってた蛍の祭り。
6月7日の(吉浜)海上がりに行きました
( ̄ー ̄)

あと、センスの無い字だと「歯」とか?
口だけ、もしくは田の方が歯に見えるよね~
(本来は人が4つに中央に横線)

個人的に「高」って字も好きじゃない。高く見えない。旧字体の方がまだマシ。
「」ハシゴの下の口を無くすか、高島屋のマークがセンス良いと思う。

不必要な部分は取り除いていいと思う。
学芸会→學藝會
「学」と「芸」の旧字体って書くの面倒なうえに、その部分は無くて良いと感じる。
「県」とかね。「縣」(県の右に系)てツクリが違う字って俺は知らないし。

結論→やっぱ統合漢字を創らないとダメだね。

ついでに科学的根拠が無く、非効率なポンド・ヤード法も廃止!
インチ・フィートは公的機関で使わないようにしないと!
 ダメリカ合衆国が世界ではない。


【私たちの領土(いえ)は 私たちで守ろう】
★北方領土の返還と、竹島の開放を要望します
★国境の離島を守るための政策の策定を要望します

  http://www.shomei.tv/project-652.html
  携帯端末用 
署名運動実施期限~2009年9月23日(水・祭日)  
★2月22日を政府制定の竹島の日に!
http://www.shomei.tv/project-737.html
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=737
★尖閣諸島に自衛隊員常駐を!★
http://www.shomei.tv/project-561.html
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=561
★韓国への金融支援反対の署名★
http://www.shomei.tv/project-208.html
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=208
★日本にスパイ防止法案制定を!
http://www.shomei.tv/project-820.html
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=820
★NHK「JAPANデビュー」偏向問題 放送法改正で受信契約を自由契約にしよう!!
http://www.shomei.tv/project-1096.html
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1096
★在日特権を廃止し、日本人への逆差別を無くそう!
http://www.shomei.tv/project-658.html
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=658
★永住外国人への参政権付与に反対します
http://www.shomei.tv/project-117.html
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=117
★1000万人移民案の阻止と代案の発案 ★
http://www.shomei.tv/project-59.html
※携帯トップURL:http://www.shomei.tv/m/


テーマ : 名前の漢字辞典&字典 - ジャンル : 学問・文化・芸術

17:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kaztima.blog54.fc2.com/tb.php/208-cc951a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
