*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.14 (Sun)

バレンタインカブ

2月13日(土曜)Valentine eve
11:00起床
寒空の下、カブいじり
CA3B0640.jpg

現在、スーパーカブ90cc本体に自分が乗っていた10年以上前の50ccの前輪を換装しているため、
90用の足回りとホイール&タイヤを装着すべく作業するも失敗。

なぜ、
90用にしたいかと言うと、50のブレーキは90よりサイズが小さく、効きが甘いから。
タイヤの幅も50は狭い。
CA3B0636.jpg
CA3B0637.jpg

交換にあたり、(自分が乗っていた)50のバネと現時所持しているバネの穴の大きさが違うため、
ヤフオクで90用のバネを入手。

形状が現行90と違い、
購入したバネにはグリスアップのための乳首が付いていて、
中に布みたいなパッキンが入っている。
このパッキンがボロボロでちぎれていたため、
彼女にフェルト生地をもらい、ハサミで切って代用品を作成しました。
CA3B0630.jpg

準備万端、よし、交換!
と、張り切ってやったものの・・・・、
穴のサイズが自分が乗っていた年式の50とサイズが一緒!(・|・)/
つまり、穴が小さくてアクスルシャフト(ボルト)が入らない!!
CA3B0639.jpg

ってか、やる前に気付けよ!って感じですが…(;・∀・)

おまけに90用のバネを50のフォーク(ケース?)に入れようとすると、、
きつくてなかなか入らない!
CA3B0641.jpg

90本体に付いていた元のバネは転倒により曲がっているため、
これもアクスルが入らない。。。

↑だから、50ccの前部分を換装している訳です。

試しにカラー(スペーサー)無しで、
バネの取り付けボルトを緩めて、
強引に90用ホイールを付けてみたものの、、、

ブレーキをかけても前輪が上がりもしないし、沈み込みもしない。。。
通常のカブはテレスコピック
=ボトムリンク式なので、
普通のバイクと違い、ブレーキかけると前輪が持ち上がるんです。
それがない。
逆もない。
衝撃緩衝装置なのに、これじゃ衝撃伝達装置です。
よって断念。対策再考中。
誰か良い案教えて下さい。
Yahoo!知恵袋
回答がありました


doream450さん
ショックアブソーバの取付下部の締め付け?
実は、いつの頃からなのか...新品/新車状態からマズイ作り&組み付けなんです

★丁度画像に 写ってますねぇ★
+で回せる方向から一端締めて、やや(90度位)戻しでボルトを締め付け過ぎずがコツです
画像に写ってるセルルロックナット側を ガッチリ締め付ける方法で通しボルトをロックと、やり直してみて下さい
ここにメーカー側の組み付け方の×を、◎にしたプリロードを作らないと 動かない原因となります
たとえ動いたとしても渋い状況でしたら ホイールが斜めのままになっちゃい Fフェンダーにタイヤが擦れちゃいます
その際は、もう少し 余計に戻しでプリロードを作って下さい


早々のご回答ありがとうございます。

16:00
空腹と大量の明太子の処理のためスパゲッティを茹で食る。

17:00
入浴

19:30
彼女と友達を拾う
ヤフオクで出品したカブパーツを届けるために川崎ICまでドライブ

21:30
ちょっと待たせてしまいましたが無事お取引成立♪
気さくな方でカブ話が弾み、連れも喜んでました。
こちらも大物の50ccパーツを手放すことができ価値のある手渡し取引ができました。

22:30
8年ぶりくらいに環七の有名ラーメン屋、「なんでんかんでん」に到着。
俺以外初めてだったので少し衝撃的だったみたい。
こってりが苦手な友達も「油、普通でも良かったかも、匂いの割にはいける」と言ってました。
CA3B0635.jpg

食後、20号から新宿経由~原宿~銀座をドライブ。
途中、彼女が寝てましたが、
道中、会話途切れることなく、帰宅しました。

トラックバックテーマ 第1072回「修理に出したい、でも出していないもの」


テーマ : スーパーカブ系 - ジャンル : 車・バイク

タグ : ホンダ カブ ショック バネ ボルト ブレーキ なんでんかんでん

00:00  |  DIY,工作・やり方  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kaztima.blog54.fc2.com/tb.php/228-151f9bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
