*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.20 (Thu)

GW 小田原の祭り 2010

※おまけにpic追加
祭り記事お待たせ!!
既にyoutubebに何本か動画挙げてあります。
http://www.youtube.com/kaztima109
●欲しい写真・動画、あったら連絡下さい♪
元データを送ります(ここに載せてあるのはwebアゲ用に小さくしてるので)
「他の」「xx区が写ってる写真が欲しい」とかも探してみますよ///
★載せてある写真は『悪用禁止・商用は連絡』を前提に、
ご自由にお使い下さい。リンク自由!

"☆)゚∀゚)━パソコンからの閲覧推奨
オイさ~  ぉリャサ~
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、神奈川県小田原市では毎年5月3日に小田原北條五代まつり】という最大の催事があります。
武者隊や音楽隊など総勢2000名を超え、3000mに渡りパレードを行います。
ちびっ子の忍者や鉄砲隊、小田原提灯音頭や自衛隊やボーイスカウトも出てます。
rifle.jpg  IMG0579.jpg
IMG0576.jpg  IMG0560.jpg  IMG0567.jpg

 もちろん"""""( ̄▽ ̄)ムフフな女子高生チアガールもいますゅんゆん♪

本当に小学生から年配の方までいろんな格好とパフォーマンスで出ています。
阿藤快さんやフットサルのベルマーレチーム、FMヨコハマの藤田君も来てくれます。
IMG0566.jpg
↓FMヨコハマとおだわらFMで闘ってる?!(^-^)
fujitakun.jpg

 こんなパレードの最後に神社神輿が5基出ています。。。
※(神社神輿神社神輿です。町内会や同好会の神輿に対して本社神輿と呼ばれる大きな神輿です。)
as3mikosi05.jpg
松原大稲荷山王居神神社下府中連合の神輿が出ていて、それぞれ担ぎ方が違う
んですが、松原大稲荷山王小田原という全国的に見て珍しい担ぎ方をします。
詳細はwikipedia>神輿の担ぎ方>小田原担ぎ
 
 違う神社の本社神輿が合体して走るのは小田原だけでしょうね。

 実はこのパレードに神輿を出している神社はこの北條五代まつりに合わせて
例大祭を同時に行うんです
ね!

 よく春先や秋口に小さな神社が同じ日に例大祭をやっていますが、
この4社1連合は市内中心部という地理的要因もあり、規模がまるで違います。


 市では3日の宣伝は積極的にしますが、4日5日の宣伝はあまりしません。

 しかし、5日なんて小田原市の中心部に単純計算で50基近い神輿が出ているんです。
松原28基、大稲荷11基と2社の大人神輿だけで39基もある訳です。
これに子供神輿と山車もあるので村祭りのレベルではないんですがねぇ~。。。

 ここで一つお願いなんですが、↓を頭の片隅にでも入れていただけると幸いです。
--◆「小田原は5月4日,5日も祭りで車は混む」◆--と。
(観光以前の問題なので、祭り前に観光協会には電凸確認済み、頑張ってるらしい。)




5月3日(月曜・憲法記念日)
  何を守るの?憲法9条。 幻想9条、現状窮状
-------さて、そんな感じで明けた当日の朝-------
07:00 しめ縄張りでしたが俺は不眠のため、親父に出てもらいました。
09:30 自治会社務所で神酒所設営、神輿組み立てに。
磨いたり、担ぎ棒取り付け、布巻き、大綱張り、提灯取り付け
綱はいつもやり方を忘れる。。
Phoenix.jpg
サンポールで神輿の屋根の真鍮を磨いたら一面だけ色が変わっちゃった"(;・∀・)
↓1時間半前に場所取りする人達
sitset.jpg
CA3B8934.jpg
↓動員された警官
police.jpg
12:00 作業途中だったけど、みんなで近くの中華料理屋「いろは」に。
13:00 俺一旦帰宅、(というよりバックれ///
デジカメと携帯電話を充電して白ダボに着替える。
この時点で白ダボに着替えたのはパレードの撮影、特に神輿の撮影がしやすいから。
動きやすいとかじゃなくて、同化・浸潤できるから。
 
 普段着で道路の真ん中でカメラ構えてたら怒号…いや、拳や物が飛んできたり、
警官に止められるでしょ "|/゚U゚|ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!
 白ダボを着ていれば、
神輿の関係者からは「あ、こいつは神輿の動きが分ってるな。」
観客からは「あ、パレード出るのかな?参加者だな」と思われるわけです。


14:00  ひたすら撮影
万葉の湯前
↓小田原ちょうちん踊り(音頭)?
odawaracyochin.jpg
あまりに混雑してたので、遠回りして走りまくって大工町に移動
↓日の丸を持つボーイスカウト
bsflg.jpg
↓ちびっ子赤忍者 「がんばれ~」
redninjya.jpg
↓同 黒忍者
bkninjya.jpg
↓国際色豊かな武士たち
msya.jpg
下府中連合「賀茂神社」の神輿
f-simof.jpg
↓「居神神社」
f-igami.jpg
大稲荷神社の巫女さん
dainari.jpg
↓横に並ぶ3神社の高張提灯(たかはりちょうちん)
takahari.jpg
↓3基合体した神社神輿(合体した瞬間に地鳴りのような歓声と拍手)
http://www.youtube.com/watch?v=YOvVnnoiBf8
3united.jpg

15:00 社務所に戻り友達や自治会仲間と歓談wiz酒
15:40 御霊入れ神輿に神様を入れることです
松原神社の入り口
shrine-ent.jpg
↑宮入り(御霊を神社に返すこと)の時はこの門から奥の鳥居まで一気に神輿で走ります! ※普段はこの木の門はありません
ちなみに御霊を入れ、御祈祷してもらうまでは神輿は台車等で運び、掛け声はありません
知らない人が見たら「静かな祭りだな~」と思うかも

↓御霊入れに来た「筋違橋・欄干橋」の大人&子供神輿
mitama stdby
↓ご祈祷を受ける子供たち
rite.jpg
何回か突っ駆け(走ること。「飛ぶ」とも言う)。
17:00前 社務所戻り。総勢15人前後で大変でした。。。
17:33 彼女のトコに顔出し
17:50 鳥かつ楼で先に行ってた自治会メンバー+担いでくれた人達と合流。
それぞれが連れて来た友達も含めて皆で自己紹介、歓談。
20:00過ぎ頃 近くのフィリピンへ
ヤバかった!
3日の乙よろ会でこんなに盛り上がった事は無いでしょ?!
年齢的にも20代前半が多いし、俺より上の人も乗りが良い♪
おまけにみんな、まだそれほど疲れてないから!
とにかく凄かったよね。店主さんがビデオ撮ってたもん。
23:00 解散。自分も次の日結婚式出席で早いので素直に帰宅。


5月4日(火曜・みどりの日)
この日は親戚の結婚式のため個人的な内容になります。
 ――興味無い方は飛ばして下さい――

06:00 親父に「6時だぞ!!」と起こされたが、
「だから何?なんかあったっけ?」の意味不明状態。
掛けてあったスーツが視界に入り正気に(;・∀・)
 急いでシャワーを浴び、着替えて走って駅へ。
死にそうになりながら、なんとか間に合い親戚とも合流。
06:50 湘南ライナー発車 
08:30 池袋着 
08:50 椿山荘着 「俺は3回目かな?」専門学校で度々使った。
程なくして道路挟んで向かいの教会へ移動。
09:30 挙式~10:30くらい
10:50 フォーシーズンに移動、ソファで寝る。甥っ子達と遊ぶ。余興のリハをする。
12:30 披露宴~15:00くらい
生演奏してる人達がいたからホテルのサービスかと思ったら新婦の音楽仲間だそうで"ヽ(゚ロ゚ノ)ノ"
ヴェートーベンがお好きなようで別の友人も余興でヴァイオリンとピアノで演奏しておりました。
庭散歩したり記念撮影したり、順次解散。
あ~、力士M○(元横綱)が親戚に居た。。
17:25 湘南ライナー グリーン券を購入するも凄い混雑、しかも小田原まで行かない。
戸塚で乗り換え、
18:54 小田原駅着 家に荷物を置き、スーツのまま社務所に行くとちょうど神輿が帰ってきてるとこだった。
一旦帰り、着替えてまた社務所へ。
ビール飲みながら会話。カレー食べて、神輿を閉まったりの片付け。
20:00 彼女と少し会って、駅周辺を偵察。ドン・キで買い物
21:20 帰宅


5月5日(水曜・こどもの日)
09:00 起床 写真データの整理や祭り道具の整理をしていたら、あっという間に
11:50 集合時間ギリギリ
早めに行って手伝うつもりが、誘った本人が他の地区の友達よりも遅かった(TДT)
渡御まで時間があるので気を取り直してビール。それにしても暑い。
家から国旗を持ってきたら、ちょうど記念撮影。
MGP0194.jpg
さて本番!
12:25くらい 御発ち
繁華街を通り、小田原駅に突っ駆ける見せ場!

神輿渡御、< 交通整理、< 写真撮影 (´▽`*)アハハ
このブログではふざけてますが、、
「当日は本当に気を使うんで!」

↓スクランブル交差点にて。地元、駅前三区「下幸田」
MGP0204.jpg
↓16区鍋町「上若」
MGP0212.jpg
俺が中学くらいの頃は本当に神輿と山車でひしめき合っていたけど、
今は順番を(なんとなく)決めてるので整然としている。
↓右紫:高梨町、左茶:大手前
takanasi-ohte.jpg
↓小田原駅に向かう千度小路と古新宿の合体した「龍宮神社」
MGP0223.jpg
↓同上、はためく大漁旗
MGP0224.jpg
↓「萬町」(よろっちょう)
MGP0236.jpg
↓見渡す限りの神輿と奥の山車(だし)
mikosi street
何にしても神輿が同時にいっぱい集まる事に変わりは無く、
駅前は松原神社と大稲荷神社の区域が重なるので凄くにぎわうことはたしか。
 というか、時間や順番まで決めるなら、通行止めの時間帯を作ればいいのに。
『小田原って本当にやることが中途半端!o(`ω´*)o』

↓駅への突っ駆けを終え、錦通りを進む「魚がし」
uogasinisiki.jpg
大稲荷神社の氏子区域にあたる「錦通」の神酒所
MGP0250.jpg
↓錦通りでの「大手前」
MGP0252.jpg駅へ飛んだ直後から提灯を持っていた女性に肩を入れてもらう。もちろん強制ではなく男性も引き続き担いでたりするし、最初から担いでる女性もいる。

↓大稲荷神社氏子の「大工町」
MGP0253.jpg

17:15くらい 社務所戻り
今年は宮入りが早いので休憩時間は40分 (´Д`;)
そば・うどん+カレー、豚汁の食事。
俺は普通のソバにしました。 (カレーうどんにする人が多かった)
18:00くらい お発ち 
俺は友達の荷物を預かるため一時帰宅。
しばらくして、かまぼこ通りで合流。
18:30 山車と宮入り順が早い町会神輿はもう集結している。
MGP0263.jpg
CA3B8968.jpg
 あちこちで”突っ駆け”が行われる。
これは宮入りの練習と鼓舞を兼ねている←(と思う。ってか理屈じゃねえ!)
↓「代官町」
daikancyo.jpg

↓すれ違う「抹香町」と「本町」
honcyo-tojincyo.jpg

↓今年初めて新調した1区「城山」の神輿
siroyama2.jpgこれで松原神社は全ての神輿が揃った。

 宮入り前の青物町は観客も他の神輿も多く、
他より良く見せたいから張り合う!
 しかし、神輿同士が合体することもあり、競争とも共合ともつかない感じ。
 と に か く 盛り上がる

MGP0272.jpg
shiroyama.jpg
MGP0275.jpg
 本社神輿が宮入りしてからもしばらく時間があったので、
写真撮影したり、他で担いでる友達と談笑したり。

↓宮入り直前!!
MGP0294.jpg
20:10頃? ついに宮入り。
今年は山車の太鼓の音がやけに大きかったのと、
前のほうの担ぎ手の声が小さくて木遣りがほとんど聞こえなかったヽ(`Д´)ノ
 宮入り自体は綺麗に決まったし萌えた!燃えた。

帰りは御霊を返してるので、どっこいや江戸前をやるんですね、内の神輿は。
応援で来た神輿会の人が甚句歌えるし、ウチの神輿はタンスが付いてる♪
まあ、普段やらない担ぎ方だし宮入り後なんで、皆すぐにバテるんですが。。

20:40ころ 社務所戻り 食事・談笑・片付け
最後まで友達が待っててくれたんで、、
22:20 和民で御礼を兼ねて個人的打ち上げ。
他の自治会仲間もそれぞれ駅のほうで飲んでました。
俺の友達3人共、今年はなんか煮え切らないよう感じだったそうで不満を言ってました。
たしかに!去年は「雨の中でも楽しかった」と言ってたんですが。
まあ、よくあるアレです。
「ずっと肩入れてなかった人が宮入り前になって入ってくる」
(ボソ 俺もそうだけど。。。。)
とりあえず拝聴して、上に報告してあります。
もう一つは宮入り順が早くて5日の休憩時間が少なくて異常に疲れた。
しかしこれは仕方が無い。

02:00 タクシー組を駅へ送る。
祭りが終った後は、知らない人でも祭服の人に
「お疲れ様」と挨拶するのが気持ち良い♪

今年は若い子から先に声を掛けられた!どこの区だろう。感心!
02:20 帰宅
おまけ↓'98年頃??「まだskipが無い」
98]sitakouda
おまけ追加
s2004watasi.jpg
2008nite.jpg



5月6日(木曜)
10:10 社務所に片付けに行く。一頻り片付けて
11:00 仕事に戻る。
11:10 青年会会長が来て、お誘い。片付けた人で「だるま」で食事するとのこと。
仕事はそんなに忙しくもなかったので同行。
平日の午前中からビールを飲んじゃいました( ^▽^)
天丼を食し、昼前に帰社。
仕事
17:00 1件納品
19:30 終了 


5月8日(土曜)
波あるも前日不眠で波乗りをあきらめる
写真をDVDに焼こうとしたけどできずに、あきらめる
22:30 またもや着物で、○だりぃに飲みに行く。夏にお世話になっている区の人数人に会う。
話す内容は8割祭り。
01:00 1人でbarに。ここのマスターも祭りに出てるので盛り上がる。
祭り中、masterが「感動して泣きそう」と仲間に言ったら…
その人「今話し掛けるんじゃねえ」と言って先に泣いていたそうです。

03:00 帰宅


5月9日(日曜
09:30 起床 昨日に続き写真をDVD焼こうとするができないので再びあきらめる
13:40 出
14:20 キタムラで写真注文
15:00 花水着。波がないのでしばらく休んで波乗り再びあきらめる
16:00 キタムラで写真受け取り
16:30 彼女と会う
17:00 母親に花をあげる
17:20 走りに出る。馬出し門~藤棚~三角天神社居神神社~青橋~大稲荷神社~小田原駅前
18:00 急いでシャワー、着替え、PCと写真とデジカメ持って
18:30 残払い会場到着集合時間ぴたり、でも半分も集まってなかった。。。
 残払い
21:00くらい
 二次会
23:00 帰宅

以上です。皇紀2670年西暦2010年平成22年5月 作成

トラックバックテーマ 第954回「連休中の出来事」


テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 神輿 小田原 松原 大稲荷 山王 居神 下府中 神社 北條 五代

12:57  |  案内、告知、観光、宣伝、オヌヌメ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

★3区の写真

はじめまして。よくyoutubeも見させて頂いています。

すごいなつかしい写真でびっくりしました!
3区の集合写真!

ところで、3区の写真って他にもお持ちですか?
うめこ |  2010年05月15日(土) 02:44 | URL 【コメント編集】

★うめこ さん

うめこさん、コメントありがとうございます。調べてあげて見ますね。この集合写真も現物だと1人1人確認できるんですが(^_^;)
kaztima |  2010年05月15日(土) 02:55 | URL 【コメント編集】

★勝手にリンク

写真が載っている祭り記事
http://blogs.yahoo.co.jp/keiba_turi_tetu/32981848.html
http://odawaramikosi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-d785.html
http://furudon.ashigaru.jp/2007ho_jyo/index.html
http://blogs.yahoo.co.jp/odawara_tiyoutinn/43238522.html
http://photo104.blog.so-net.ne.jp/archive/c10377475-1
うめこさん、今年の三区がどれかにありました。
デジタルデータはさがしてみました。アナログ写真があるにはあるんですがすぐには整理できない状態です。。。集合写真は橋スタジオさんにあると思いますよ。
kaztima |  2010年05月17日(月) 12:02 | URL 【コメント編集】

わざわざすみません!!ありがとうございます!!!

引っ越してしまう人にあげたくて、探してるんです。
なかなか担いでると、写真ないんですよね。。。

昔は高橋スタジオさんが毎回集合写真撮ってくれてたのに、
いつの間にかなくなりましたしね~

あの集合写真見たら、昔の賑やかさ思い出しました♪
うめこ |  2010年05月20日(木) 01:47 | URL 【コメント編集】

★うめこさん

そういうことでしたら高橋さんか、
この写真をくれた三区の友達に聞いてみましょうか?
他に三区のデジタル写真がありましたのでその方が写ってるか分かりませんが、近日中に時間あれば追加しますね♪
もし、ここに上げた写真で欲しいのがあったら、
管理者(俺)だけにコメントする
でメールアドレスをお願いします。
その際はデータが大きくなるのでPCのアドレスがいいかと思います。
あ!錦通りの写真屋さんもよく祭りの写真を飾ってありましたね!
kaztima |  2010年05月20日(木) 02:13 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010年05月22日(土) 02:35 |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kaztima.blog54.fc2.com/tb.php/283-4f39f46a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
