*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.10 (Fri)

あ、生きてる・・・

今日は飲みに行ったので、酒について書こうと思ったけどやめます。


想像してください。夜中に響く地鳴りのような轟音とサイレンを・・・。


光の帯に照らされる無数の銀色に輝く飛行機を。


いや、具体的に言うと300機のB29です。
B29?なんじゃそれ?→B737B737-400とほぼ同じです。それが次から次へと300機です。


俺は無理でした。想像できませんでした。何回も航空祭、総合火力に行ってますが、ピンときません。ヘリが10機同時に飛んでるだけでも凄いのに・・・。


今から60年前の今日未明、東京大空襲がありました。18万人以上の人が焼夷弾の犠牲になりました。(小田原や藤沢辺りでも東の空が赤いのが見えたそうです。)

*小田原の人口は約20万人


通常の爆弾ではなく、民間人の家屋を燃やすために作られた焼夷弾です。


街中が火の海です。これも想像できません。キャンプファイヤーとか、どんど焼きでも近づけないですよね?
だって、昼間に家が一軒火事になっただけでも夜行くと周りの道路が熱いんですよ?


想像できないことが幸せだって気づいちゃった!
自分ではかなりの妄想族だと思っていたけど・・・・。


仕事かったるいとか、人間関係がもーやだとか、金がないとか、あいつムカつくとか・・・・、ね?


あえてここにはそーゆー写真は載せないんで、とりあえず戦火に散った人達に黙祷しましょう。



スポンサーサイト

テーマ : 心の叫び - ジャンル : 日記

03:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

B737が300機。1機だけでも十分デカいと感じるのに、300機ってのは…。
想像を絶するってのはこういう時に使う言葉なんだろうな。
遥か昔の話のようだけど、たった60年前なんだよね、戦争って。

北朝鮮のニュースを見る度に思想統制やファシズムの恐ろしさを感じるよ。
今の日本は平和過ぎるくらい平和だけど、60年前の人達に胸張ってお見せ出来るほどの国家かと言われたら、ちょっと迷うね。

あの時代の犠牲になった方々がいるから今の自分たちがいるわけで、鎮魂の祈りを捧げるのは勿論だけど、その人達に見せて恥ずかしくない国にする心掛けも大事かなって思いました。
muko-mt. |  2006年03月10日(金) 07:38 | URL 【コメント編集】

★紙一重

母方がまさに東京住まいだったから、じいちゃん、ばあちゃんのその日の行動によっては俺は産まれてないからさ。平和なのは良いけどね…。いいフラッシュ見つけたから今度のせます。
kaztima |  2006年03月10日(金) 08:21 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kaztima.blog54.fc2.com/tb.php/30-1be252d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
