*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.07 (Tue)

夏の締め,総合火力

8月28日土曜:序章<!ーー>


8月29日日曜『総合火力演習,本番』

はい、今年(2010年)は当選しました~!!
『これで見に行くのは3回目』

なんか、当る気がしてましたが、
 ――当選倍率は10~11倍――
これでも今までより下がったんです。

去年(2009年)まで1人で複数応募できたため、
平均30倍!で、
競争率の高い一般の駐車券付きだと200倍超でした。

地本自衛隊地方協力本部)が応募しても数枠しか取れなかったと言われる。←要出展(wiki風ジョーク)
↑内容は本当です!!

 ■総合火力
は陸自最大の演習。在日米軍はもちろん、周辺国から武官を招いて御披露目してます。
※他の自衛隊の催し物と同様に無料ですが一般人が見学するには応募が必要です

★青年券(29歳未満の人がいる場合のみ使用可能)が当りやすいです。

★あとは自衛隊の募集事務所の人に頼む。中・高・大学生や28歳以下の未就労の人がいる場合は一般人より優先してくれます。

自衛隊の人に券をもらう場合は、ほぼ「予行演習か夜間演習」です。
予行は本番とやることは一緒、一般人は行けないので人が少なく見やすいです。
夜間も一般人には解放されてないので、貴重です。


 以下、日記形式で書きましたので参考になればと思います。
 ※神奈川県小田原市から静岡県御殿場市への移動です。
地図= http://maps.google.co.jp/maps?tab=ml

 06:20 起床、身支度
あわてて以下、荷物準備
ジャングルブーツ、保冷バッグ、日章旗、双眼鏡、デジカメ、抽選入場券、着替え、雨具、サングラス、タオル、(帽子・日焼け止め)、サンドバッグ

雨具はポンチョがオススメ! 
(↑遮光・透湿防水生地・陸自風迷彩です)

↓↓ち な み に、↓↓

傘、三脚、脚立は使用禁止
靴は運動靴を用意。サンダルやハイヒールは危険!&汚れるし。
軍靴・編上ブーツ・登山靴を会場移動に使用して演習見学時のみサンダルに履き替える作戦もOKかも。自分はずっとジャングルブーツ履いてました。帰りの電車でセッタに履き替えてました↓
footboot.jpg
 ※三脚と言ってもこのような物はOKです↓


 07:30 彼女拾い
 07:45 親戚宅、イトコの子2人拾う

私の準備が手間取って、出発が15分も遅れますた。。。

0813の松田発御殿場行きに乗れず、次が0853…あ~あ
  ○| ̄|_ ガックシ 途方に暮れました…。
   と、、窓口で他のお客さんが特急券を買ってる。。/

「はっ!  あ さ ぎ り!!」


そう、特急あさぎり、松田に停まるし、御殿場行くじゃん!
聞いたら席も空いてる。子供もいるし、速いし悩む間もなく購入♪ 

★全てかは知らないが松田駅に来るあさぎり、ホームがかなり離れてる

俺がダッシュで外に飲み物を買い出し。

無事に特急あさぎり初体験、早いし快適♪
asagiri.jpg

 09:00 御殿場駅着
既にバス待ち行列が駅の敷地からはみ出てるけど、回転率良かった。 渋滞も無しでバスで30分
buswating.jpg

 09:55 会場着、開始に間に合いました~!
arv_zone.jpg

さらに・しかも、飛ばないって言われてたF2戦闘機の対地攻撃から始まりました!!
2010年時点→(最近?今年?車輪が勝手に格納される事故が相次いだため予行では飛行中止)
↓動画 ネタバレ注意
F2up.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=vDc4NBZrDWc
子供たち、彼女はもう 大 興 奮
(俺は慣れてるので興奮する必要無く、即イキました)

パラシュート降下も見れましたよ。(風・雲で中止確率50%
airborn.jpg

戦車の砲撃音は強烈なので注意。音ってか振動。
大きさ的には「203mm榴弾砲」が一番うるさいはずなんですが、戦車のほうが音圧強烈!

87式対空戦車の水平射撃やアパッチの機関砲射撃、
有線の誘導弾などが見れます。  

…しっかし、、いつ見ても、あのヘリから人(ホイストしたまま)ぶら下げて飛ぶ意味が分らない。。
IMGP0832.jpg
偵察部隊のモトクロのジャンプは意味ありそうだけど。

オススメは巨大ロケット(地雷除去)。
空中で破裂して爆薬をばら撒き、何秒かすると爆発するんですが、
これが衝撃波をよく観察できます
発射音は高音域では一番うるさいかな~?

●前段と後段(第1部と第2部)の間が15分しかないためトイレは大混雑です!

★再入場に半券見せるようになったみたいです!!

今まで前段が終れば入れちゃったんですがね。。(内緒)
それでも、「外で見てる分には問題無いし、入れなくても充分迫力が楽しめます」が。

89and90.jpg

ネタバレ注意
動画を随時載せます↓
http://www.youtube.com/kaztima109

 12:20くらい 「状況終わり」演習終了(予定より遅かった)

●ここで時間が空くので、トイレ、おみや品定め・購入、ランチ、休憩をします。
3ice.jpg
actover2.jpg
展示の準備中に最新の戦車10式(ヒトマルシキ)が現れるとマニアの間から歓声が。。。

 13:00くらい~装備品展示~14:20くらい
無人偵察ヘリ↓ 「J隊がこんなの持ってるなんて知らなかった」
autoheli.jpg
87式対空自走高射機関砲↓
87.jpg
10式戦車↓ "Hitomaru"だとヒトマルって発音してくれなそうだし、演技担ぎでhitmarlとふってみた。
10de3.jpg
UH60と隊員と一緒に↓
uheko.jpg
CH47で全員で↓
ch47_all.jpg
ヒトマル式の前↓
tt10cc.jpg


AH64アパッチです↓
ah64up.jpg
OH1ニンジャ↓
oh1ninjya.jpg
uh_back.jpg
90式戦車の写真があまり良くないので動画で見て下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=BcYQwoIAlrE
手に持ってる紙はその場で書きました。
「TAKESHIMA⇒JAPAN」

見学、土産購入、で会場を後に。

↓このようにDVDになるので、出たら買って見るとおもしろいですよ!
あの時、見れなかった弾道や、見えないところから撃ってる兵器の映像も収録されています。




会場からのバス待ち(約30分)
↑晴れだと、この時間が一番キツいです!!
★特に子どもは体力も消耗してるので日射対策と水分補給を!

●待ちながら基地に帰投する戦車やヘリに手を振って楽しみましょう。
ヘリも挨拶のためにサヨナラパス (byebye pass)をしてくれますよ(^v^)
 15:20頃バス乗車
渋滞で帰りは1時間以上と倍の時間かかった
御殿場駅から各停に乗車
 17:20 松田~新松田に乗換え
 17:37 遅れた電車に乗車

小田急線沿いの親戚宅で子どもを返して休憩。

 彼女とファミレス探すも、大井町から小田原市内のファミレスが大混雑。
なんとか、華屋与兵で食事を済ませ帰宅
以上

気をつけて楽しんで下さい♪\(^o^)/




NOT 独島독도Dokdo, BUT 竹島다케시마Takeshima!
LiancourtRocks is a JAPANESE territory!
スポンサーサイト

テーマ : キャンプ・アウトドア用品 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 総合火力 生コン 戦車 大磯 戦闘機 ダンパー takeshima

00:14  |  日本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kaztima.blog54.fc2.com/tb.php/332-2cf8be9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。