*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.14 (Mon)

ふじてん2.13 

2月13日
昨日ようやく2010~2011今季初の雪山滑走に行って来ました。
ふじてん(富士天神山)です。

嫁と嫁兄とhama。
hamaと嫁兄は小中学校が一緒。

家を出る際に車が氷結していて解凍するハプニングありながらも
0610 想定内に出発。

小田原駅周辺の市街地も凍結するほど冷え、運転も慎重に。
3人拾い、
IMGP1779.jpg
東名と富士五湖道路を使用し、
ノーマルタイヤで来て道路上やコンビニで説明書見ながらチェーン巻く迷惑バカにイライラしながら、
(スタッドレス装着車を借りろ!&巻く練習してから来い!)
ブーツだけ1つ借りて、
0920 到着。
CA3B9371.jpg

妹に会員カード借りたので駐車料金が無料。
リフト券も嫁がいるので回数券3500円にしようかと思ったが、
会員カードで1日券4500円を買うと同じ金額になるので1日券購入。 
1回しか行かなくても作った方が良いよ!複数回や複数人数なら尚更!

今回はスノボーの嫁兄も居たので楽♪
嫁兄は7年振りだったらしく車中からテンションMAX。

雪もほぼ粉雪。
人出もまあまあ混雑なくらい。
(10年前は降りるのが嫌になるほど混雑)
初心者の彼女もいたのであまり滑れなかったけど充分に楽しめました!

まあ、借り物の雪靴がきつい&脱げそうで1人で来てもあまり滑れなかったと思う。

10年前の異常混雑時は「ふじてん」嫌いだったけど、
ココ最近は常識的な混雑だし、スノーボーダーのマナーも悪くない。

てか、去年は中年スキーヤーでマナーが悪いのが居ました。
これが印象に残るほどマナー悪いのがいなくなった。
観光客の中国人も今回はまともだった。

俺が今まで見た限りではスキー専用、スノボー専用のほうがマナー悪い。

f1782.jpg
f1792.jpg

帰りは、
ふじてん内にポスターがあった富士眺望の湯「ゆらり」へ。
俺の読み通り割引券があり、タオルも借りれて1000円。
夜だったので富士山は薄っすらしか見えませんでしたが、
風呂がいくつもあり、
予想外に空いてたので、ゆっくりできました。

0時前には帰宅できて嫁にもらったビールと、
帰って来たら置いてあった妹からのヴァレンタインプレゼントのビールで一人反省会して就寝。

ちなみに俺の雪山思想は、、

ski は実用から産まれた物だからtelemarkに真意を感じる。
が、スキーやるなら120cm以下の丸テール(ツインチップ)が良いな。
長いのは取り回しが大変だし、仰々しい・堅苦しいのは嫌だ。
 
でも、単(モノ)スキーならsnowboardのalpineが自然だよ!
1枚板に正面向く意味が分らない。
でもスノボーならフリースタイル(ソフトブーツ)がいい。

snow scootは魅力感じない、それならスノーmobileが良い!

俺も発想したkiteならjumpできるし、多少なら登れる。
(雪凧・スノーカイト・カイトボード)
今度、雪地にて傘で試す!


「自分へのチョコは買った?」いいえ。
トラックバックテーマ 第1136回「自分へのチョコは買った?」
Not Korea한국, NOT 毒島독도Dokdo, BUTJapan's 竹島다케시마 Takeshima!
LiancourtRocks is a JAPANESE territory!

スポンサーサイト

テーマ : ウィンタースポーツ - ジャンル : スポーツ

タグ : スノボー スキー 凍結 竹島 スノーカイト

20:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kaztima.blog54.fc2.com/tb.php/346-50346b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
