*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.09 (Tue)

BBQ・夏祭りのススメ

 8月6日(土)
07時起床 二度寝
08時起床 広島原爆の日、時刻に黙祷
0930 幹事のお迎えにて、
0950 小田原市立 城内小学校、同窓会のBBQ 於:いこいの森
CA3B9688.jpg
川があるので子供達?大喜び♪
CA3B9689.jpg
ビンゴ、スイカ割りもやりました。
CA3B9690.jpg

ハワイからシモンも参加、前回来れなかった人も数名参加されました。

先生方は不参加。 また、震災の影響で来るはずだった人も何名か来れなくなりましたが、
その分、未来ある子ども達が代わりに楽しんでくれました(^O^)

ここは、道具から食材まで現地で調達可能です。
なので、 
↓このような物を準備したり片付ける手間は無いですよ!

↑でもこの ステンレス板は欲しいなぁ…
 「使う度に錆落として、終わったらサラダ油塗って、新聞巻いて保管って手間が無いわけでしょ?!
軽いだろうし。」


道具の手間無いし、駐車場有るし。
あ!要予約です。
わんぱくランド併設。
http://www.odawara-ikoi.com/

16:00 帰宅、着替え、シャワーなど。
17:30 公務1の事務所まで2.3km自転車を走らせpmp-chk
GREENANTIFIRE.jpg

19:00 帰りに買い物。
<内緒>ラーメン宿場町の「ひぐま」で味噌ラーメン</内緒>
CA3B9693.jpg

20:00 帰宅し、またシャワー。用意されてた夕食も済ませる
21:00 やっと2次会に合流。at どんぐり
23:00 解散\(^へ^)/
23:10 ちょっと報告
01:30 上海酒家
02:00 帰宅


8月7日(日)
昼過ぎまで爆睡、、
Kトラ市 を逃す…(´・ω・`)

諸用を済ませ、早川を偵察。
みなとまつりが大盛況!
この日は市内各地で夏祭りのようで、
分かっただけで下幸田、大手前、万町、茶畑がそうでした。
自分の所もそうなのですが、、
ちょっとね、体ほぐしにsurfing

1400 花水
ウネリが残っていてサイズがあったので、
sexし直しました。
ところが、やはり体が疲れているらしく、
最初は肩頭で1発やって休憩

 最後にセット おっぱい で落ち着き、
16:00 3発しかやってないのにヘトヘトで上がり。。。
まあ、楽しく なみちゃん と(´Д`;)ハァハァ できた かなと思います。
早く潮吹かせられるようになりたいです!
http://twitpic.com/62b2rb

17:00 帰宅後シャワーを浴び、甚平に着替え、
夏祭り会場へ
既に大まかな準備はできていました。
今年は人が結構いたので定位置の持ち場に付かず。

「お!サザエがあるじゃん♪」
szejitikai.jpg

18:00 開宴! しばらくして嫁が仕事終わったので合流。

人も足りていた?ので普通に券を買って楽しみましたヽ(´ー`)ノ

生Beer 300円! ジュース 50円!
[フランクフルト+味噌おでん+焼きそば+かき氷]=500円!!


★自治会の夏祭りは安上がりでオススメです
★運営側の収支も、余程下手しない限りは+になりますから。

費用はすぐ回収できるし、
災害時でもコンロや鍋、テント、
そして「付き合い」は絶対に必要ですからね。


人間関係が希薄な現代にこそ必要な行事かと。
特に子供会が無い地区、マンションなどにオススメですよ。 

 
 「やってもお年寄りの誕生会を公民館でやるくらい」
 
 「青年会と言う名前ばかりで、既に皆様ジイさん・バアさん
催事といえば年に1回バス旅行があれば良い方」

 「うちはマンションで管理組合では何もしないし、
隣に誰が住んでいるのか分からない」


…と言うような自治会は少なくないと思いますが、
 このような地区で災害が起きた時に果たして
 『円滑に炊き出しなどが できるでしょうか?』


-- 練習の意味も含めて夏祭りをオススメします。--
 
※①カラオケ大会ゴルフ球技スポーツ全般は、
金銭的な面や、好き嫌い、練習が必要などで参加する人が限られてきます=
=と言うか、 収益は見込めません。 

→BBQ/夏祭りは極端な話し、参加者は食べたりして楽しめば良いだけなので上記のように敷居は高くないです。

※②季節はやはり子供が休みな夏が良いですが、
春は他人と仲良くなるには抵抗が無く、
秋は収穫祭など元からある神社などの祭事と絡めることができるメリットも。 

 ●↓このような花火大会などを利用するのも手です。

http://www.jalan.net/theme/hanabi/
もちろん、これは地理的な前提条件が付きます、

 乗っかっちゃって良いんです!
だって、花火見に行ったら屋台も無くて閑散としてたらしらけますよね。
(人ゴミは嫌だけど)

 ●また、装備は最初は個人の物などを持ち込めば、
自治会費・区費をさほど消費せず、収益が見込めます。

ちょうちん、紅白幕、テントなどは徐々に増やしていけば良いと思います。

    

子供用の券には「ヨーヨーすくい」と、
CA3B9699.jpg

ストラックアウトがあります。
↓これに似たような物でマジクロでボールが付くようになってます。

こういう場にくるのは嫌がりそうな中学生も浴衣でいたり、


 一 番 驚 い た の は
近所で仕事中の人が段ボール箱やお盆を持参で大量に買いに来てました!

 5月の祭りの時とは人が微妙に違うのも面白かったり。
そう、ウチの地区は立派な山車があるのです!
昭和参年壱月拾六日・山車

もちろん太鼓も有るので、
なので、最近は夏祭りでも(前は例大祭だけ)子供たちが練習を兼ねてお囃子を披露してくれます。
CA3B9703.jpg

さすがに大太鼓は高校生で、笛は大人ですが、
一軍の小学生はマジで上手いです!

ウチの地区みたいに神輿も山車もある所ばかりではないので、
(中には1神社に1神輿、若しくは、神輿も山車も無い地区もある)
他の区では別の神社の会に太鼓を叩いてもらいに来てもらったりするそうです。

  

動画を撮ったけど、携帯電話だから音割れヒドス
_| ̄|○ <ダメだね。> ○| ̄|_ 

太鼓を聞きながら、ビールを飲んでサザエ食べて満喫しちゃいました。

21:00 片付けをしておいとま。
22:00 翔龍でラーメン
23:00 帰宅 堕ちそうになりながら洗濯物畳んでだり。
01:00 爆睡

テーマ : 地域の縁側(えんがわ) - ジャンル : 福祉・ボランティア

タグ : 小田原 夏祭り Kトラ市 みなとまつり サザエ 自治会 神社 ラーメン surfing

23:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kaztima.blog54.fc2.com/tb.php/359-b213f7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
