*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.23 (Tue)

宗教の夏

8月12~16は夏休みでした。
後半は3日連続で花水に波乗りに行きました。
今更ですがサーフィン楽しい♪ (^o^)

8月21日(日)
お盆明けの日曜、この日は お台場 で フジテレビ韓流のゴリ押し・偏向報道に反対するデモがあり、
 さらに船の科学館竹島の資料を期間限定公開(8月末まで)しているので見に行きたかったのですが、、

 前から熱海の花火に行く予定であったので行けませんでした。

このデモは嫌韓厨や街宣右翼の騒ぎではない一般市民によるモノです。
 恐いとか言ってる人の「警戒心と教養の無さ」が私には恐いです。

↓デモの様子が書かれています
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4334.html

俳優:高岡蒼甫くんの捨て身の発言に端を発した今回の騒動の経緯↓
http://blog.livedoor.jp/nob_kodera/archives/3900211.html

 この日に都区内で花火大会があれば一石三鳥だったんですがね~。

 なので、嫁と浴衣を着て電車で熱海に行きました。
一日中、雨だったので2時間以上前に着いた我々には
 空き過ぎていて不安 なくらいでした。
熱海駅近く
そば屋でビールと寿司で一杯やりながら時間調整して海岸で見物。
花火終わりyukata.jpg
 途中ひとりで来ていた浜ちゃんと合流し、帰りに送ってもらいました。

花火はもともと死者を弔う意味があるんですよね、箱根の大文字焼きは花火が上がります。

 ちなみに8月の盂蘭盆(お盆)の時に嫁にも言われましたが、

「お盆に海入るな」
 って関係無いですよねえ…

ウチ終わってるし、
どこの宗派ですか?それw

水場がダメなんですか?霊が附くから?

お精霊さん・ご先祖さまは各家庭にお帰りなんですよね?
(お盆にお墓参りに行く人も意味不明w)

地縛霊(怨霊)は成仏してないわけだから、お盆は関係無いですよね?

自分や故人が仏教徒じゃなかったらお盆は関係あるんですか?

 ★地球が生まれて何億年経ったか…忘れましたが、
確実に どこかで 何かが 死んでいる んだから

「ここは昔、△△が死んだからあ~だ、こ~だ」と気にするのは、
放射能だけを特別視する連中と変わらないですよ。

 ↑そりゃ、ピンポイントに激戦地だったとか、
恨みたっぷりに自殺した人のベッドで寝る、とかは別にしてですよ。

 以下、-緊張の夏、宗教の夏-って感じでお送り致しますです、はい。

 ■お通夜や葬儀
塩を配る習慣は仏教(特に顕教)には無いのに、
やたら気にして「お清め塩」する人とか意味不明です。
  (修験道密教では塩を使うのかも
) 

 その故人は貴方にとって、
清めなきゃ成らぬような悪意に満ちた人だったのでしょうか?
それとも何か恨まれるような事をしましたか?
そうでないなら止めるべきです。失礼ですよ。

 「な ん と な く」で形成されてきた事も、
年月が経てば、やがてそれが歴史となり、
立派な文化になるわけですが、、
本質を見失ってはならん
と思うのですよ。

 正月に神社に行って、夏に仏式でお盆して、冬にクリスマス祝っても良いと思うのです!

これが、本質を見失って、因習(悪習慣)や戒律だけで何のメリット<救済>も無いタダの足枷(あしかせ・重り)になっては害悪でしかないわけです。

例: 「いや~私は〇〇教の〇〇派だから…」
うん、で? だから…?! 何? 
だから、 
・子供が死にそうなのに献血しないの?
・地域に育ててもらったのにお祭りに参加しないの?
・式が、宗教が、違うから…と難癖付けて、かけがえの無い人の結婚式や葬式に出ないの?

仕事と私、どっちが大事なの?
=あなたは何故生きてるの?
=何のために働いているの?
=なぜ祈るの?
=何を祈るの?


生活のために働いているのに、仕事の為に生活がダメにならない補償は無い。
同様に、より良く生きるための宗教で人生をダメにしたら意味が無い。



 そ も そ も 宗 教 と 言 う の は… 

あれ?!俺、ウジテレビ・韓国ネタ書こうとしたのに… (;・∀・)

まあ、いいや、(´▽`*) え~っと、だから、

宗教と言うのは、、う~ん、、

「人を守り、戒めるためのモノで、道徳であり、自己啓発である」
(昔は気象学でもあり軍事・政治でもあったのですが、現代風かつ俺流に一言で言うと、です。)

これは地球上の宗教全てに言えることだと思うんですよ。(宗教の定義も難しいけど=儒教とか)

※私、宗教概論をやっていたので全体的なことは分かりますが、
突っ込んだ細かい所は勉強してませんのでご了承下さい。 

 例えば、砂漠ばかりで厳しい環境に産まれたイスラム教唯一神アラーを崇拝し、
飲酒を禁じ、豚を不潔な物として食べないですが、、、

 よく考えてみると、
日中に酒なんか飲んだら脱水起こすし、
腐りやすい豚肉を皆んなで食べて何かあったら集落壊滅…
と、考えたらどこの宗教も環境にあった非常に合理的で自然な教えではないかと思うのです。
宗教地図

 #イスラム教(シーア派、スンニ派) ユダヤ教 キリスト教 十字軍

 日本では自然・精霊信仰と先祖崇拝から多神教の神道が興りました。

 #シャーマニズム #アニミズム

 そして、その後に入って来た仏教と対立することなく融和するわけです。
さらに道教や儒教の一部も取り入れ、見事に融和し成長して行きます。

 キリスト教が伝来した時も排斥したという話しは聞いた事がありません。
↑踏み絵などの弾圧は日本の宗教が排斥したわけでなく、平等思想を恐れた織田信長などが行ったものです。
と、言っても神道・仏教が不平等だったと言うわけでも無いですが。

海外からの文化や技術を排斥することなく、本質を見極めて取り入れ、
自分たちの味を加えてさらに良いモノに仕上げる日本人の性質が
神道のような文化・宗教を創り上げたのでしょう。


 ちなみに、神社庁も言ってますが、気持ちが大事で、
「神社を多く回るのは神様が喧嘩するからダメ」とか
「神棚が無いから当麻を飾らない」というのは 間違い なんですよ

 ★喪中で神社は?
生を重視する自然崇拝が基本の神道では死は汚れとして捉える節があります。
喪中の期間は仏教の各宗派と神道も違いますし、(浄土宗は喪中の概念が無いので、喪中ハガキすら不要)
何等身までが身内か、など各人の気持ちが大きく関わってきますので、最低でも自分で「喪中だな」と思った時は参拝は控えましょう。


 しかし、西暦530年代から見事に融合していた神道と仏教も明治に入り、
国家神道(天皇)の下に富国強兵を図る政府によって神仏分離令が出され、
1300年くらい?自然に融合していたモノを無理矢理引き剥がす作業が行われ、
各地の重要な寺院や仏像が壊されたりしました。
 #廃仏毀釈

 ↑これって、とても残念なことですよね。
タリバンによってバーミヤン石仏が爆発されたりするのは誰も得しないですよ。
 #偶像崇拝

人を救うはずの宗教が争いの原因や手段になっらダメ、ゼッタイ。
それは逆に各々の宗教に反する行為だと思います。

 な の で、 個人的・感情的にも、宗教的・理屈的にも
他宗教や他宗派を批判する行為は大嫌いです。キモい!』

特に新興宗教・カルト!

 人それぞれ色々な考え方がある訳で、
同じ教義でも それぞれ解釈が違って当然なのです。

 タリバンのような自分の価値観の押し付けは以ての外ですが、

「救ってあげよう! 教えてあげよう!」という本人は善意の行為のつもりであっても、(震災の時に広まったデマと似てますね)
他派を「間違った教え」と断定してる時点でアウト
なんです。
#大乗仏教 #上座仏教 南伝・北伝

上座部仏教を小乗と呼び捨てたり、勧誘したのに入信しないからと怒るのは、、↓

大「よ!ネ~ちゃん、歩き?乗ってきなよ♪」

上「いや、友達来るんで歩きます。」

大「け! ブス! 死ね!」

ってのと同じです(^_^;)

よく聞くのが、勧誘を断ったら「アナタは絶対、地獄へ堕る」と言ってキれる人。

=他人を救う前にまず、ご自身の精神鍛錬が必要ですよw
真理がどこにあるか判るくらいなら、その人が開祖です、はい。

「解釈の違い」を理解出来ない人間が、無だの仏法だの、解脱? 聞いて呆れます。

 ●ちなみにウチは武士(ファミコンの戦国ゲームに苗字出てきた)だったので、戦後に神道から日蓮宗に改宗したんですが、日蓮宗自体がけっこう排他的なんですね。

「真言亡国、禅天魔、念仏無間、律国賊」と、
思いっ切り他派を非難しています。
 #四箇格言

 日蓮さん自身は天台宗などで修行していたので、
総論すると『諸宗派の良い所を集め+自分の考えを説いた』と勝手に俺は思ってるんですが、

 天台宗は禅や戒、念仏や密教も教えていたし、
いくら新しく開宗したとは言え、
「ここまで激しく非難するのはどうなの…?」と思うんですよ。

立正安国論
を唱えたのは「国を良くしよう!」と思われての事でしょうし、
弾圧覚悟でのその行為は誠に尊敬しますが、
他宗派を叩くあまりに襲われたり、流罪になったり、、

 ん、こういったら罰当たりかも知れないけど(゚Д゚;)…

まさに「因果」だと思うんですけど。。。

 =もう少し上手く、穏やかにできなかったのかな?と。

 あと、現代の日本に生まれた俺の価値観だから言いいますが、
当時は別として、は「政教分離に反する」し、

国立戒壇 という発想自体が俺には受入れられないです。

 それに今調べたら 国立戒壇 て単語は、
南京大虐殺や従軍慰安婦と同じで後から作られた造語らしい。

 まあ、言葉はどうでもよくて、問題は中身ですが、
後付け単語って真意が伝わっていない可能性もありますよね?

 いずれにしても、
日蓮さんが本当にしたかった事なのか微妙だし

穿った見方をすれば、(成果と手段が逆)かも。

「私の教えを広めるには日本で一番偉い天皇を利用しよう!」

としただけで、#広宣流布

現代ならば(絶対に)違うことをするのでは?!?!?!?

 遺言として、、何? 直弟子、、六老僧!←(wikiった)
に残したのは『その時、そういう情勢だったから』ですよ。
たぶん今は違うと思うのです!


 どこかに 「憲法違反なのはタマタマ今の憲法に違反するのであって未来は分からない」 とありましたが、
その発想と同じですよ、
「当時はそうしたかっただけで、現代なら効率の良い~~する」ってだけの話しだと。

 ★「開目抄」を引用させて頂くなら、現世(今の政治・価値観)を蔑ろにして、成仏?はできないんじゃないかと思います。

 まあ、そんな訳で家は日蓮宗だし、個人的にも日蓮さんは好きですが、
日蓮諸宗派全体が法華教の釈迦如来を敬わないから末法がと言う割には、
お釈迦さまより、日蓮さま。
になってる気がする のでその辺は変だと思います
(あくまでも個人的な印象)

 特に酷いのは創価学会、最初はお寺が幼稚園やるような、仏教を取り入れた普通のまともな教育団体だったのに、
いつの間にか「池田大作教」になってるし、おまけに豪快に反日思想

 あ、ここまで書いて今更ですけど、

実は地元の友人から最近、、
宗教の勧誘を受けたんです。
 

 あの、顕正会です!

前略
Aさん「じゃあ、ちょっとお茶しない?」
と言われたけど、やり取りが何か不自然なんですわ。

 おれ、  宗教・法律の概論の他に、
販売の一貫で 心理 もやってたし、、

 元から軍事・警察・スパイマニアw ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

※実際、元警官と対決したこともあります

で、「ん~、やっぱり少し臭いな。。。」
と勘付いたんですよ。

 ※あ、ちなみに女子が髪切ったとか、新しい服着てるとかは気付きません。

 <やっぱり>というのは、とあるSNSに友人の同級生が複数いて、
そこの呟きに俺のTwitterでの発言が反映されるようになってるんです。

 で、私を知っている方はお分かりかと思いますが、
普段から創価学会や顕正会、韓国、中国などを批判する呟きをしているので

「もしや…この誰かがカルト関係者か? 実は在日だったか?」
と過去の同級生の発言や雰囲気からすぐに警戒したんです。

 そしたら妙に家から離れたファミレスにこだわったり、
会話(実際にはメールのやり取り)が不自然なので。
IMGP0175.jpg

 で、相手が何人来るか分からない

おそらく最初は1人か2人(同級生)だろう、

そして話しが盛り上がってきたところで「実は…ガタっ」と、

近くの別の席にいた幹部が数人同席して俺を挟んで座る!


と推測し、
当然のように、先に 偵察(双眼鏡)。

 プロファイリングされて車がバレると後々マズいので、
似たような仕様(趣味が合いそうな)の車の隣に停め、近所に住んでる友達に
「○時過ぎて俺から連絡無かったら無条件で来てくれ!」
と、頼んで支援も完璧。

 そして対向車線から、動きや格好が怪しい男(お盆中の土曜で猛暑なのにスーツ、靴が変、目の配り方)が店の前を通ったのでじ~っと観察していると、

クルッと回頭してまた店の入口に!

「は!(゚Д゚;)男性幹部か?! 体格良いな…、イザとなったら発煙筒焚いて逃げるか」

と思ったら、外でタバコを吸っている少年達を補導していました(^_^;)

 処理が済んで視界に入った先には、片手に双眼鏡を持ち不思議な立ち方の俺※
※向こうからあまり見えないように、電柱使って体をねじり、羽交い絞めにされても回転して逃げられる体勢

「ヤバい、今は第三者が見ても俺のほうが怪しい!」

俺が、怪しいと思って見ていた男から、怪しいと思われ、逆に見られる立場に(●^o^●)

近くのスーパーに入ったら、案の定こっちに向かって来る男=警官(゚Д゚;)
※現役警官じゃないにしてもOBだろう。

ガラス越しに確認して、引き付けた後に撒きました!

 思いがけない前哨戦で準備運動を終えて、
「先着いたから入って待ってるよ~♪」
とメールして、<女子に浮かれるバカな男>を演じ、
誘ってきた友人を先に入店させました(^^)v
 
 「ごめ~ん、一緒に来ちゃったぁ~」と同級生Aさん。

俺は複数で囲まれることを想定していたので、

 <あ、そうか、2人でお茶って話しだったんだよな
と思ったくらい超警戒体勢

今思うと、 もう少し驚いた反応すれば良かったかな と。
 
 普通に話しも進み、本題に。。。

Bさん「実は私達、こういうのに入っていて」
さっと差し出す小冊子。

俺の心 <うんうん、分かってる、そのつもりで来てるから♪

普通の人ならこの時点で、 「ゴメン、興味無い!帰る!」
か、攻撃的な人なら

「ふざけんな!久々に連絡してくるから何かと思えば変な宗教かよ?!」
と、なるのだろうがw

名前よろしく和やかなkaztima、対応が違います。(変態)

Aさん「呟きが批判的だから、過去に何か酷いことされたのか聞こうと思って」
と始まり、俺も理由と信条を話す。

向こうの話しも聞き、話しを交えていると大体が

Aさん「え?なんで、そんな事知ってるの?!」
Bさん「うそ~、アタシも入るまでこんな言葉聞いたことが無かったよ」
俺「これは、概論でやってるし…、うん?ってゆ~か、立正安国論とか普通に日本史でやってるでしょ~よ!!」

みたいな会話のループに「奇跡のお話」が大半。

少し俺が誤解してた部分もあったのでこれは反省するが、

「祈ったからこうなった、祈らなかったからこうなった~」との断定の仕方が短絡的だったです。
↑まあ、コレを否定したら全ての宗教が成り立たないけどw

誤解を五界に聞き間違えた俺にまた
「んえ!?ちょ、こんなことまで知ってるの~?実際は十界だけど普通の人は知らないよ」と。

 いえ、むしろ密教と顕教が分からん時点でワタクシを勧誘するとは(;・∀・) 

 ちなみに
小田原のEPO前に現れる勧誘は顕正会じゃないそうですよ。街頭での勧誘は禁止してるらしい。
彼はしつこいのでかなりの人から反感買ってて、俺も怒鳴ったことがある。

 あと、エホバの証人か?どこかでもあったけど、
『祈るだけで助かるから、医学的治療を止める→患者が死亡みたいなことは無い』そうで、

『あくまでも、普通に日常生活を送っている中での信仰』ということで、少し安心。

 しかし、やはり排他的な話しが見受けられました。
牧師さんが凄い死に顔で死んだとか。
 それは事実かもしれないが、『因果』関係は無いかと。

 そこで創価学会と同じように同じように、
「祭りは出ないのか?」と聞いてみました。

「禁止はしてないけど、事象として悪い事が起きてるから!」
「やっぱり日蓮聖人以外のモノを崇めるのは良くない」

という返事でした。ん~…

 宗教の基本的な事が判っていない彼女たちが、
俺の質問で焦って、その場で出した個人的な意見かも知れないので、

此れを以てして『顕正会の教義(基本理念)』と断定することはできない
のですが、 この時点で俺の考えとは違います。


●やっぱり日蓮さんが一番偉くなっちゃてるし!

 なので俺も意見を言いました、
「日本と言うのは、自然崇拝を基調に神道が生まれて、先祖を敬う原始的な感覚が結びついて、仏教とも習合したの。だから、各地の神社で行われている祭事はその土地の自然の恵みに感謝するというのが基本で、実際に存在した日蓮さんを侮辱するものでは無いの!! 宗派の違いは解釈の違いで間違ってるかどうかっていうのは個人の自由」と。

―まあ、これで納得してもらっちゃったら、俺が新たに開宗します―

顕正会で汲める点は、創価学会とは違って売国係数は低いこと。
幸福実現党レヴェルで国防に重点を置いてる感じです。

あとは、創価学会が池田大作バンザイみたいに、
顕正会は浅井さんバンザイという風潮が無い点は良いと思います。

  ●そんなわけで自分はこれからも『どこの宗教団体にも入信はしませんが』 

★最初の方の宗教地図を引用した本と、もらった本を紹介します。
3books.jpg
↑一番下の地図帳は俺のです。
昭文社の 「世界なるほど知図帳」
 これは本当にお勧め! 超面白い!
↓小さいお子さんがいる家庭から、現役学生、社会人、全てにオススメ出来ます。

↑世界のお茶や犬の種類、紛争、世界遺産などが地図を交えて載ってるので飽きませんよ~(^v^)

 ●一番上の「浅井先生講演集」 青い小さい方、
総論すると、マスゴミよりまともに歴史的事実を書いている。 ちょい驚き。
 つい最近、(2011年6月)
小田原市議会が韓国ヤクザ『民団』の内政干渉に屈して、
一部の教科書を不採用とする採択

をしましたが、これを受けて採用される教科書や従前の教科書よりも歴史的・客観的事実が書かれていると思います。

# 自虐史観、 ロシア・中国・朝鮮:韓国の侵略、
白人による植民地支配からの解放:大東亜戦争開戦の背景、
隠された通州事件、廬溝橋事件の真相
など。

↓ハル・ノートと禁油措置
hal.jpg

 最近の話しでは 村山談話、 NHKのJAPANデビュー(台湾) も触れてました。

まあ、「こうなったのは日蓮大聖人を敬わないから」的なことで結び、危機感を煽っているのはほかの宗教と同じなんですけどね。

 ●「日蓮~」赤い、大きい方、
 こちらはより宗教的。 
他の宗教でも見られるように、東日本大震災を始め天変地異や、
宗主(日蓮さん)の一生、対立宗派(創価学会)との合戦報告みたいな感じ。

↓蒙古襲来について
mongliatack.jpg
細かく触れていて、

ちょうど神風が吹いていた日時に生まれた私kaztimaにはタマランチ会長な内容でした!

 暗黒物質(ダークマター)にも触れてた!

「目に見えない物を否定するな」的なこと書かれていたことには部分的に共感できると思います。

 実際、細菌・ウイルスによる病気など、何百年も前の人はなにが原因か判らなかったし、
人間が空を飛び、音や映像を収めるなんて
300年前に言ったら変人扱いされてる筈ですから。
その内、電脳化もするでしょう。

 宗教が科学であった時代も有るので、
逆に現代か未来の科学が宗教を説明できる日が来ないとも言い切れないとkaztima的には思うのです。

 現に、言い伝えの多くは科学的に理にかなっているモノが多いですよね。

広くは食べ物の話しは割愛し、
細かい所だと
「雷様とおへそ」 = 雷がなるような条件下で腹を出して寝てたらお腹を壊す。
「履物は揃えろ」 = イザという時に即座に逃げられる = 「正座」も同じ。
「畳の縁を踏むな」 = 劣化防止と武家屋敷での敵忍者の刀警戒。
「先祖を敬え」 = 歴史を伝える事ができる→例えば、
 『この魚を食うと死ぬよ~』とか、先の震災でもあった『これより下に家を建てるべからず』の石碑など。
どれも説明が付きます。

 風水とかも、南向きが日光による殺菌効果とか、
色に依る心理状態の変化など科学で説明できる部分もあるので、

『宗教や言い伝えだから、はい、嘘!(=非科学的)って発想の方がよっぽど非科学的です!

「人の気配や嫌な予感」も特命リサーチで科学的に検証してました。

kaztima的持論では上記のように『宗教の対義語として科学があるのでは無い』と思っていますが、宗教が全てのような生活はなんか違っちゃてるんじゃないかと思います。

宗教法人に対する課税には賛成です。
本当に困ってる神社仏閣に再分配すべきです。




ここまで本気で読んだ人は凄い。

こんにちは!トラックバック担当の新村です今日のテーマは「今、行きたい国はどこですか?」です!この暑い夏はちょっと涼しい国に行きたくなりますね新村はカナダに行きたいです・・・2月頃に一度カナダに行ったことがあるのですがマイナス20度で死にそうになりましたたぶん今ぐらいの時期はちょうど涼しそうかな�...
トラックバックテーマ 第1264回「今、行きたい国はどこですか?」
チベット、パラオ

スポンサーサイト

テーマ : 宗教・信仰 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 宗教 神道 仏教 キリスト教 イスラム教 ユダヤ教 創価学会 顕正会

17:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kaztima.blog54.fc2.com/tb.php/361-0f782da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
