*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.31 (Wed)

宿題は波?

8月31日(水)
 社会人となって久しいが、未だに8月が終わると言うのは夏休みが終わる感覚に似て、なにか寂しい。
 午前中に通った小田原駅前の錦通りでは赤トンボが飛び交い街中ながら季節を感じられた。「秋も良いよな~」と思ってみたり。

 街中よりも海に入っていると特に季節を感じる。 海水浴客がいなくなり、存分に波乗りはできるので少しの優越感もある。 が、数日前まで賑い、気温もさほど変わらないのに人もまばらな海。 祭りの後の静けさに似た物悲しさ。 
おそらく、自分的には 
「え、まだ夏だよ!?ウェットスーツじゃなくても泳げるって!」
とでも言いたいのだろうが、海上がりの砂の温度や空気の軽さは明らかに違う。 
『仕方なく』季節の移り変わりを理解する作業を毎年している。

 今年2011年はちょうど台風12号の影響で波はあるものの、如何せん自分の技術と気合ではレベルを超えているので27.28の土日も今日も入っていないが。 3日(土)も台風直撃でサーフィンどころではないと思う。

 今日の小田原御幸の浜「目視による捜索をする救助隊員
rescue_odawara.jpg
 昨日、ここで救助事案が発生しましたのでその関係だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=SIPdlBnkEjU

 因みに1つ言いたいのだが、
「台風が来てるから危ない」わけでなく、「波が高いからサーフィンができる」わけでもない。 
よく、TVの天気予報などでレポーターやスタジオの無知な人間が(代表例:みのもんた
「またサーファーがいますねぇ(怒)台風が来てるのに危ないですね~(呆顔)」
みたいな事を言ってるが、

それは
 「飛行機は堕ちるから危ない!」
 「車で120km/hも出したら危ない」


と言ってるようなモノだ。
 
中にはよく分かっていない初心者(これは本当に危ない)もいるが、
大半は『分かっている人がそれなりの条件下でやること』だ。

こういう事を言う出演者に対し、
私は「少なくともお前が行くより安全だ。」 といつも心の中で思っている。

『茶髪だから不良、ギター持ってると不良、スカートが膝上だから不良』という
稚拙な思い込みにも似ている。

自分は現代日本人の中では比較的愛国者なので保守的に思われることが多いが、
こういう理屈の通らない、感情論だけの頭の硬い保守は大嫌いである!


 ●一般的に台風が危険なのは、海が荒れるだけで、沖合いから既に割れていたり、波高が高くても一気に崩れたり、不定期に色々な所で割れたりし、さらに台風の波の周期は普段と同じ頭(170cm)サイズの波でも力が桁違いに違い、カレントは強く複雑だから危ないのだ。
 
 ★良い形の波が定期的に割れているならば、その技術と体力に見合ったサーファーなら決して危険ではない。

 湾の向きとウネリの向きも関係有る。
台風のウネリと違う向きであったり、その場所が湾奥の場合だと強く荒れた波がちょうど良く弱まり、形良くシェイプされ台風などの時にしかできないポイントも出現する。
 もちろん、そのような場所でも普段より波の周期は長く、カレントは強いので注意は必要だが。

↓周期と波高
波


 試しに今度気にして見てもらいたい。TV中継などで江ノ島の映像が流れたら右と左の違いを。
↑(台風が日本の東~南にあって本州に接近時)
 
 何事もやる・やらないは別として本質を見極めたいものだ…?

…って、締めちゃったけど(゚Д゚;) ほら、また話が逸れたよ! 

本当は【教科書の採択について小田原市議会が『韓国ヤクザ民団』の内政干渉に屈した問題】を取り上げ、
本当の韓国、ブームじゃなかったのにゴリ押しして造り上げた韓流、日本と韓国それぞれの誤解、を挙げて解説していこうと思ったのに…。

 そんな訳でとりあえず貴方もサーフィンしてみませんか?
        
 ↑何こウェット?! 裏地チタンの3mmフルが2万以下って理解できないw

択捉島でもサーフィンできます。温泉あります!が、ロシアが不法占拠しています。Japanese Etorofu Iturup. Not Russia! Итуруп→Япония surfing wave island
http://twitpic.com/384upx

島根県竹島でも#surfingできます。アワビやサザエが採れます。が、韓国が不法占拠しています。
真水が出ませんので注意を。(ポリタンク持参). 島根県の漁協は稚貝を放流してないのでサザエ、鮑は無料で採れます!
JAPAN's island Takeshima Not Korea,Not Dokdo! 독도?다케시마!
http://twitpic.com/384wry

 Kunashir is Japanese island! トラックバックテーマ 第1269回「お風呂派ですか?シャワー派ですか?」

夏は主にシャワー、時々ぬるめの風呂。湯船に浸からないと疲れが取れないばかりか、代謝が落ちて美容・健康に悪いよ!ガンの発症率も格段に上がります! 

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

タグ : 小田原 竹島 国後 択捉 サーフィン 消防 救助 ウネリ 台風

23:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kaztima.blog54.fc2.com/tb.php/364-c2bc2691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
