*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.12 (Wed)

カメラ購入 ~100歳と嫁

10/8(土)
前日夜は飲みにも行かず、寝起きを繰り返し。
 04時 最終就寝。
 11時 最終起床。
 13時 オヤジとカメラを見に行く。ウチの血筋はカメラ・写真好き。
じいちゃんは当時では珍しく高価だったカメラを所有し、満州での行軍中に馬上から撮った写真があるくらい。

 ちなみに狙ってたのはこれら↓
価格.comマガジン 最新ミラーレス一眼カメラ3モデル ○×チェック
http://t.co/2CyiLLl5

 要はマイクロ一眼・ミラーレス一眼と呼ばれる大きさで、コンパクトデジカメよりも高性能な物で既存のデジタル一眼より小さい物。

 携帯電話のカメラが1000万画素だろうが、コンデジの500万画素にもかなわないし、所詮コンデジはコンデジ。
 デジイチ > μ一眼 > コンデジ > 携帯カメラ

画素数よりもレンズとセンサーの大きさ

http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm


 2万5千円のポイントと商品券4万円でヤマダ電機へ。
下見はしていたので2時間ばかり悩んだだけで決定。

PENTAX Qは液晶が傾斜できない、小さ過ぎるし、大きいと仮定してもボタン操作がし辛いので論外で却下。
NIKON 1-V1も同様。液晶チルト不可、小さすぎ。ニコンなのに発展性が感じられないので却下。
FUJIFILM X10も発売前だがパンフの時点で却下。

最後まで選定に残ったのは、
SONY αNEX-5N


OLYMPUS PEN-Light3

と、購入機種。

 αNEXは精悍なデザインに極めて良好な操作性。が、
レンズと本体とのバランスがμ一眼の中でも突出して悪く、ソニーと言うメーカー柄、規格の汎用性に対する不安から除外。

 PENもデザイン・操作性共に良かったが、
ライトが突出(付属・同梱)している。
「付けたまま?その都度取り付け?どうせ別売ストロボ…う~ん」などと考えている内に、
「だったら最初から少し大きいカメラで良いじゃん。」と言うことで、

予定外の Panasonic Lumix-G3 に相成りました!

 (レビュー?)
収納できる液晶に、大きめのステレオマイク。傷が気にならない本体が気に入った。
上記機種はもろにオシャレにも金属削り出しで高級感が溢れ出ている分、気を使いそうだし。

★ぶっちゃけ、ニコンだとD3100やD5100が買える値段でした(゚Д゚;)

 PCコーナーでThinkpadが19800円で売っていたのを気にしながら店を後に、、
 1630 帰宅。レビューを見たら、かなりの高評価で使う前から満足。
http://review.kakaku.com/review/K0000261375/
↑にもあるように電池が高いのが痛い(;´∀`)・・

早速、カメラをいじり倒したい所だが… 
 1650 10000円で胡蝶蘭を購入
 1730 キスとおっぱいマッサージの講習へ。
 1800 講習開始! みんな真剣です!
IMGP0511.jpg
 2100 講習終了。去年も受けたけど安心感が違う。
 2120 基地に撤収。すき家の「ハンバーグカレー大盛り」を食いながら会議。
 2220 終了。 超満腹! (゚Д゚;)
 2240 帰宅。ようやくカメラいじり。
2cam.jpg
 0000 それにしても腹が苦しいので駅前を散歩。カメラ持って出れば良かったのにただの散歩。
 0130 帰宅。就寝

10/9(日)
 0920 起床。まだ腹が苦しい。
 1030 草履(雪駄)を購入。
 1100 帰宅。「代謝が上がって消化促進かも?」と風呂に入る。
 1130 着物に着替える。
 1200 嫁と合流。
 1300 ばあちゃんの上寿(100歳)祝賀会
子4名、孫9名、ひ孫9名他、総勢30名の親戚一同が集合。遠くは三重から。

 ~カメラも胡蝶蘭もこれのため~

俺様のありがたい御発声により開宴w
kanpai.jpg


食事、歓談し、嫁を親族に紹介するなど。

写真参考↓コンデジでこれは撮れない。しかも室内で窓からの逆光。
skse.jpg

カメラ・写真の比較↓
w90-all.jpg
↑ PENTAX Optio-w90 集合写真 F4.2 1/50秒 焦点距離7.5mm フラッシュ有
↓ PENTAX Optio-w90 集合写真 F3.5 1/8秒  焦点距離 5mm フラッシュ無
w90-all-fl.jpg

↓ Panasonic Lumix G3 集合写真 F6.3 1/15秒 焦点距離25mm フラッシュ無
G3-all.jpg

メーカー各位さま!
G3級の本体・レンズ・センサーの大きさで防水・耐衝撃を出して下さい!


 1530 終了
 1600 帰宅、休憩。
 1700 嫁とロビンソンでPt輪を物色 + 内径修正依頼。
 2030 ラーメン山小屋」俺は「黒ラーメン」初挑戦。香ばしく、コクがあって美味かった!
http://twitpic.com/6xmggc
 2200 箱根ドライブ
嫁が一言「kaztimaが着物なのに、みんな話題に出さなかったね…。」
どんだけ違和感無いんだろ、俺。
着こなし過ぎて普通のようだ。見ろ、人がゴミのようだ!

 2300 帰宅
 0500 帰宅

10/10(祝月)
早朝、先輩と波乗りに行く予定だったが、前日に波が無かったので中止にしたらサイズUPするという悲劇?喜劇?
悔しいので三度寝してやった。
 1000 就寝
 1300 起床。伯母が来たり、雑用。
 1500 3連休最終日で混んでるかも知れないけど、とりあえずサーフィン道具を積んで最終目標は家電屋さんてことで出発。
 1600 家電屋さんは何件も過ぎて、平塚は花水に到着。波乗り開始。ちょっと面白かったよ~!この日は! なみちゃんの潮を初めてまともに吹かせた!!
 1700 上がり。R134を下り、小田原シティモールへ。

 ノジマに行ったらまだシンクパッドがあるジャマイカ!!!ウホ
携帯でスペックやレビューを確認
lenovo.jpg
すると隣にオバちゃんが…

「じゃあ、こっちはどうなの?契約無しでこの値段?そう、じゃあ~これにします。」と。

俺、 ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

…、んと、なんで髪の差で…?
昨日売れてても良かったんじゃないの?!
おばちゃんはthinkpadじゃないとダメだったの?!
無きゃ無いで良かったのに………………

 他にも家電を見る用があったから来たけど、
洗濯機とか見てても、ショックで眺めてるだけ。。。
まるで頭に入らないので離脱。
コジマ、ヤマダ電機と周り、家電の価格と趨勢を偵察。
microwave.jpgsentak.jpg
コジマで14日までのこのマイクロ波調理器が気になる。安いし。
洗濯機はコレの6kgが良いかな。

 2230 帰宅。風呂掃除、洗濯、食事、風呂。

Generally you express it with "Южнаягруппа" in Russian,
1)Итуруп (Эторофу-то:)
2)Кунашир (Кунасири-то:)
3)Шикотан (Сикотан-то:)
4)МалаяКурильскаягряда (Хабомаи-сёто:)
These 4 islands and areas are territories of Japan.

テーマ : 結婚する前に - ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : Lumix G3 レビュー デジカメ ラーメン サーフィン 着物 小田原 平塚 一眼

02:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kaztima.blog54.fc2.com/tb.php/368-fd0ea46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
