*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.12 (Mon)

性差とトイレとお風呂

女子トイレ内男児便器

P1000320.jpgP1000321.jpg
 11月に横浜に行った際に桜木町駅のトイレにあった清掃注意の案内板、ちょっと感心して撮ってみた。

お気付きかも知れないが普通は単に
「清掃中(他のトイレをご利用下さい)」もしくは
「清掃中です。(床に注意してご利用下さい)」だと思うが、

この写真の場合は 「男性が(女性が)清掃中です」と『性別』を表示している。
とても珍しいと思う。(現時点では)

経緯は知らないがおそらく…

1:男性トイレに女性清掃員が入って来たり(用を足しているのに普通に入ってくる人もいる)
女性トイレが混雑していて入ってくる人もいるが、これを嫌う男性の意見。

2:男性清掃員が女性トイレに入っている事を嫌がる女性の意見。


 両性ともに気にしない人はいるだろうが、肝心なのは「前もって伝えること」
異性のそういう場所に入るときは「失礼します」の一言や了承は必要だと思う。
その意味では この表示はとても素晴らしい。

 ただ「混んでるから」と普通に男子トイレに入ってくる女性は許せない。(臨界点に達してる場合は中にいる人に許可をもらえばOKだが)
∵ 男子トイレはほぼ小便器があり、横につい立てが無い場合が多く、見ようとしなくてもブツが物理的に見えるのだ。

 かたや女子トイレは完全個室である。 
むしろ男性が入っても何ら問題無い。(もちろん業務上必要であるとか、下痢などの場合)

だが実際は、男性が女性トイレに入れば「変質者扱い」である。

 ※別に私は女子トイレに入りたくて言ってるわけではない。

 さも当然と 「別に女が男トイレにはいっても問題ないでしょ」
平然と入ってくるメスが許せないのだ

 このような偏向思考のメス対策混雑防止策としては男女共に完全個室化が考えられ、実際多くのコンビニは個室で共用だろう。
小学校の男子トイレでの導入も着々と進んでるようだ。

しかし、第一の問題はスペースと経費
そして、問題と言えるか微妙だが男としては「ちょっとオシッコ…」と言う時に
小便器が無いとまさに「不便」。 
おまけに、全部が個室だと時間が掛かかり回転率は落ち、混雑は避けられない。

また、個室の場合(当然男女兼用の便器)では 洋式・和式を問わず「ちょ、小便!」と言う時は立って用を足す人もいる。(中には洋式の場合で便座を上げないでする人も)


実際、他人の家では必ず座って用を足す私でさえも、
公共トイレでウォシュレットでない場合は、だいたい立って用を足す。

 =当然、床はもちろん壁も汚れる→利用者の「綺麗に使おう」という意識も低くなる→清掃に経費と時間が掛かる

 これ(個室だと時間と空間が掛かる事)は女子トイレにも言えることで、
世の中には女性用の小便器も存在する。
日本では完全個室だが、中国やアフリカに見られるように壁が無い穴が開いただけのトイレがある。
当然、横からどころか、前からも見えてしまう。
しかし、男女で分かれていれば問題無いということらしい。

 これに比べたら日本は金隠しがある。
板の間に作られたボットン便所でさえ、板のキンカクシがある所も。
今みたいに水洗ではないので水流を受け下に洗い流すために作られた訳でもないのだが、さすが日本!

 これらを踏まえれば女性用小便器が日本にも広まって然るべきではないかと思う。
男の連れションと同じようなシステムがあれば、
「整理券って必要?ダフ屋が出るんじゃねーの?」ってほどの行列も無くなる。

おそらく90%以上の人が
「いや、男と女では違う! この変態が!!」とか 
「そこを恥じらうのが日本女性の…」 などと詭弁をのたまうだろう。 

だけど、女同士よ? 漏らすより恥ずかしいの?
変に我慢して耐えられず、男子トイレに入って来て貴重な個室を利用され、
挙句の果てには女子トイレを利用した男性が変態扱いされたのでは迷惑千万!理不尽の極まりない!

 ともあれ・とにかく・試しに、混雑する所に設置するべきだと思う。
最初の内は利用者も少ないので、女児が優先的に使えるだろう。
そう、最近増えてきた男児用トイレ(女子トイレや身障者・共用トイレにある)と同じ様に使えると思うのだ。
混雑してなければ今まで通り個室を使えば良いワケだし、ツイタテを付けるなどすれば問題無い。

 因みに男湯に入って来る女性従業員も許せない。
犯罪です!


<問題点>
1:営業中に異性の更衣室に入る必要が全く無い事。
2:異性の従業員が入って来ることを明記してない上に、そこに居る人の了承を得てない事。
3:お互いが裸である混浴とは違い、従業員は服を着ているので囚人と看守のような立場である事。


 しかも驚く事に2011年だったと思うが、、、
なんと! 男湯更衣室で風呂に入るために裸になっていた男性が、女性従業員に性器を見せつけて逮捕という事件があった。

 風呂に入るのに裸になるのは当たり前で、女性が男湯に入る方が異常である。
逆であれば男性側が痴漢で逮捕されているだろう。なんとも理不尽な事件である。

 当の男性は女性が入っても「あまり気にしてない人」が自分の周りには多く、
「嫌だ、気にするという人」と、逆に「興奮を覚える・見せつけたい人」が同じくらい。

最後のような人種もいるのだ、上記のような事件が今後怒らないとも限らない。

ところで脱衣場に防犯カメラがあるのはやり過ぎだと思う。



何にせよ、「男はいいじゃん!女は違うの!」
などと言うオンナに限って「女性の人権 (うんぬん)」言うのだ。
挑発するような格好をしているくせに 「これはオシャレで誘惑している訳じゃないもん」とかね。
↑『つもり』じゃなければ人殺しても良いのか?!

 似たような問題では病院での診療・治療も似たような所は多々ある。
例えば男性看護師が女性の陰洗をすることはまず無い。
男性にされて文句を言う人もいるそうだ。 ←もう頭がおかしいのだろう
「医者には大股開いて中に指突っ込まれてもOKで、看護師は洗うことすらダメぷ~」って言う屁理屈である。

 看護学校でも未だに学生同士で陰洗実習を行う所では同じような事が起きているらしい。
男子生徒、女子生徒同士またはお互いにするなら問題無いが、
その学校は「女子が男子の陰部を洗うが、男子は女子の陰部を洗わない」そうだ。
これは投稿されていただけで真意は不明だが、これが本当なら看護婦ばかりが重労働になるし、セクハラを受けるのも当然。看護師が不足するに決まってる。悪循環である。

まあ、 「男は男に洗ってもらうのは嫌で、女も男に洗ってもらうのが嫌」 なのは承知しているし、
自分もそうではあるが、医療・看護・介護の技術側面から見たら異常である。

 真の意味での差別が無くなるどころか、
殊更おかしい日本人的ミーハー感覚で流行りの如く「人権!人権!」と騒ぐ奴らのお陰で逆差別につながっている事に気付くべきである。 関連:人権救済法案 人権擁護法案

ここでTwitterで拾った言葉を一部お借りする。

「お客様は神様」という言葉は、「意見を下さるお客様は弊店の宝です」という店側の心構えであって、迷惑を掛けていい根拠では全くない
「男女平等」は、不当な扱いを受けている女性のためであって、
性別を特権の様に考える女性のためではない。
傲慢な奴がそれなりの扱いを受けるのは当然。


※念の為に言っておくが、私はトイレで漏らしそうになって女子トイレで変な目で見られた事は無いし、
看護師でもないし、ゲイでもバイでもない。女性が働くことも、男性が主夫をすることも問題無いと思っている。

ちなみに夫婦別姓問題外!
自己主張が強く、個人・女性の権利を重視する欧米でさえ夫婦は同性である。 現に試しに導入したロシアでは離婚率と犯罪率が高まった経緯もある。 


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「もし結婚するなら、恋愛?お見合い?」です。結婚するなら恋愛して、そのあと…というのがいいなあ、と思っておりました。が、最近友人が「コンカツ」をはじめたらしく、時々話を聞かせてもらうのですがなかなか面白そうですお見...
 恋愛でできるなら恋愛が良いでしょ、そりゃ。トラックバックテーマ 第1335回「もし結婚するなら、恋愛?お見合い?」


テーマ : 性生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : 男女 トイレ 風呂 温泉 浴場 カメラ 差別 便器 人権 別姓

20:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kaztima.blog54.fc2.com/tb.php/372-a8b284a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
