*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.21 (Tue)

最後の家族旅行

 2月11日(土曜:建国記念の日)
 1泊で伊勢に、最後の家族旅行に行って来ました。
「最後」の意味は → http://kaztima.blog54.fc2.com/blog-entry-374.html
 写真をたっぷり載せました。
電車 と 伊勢神宮 と 水中生物 が多いですが、どれも専門外なので質問にはお答えできないかと思います(^_^;)
↑※商用・悪意のある改変は禁止。 それ意外はご自由にお使い下さい。(著作権は放棄せず)


今回は、るみちゃん のパンケーキを2種類使ったので暗い所もバッチリ撮れました!
使用カメラはLumix G3、 PENTAX Optio-w90,と 携帯写メ(w62ca)

 つぶやきのログ→ http://twilog.org/kaztima/date-120211 
 
 建国2672年を記念する日に日本の起源の一つとも言える伊勢神宮に行けたのは偶然ですが、楽しんで来ましたよ。
他民族に吸収されず、独立を保ったエチオピアサンマリノに並び、世界最古国家に類す俺たちの國ニッポン! 
 イギリスでさえ今の枠組みの国家となったのは1800年。
 中国は「4000年」とか言ってますが、。 人種も 政権も 領土も 全て変わっているので冗談にもならない程の論外です。
 日本は、国号や元首(天皇=この系統も世界最古で最長)、人種、などの複数要素を連続性を保ちながら現存している正に世界最古の国家です。




0615発 新幹線で小田原―名古屋 0725着

be4ridon.jpg
0750発 宇治山田行きの特急に乗車
nagoya exp1

nagoya1.jpg
伊勢市 0910着
↓鉄(電車オタク)ではないけれど、この組み合わせは萌える!
ise train2

 (旦那さんの実家があるこっちに引っ越した)従姉妹にメールしたら迎えに来てくれた。
姪たち大はしゃぎ。
meeet.jpg

 外宮から参拝。 
外宮でこんな木札を配っていた。これを持っていると対象の店で色々な割引を受けられる物。
514718358.jpg
 江戸時代など、昔の人がお伊勢参りをする時にヒシャクを荷物に差すと、伊勢の人から接待してもらえる慣習を現代に蘇らせたそう。
紐の色でどれくらい遠くから来たかが分かるようになってます。


geku1.jpg
cyouzya.jpg
gekuu2.jpg
↓パワースポットで有名らしい三ツ石
3storne.jpg
↓天の岩戸とつながっていると言われる亀岩
kameishi.jpg
↓風宮 神風を起こす神様
kaze.jpg

~タクシーで内宮へ~

↓内宮前 大鳥居
naikuu.jpg
↓宇治橋
P1010806.jpg
↓聖地にはためく巨大な日の丸
uji_hinomaru.jpg
↓聖なる川 五十鈴川
isuzugawaue.jpg
↓清流・聖流 五十鈴川の水中
isuzugawa.jpg
↓この橋が良かったけど名前忘れた
P1010811.jpg
↓いよいよ皇大神宮 建国記念日で祭事もあり、規制され混雑。
koutaijinguu.jpg
↓いかにもな光景
P1010830.jpg
↓普段はあまり見れない御用馬
 P1010836.jpg

 参拝も終わり、おかげ横丁をブラリ。

 自然に掲げてある日の丸。これが祝祭日の国際的な本来の風景。
okage.jpg
日の丸=右翼・悪! という考えは、1950~60年代に育ち日教組の影響をモロに受けたブサヨと在日の一部(反日中国・韓国人)の刷り込みです!
↓露草色に映える茶トラ猫
cat bluewall
↓当時の面影を今に伝える賑わい
yakiimo.jpg
↓警官がいいタイミングで入って来ました! セピア色に加工してみます♪
hair police
↓ これぞ日本!日の丸と苔生す茅葺きの門
hinomaru gate

↓浪曲長屋という処でランチ。
lunch.jpg

 再びイトコが迎えに来てくれ、鳥羽の宿まで運んでくれた!
二見のおばあちゃん(お義母さん)の家に遊びに行くから丁度良いと。

 旦那さんも近くで仕事をしていたので駆けつけてくれました。

宿は昭和な感じのする、くたびれた建物でしたが風景は良い!
hotelview.jpg

お風呂が温泉ではなかったのが残念。
ラジウム鉱石を入れてあるそうですが、長湯派な俺ですら長湯できず。

 入浴も済み、食事♪
食べ物は美味い!
CA3B03560001.jpg
伊勢海老1.5匹は食べた。

 釜飯のご飯が余ったので部屋に持って帰ろうとしたら、衛生上ダメと言われた。
これは異常だと思う。そんな数時間で食えなくなる筈も無い。
苦情対策の逃げだと思う。自給率が先進国最低の表面上の飽食ニッポン、この風潮は良くない。せっかく持ち合わせたMOTTAINAI精神に背く流れだ。


 部屋に戻ると妹たちの細工が。
balroom.jpg

 風船で遊び、ビールを飲んで早めに就寝。

2月12日(日曜)
鳥羽水族館へ。

今はあまり生き物に詳しくないので写真だけ載せます。
↓イギリスのほうのザリガニだったかな。
blue shr
↓サニーレタスを食べてます。 この魚だけでなく熱帯魚はよく食べるらしい。
yel lt
ashika.jpg
P1010935.jpg
P1010961.jpg
P1010940.jpg
↓分かり難いけど亀です。
P1010976.jpg
↓深海の再現 中央の突起はクジラの骨
P1010952.jpg
↓電気ウナギ 200Vくらいは頻繁に放電してた((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
P1010948.jpg
P1010968.jpg
淡水の水槽だったかな? デカい亀とデカい魚
P1010950.jpg
タツノオトシゴ系
P1010958.jpg
↓ヤシガニ
P1010975.jpg

時間ギリギリまで堪能し、
なぜか途中で俺独りになり、見学。「俺が悪い」みたいに放送で呼び出されるなどハプニング。

 タクシーで宇治山田駅まで行き特急で名古屋へ。

 特急で駅弁という滅多にできない贅沢♪
http://twitpic.com/8irmow
↓鉄(電車オタク)ではないけれど、この新旧?揃い踏みは萌える!
P1010983.jpg
とかやってたら、【またハプニング!】 
名古屋駅で特急に忘れ物をした事に気付く!
 電車はもういない… "ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!"

 駅員さんに聞いたら、

隣の駅で整備してまた戻って来るから大丈夫」とのこと。 (-ι-З)ふ~

 無事、忘れ物を回収して新幹線で小田原へ。
(o◯ o)□□□ 二二二 === ---

1645 小田原駅着
てくてく
百歳のばあちゃん と、付き添いで泊まっていた親戚2名の待つ我が家へ。

所感:
1.伊勢は寒かった!
2.意外に小田原 の知名度は高かった!
伊勢神宮の外宮で木札をもらう時に一発で通じ、みやげ屋で海産物の押し売りを断る時にも大いに役に立った!

10-40mmくらいでF2.0くらいのレンズが欲しいけどなんで無いの? 

テーマ : 神社・仏閣巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 伊勢 神宮 三重 カメラ 水族館 電車 小田原 建国記念 新幹線

22:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kaztima.blog54.fc2.com/tb.php/375-1b1d54f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
