*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.31 (Mon)

結婚式

 大晦日になっちゃいましたね。
ブログに書きたいことはいっぱいあったんですが、
取り敢えず今年は4月に結婚したのでそれだけでも書いて置きます。

 お釈迦様の誕生日に小田原報徳二宮神社で挙式しました。
招待状などの紙物は全て自作(職業的に)。
衣装や料理などその他、式までの細かい準備はこちらにあるので少しは参考になるかも
→ http://kaztima.blog54.fc2.com/blog-entry-374.html

だいぶ節約できたましたが、費用は出せる項目だけ出すとこんな感じです。

報徳二宮神社 親子代々プラン

(前々日に100万円ずつ先払、残額を挙式翌日に支払い。)
↑ホテルや他の式場だと当日の支払いで会計とかも大変だけど、二宮神社は待ってくれます。

衣装 月下美人(菫)新郎2,新婦2 520800
新郎 靴 3150
   家紋 5250
新婦 インナー 36750
新婦 肌着類 7350
新婦 かつら 47250
   かんざし 31500
   綿帽子 5250
新郎父 モーニング一式 52500 値引き-?%=-?????
新郎母 留袖一式 50400 値引き-?%=-?????
    肌着類 7350
    家  紋 5250
新婦父 モーニング一式 52500 値引き-?%=-?????
新婦前撮支度料 21000

本格神前式 105000
介添料 15750

控室料 36750
席料 @945*80=75600
お子様席料 @945*5=4725

料理オリエンタルフュージョン @15750*80=1260000 値引き-5%=-63040
特選お子様料理 @5250*3=15750
お子様料理 @3150*2=6300

婚礼フリードリンク @3675*80=294000 値引き-5%=14720
乾杯用樽酒丹沢山二斗一斗 66150
当日追加:ウィスキーボトル 7140
〃   :キリンフリー 545

卓上装飾 なごみ @16065*11=176715
椅子カバー 630*83=52290(大人80+子供3)
ナプキン @210*85=17850(大人80+子供5)

高砂席装花 63000

引出物ラーメン+ボウル   @???? * ?? =141750 値引き-5%=-7110
引出物レンジパック+惣菜 @???? * ?? =67200 値引き-5%=-3360
引菓子ダロワイヨ、サブレクール @1050*61=64050 値引き-10%=-6405

3150円用紙袋 @157*45=7065
4200円用紙袋 @367*16=5872 値引き-100%=-5872

司会 73500 値引き-10%=-7350
音楽 機材+オペレーター込 58800 値引き-10%=-5880
プロジェクター・スクリーン 50400

写真台紙4P6切3冊(データ無し) 88200 値引き-10%=-8820

写真屋外撮影(集合写真追加料金) 10500
写真帳(メタル80c30p) 210000 値引き-10%=-21000
動画DVD,blu-ray 199500 値引き -19950
 サービス料 10%

結婚式 費用総額 会計3913971円



 写真や動画は削らずにプロに頼みました。
失敗時に文句言えないですし、ゆっくりしてもらいたかったので。
これでペーパーアイテムを頼んでたら400超えてますね。

 料理の値段も出しちゃったけど、招待客に料理人が多い中で好評でした。
「?」についてはお察し下さい。大阪のオバちゃんみたいな事はしてません。
いくつかありますが、1つ挙げると、着物を普段着てると便利ですね(^O^)

 あ、式場の人への心付けは
司会の人と担当者、美容・着付けの人だけにお菓子を持って行きました。
 会場スタッフ全員やタクシーの運転手にまで出す人がいるそうですが、そのためのサービス料を払ってので、そこまで渡してたらキリがないですから。

 式までは緊張しました。
しましたが、作業が終わらなくて緊張と言うか焦りですかね。

式までの準備の具合と緊張度合い、呟き回数をグラフにしてみました。

無題

 総じて、前日・当日は楽しみの方が大きかった。

朝起きてから帰るまでの緊張具合は↓

起床15
朝食30

氏神55 ←松原神社にお参り。
嫁宅25

役所10

式場05 荷物と嫁を置いて、

自宅10 俺は一旦帰宅。

徒歩05 ←同級生と遭遇、これから自分の結婚式と言ったら驚いていた。

式場10

準備05

着替02

待機05
接客05
写真02

参進00  ←超快感!
親族紹介05
三三九度07
誓詞20
親族写真00

接客00

入場35
挨拶40
中座20

再入場10
余興1 05
余興2 05

花束等贈呈15
退場02

個人贈呈05 プチギフトです

二次会開始02 流れ開式でした。まいうーにお世話になりました。
二次会終了02

三次会開始00 いつものお店。
三次会終了00
と、いった感じでした。


環境は良過ぎて緊張どころか快感でしたよ…

だって、こんな感じだったんだもん↓
CIMG0344.jpg
気持ち良くて、緊張とか感涙とか無かったです。

 俺は小田原担ぎで木遣りで退場。新婦より目立ってしまった感(^_^;)
CIMG0389.jpg
日本刀(模造刀)は持ちたかったので自分で買って持って行きました。

 衣装替え 和装→洋装
CIMG0403.jpg

 帽子はドン・キホーテでパンツの生地に似ている物を1000円で見つけ、
アプリでジャケットに似た生地を買って巻きつけて作りました。

 100歳のばあちゃんも来てくれたし、皆様も時節柄忙しいのに遠路足を運んで頂き、感謝感謝です。
もっと来てもらいたかったけど、式場の人も親にも、
こんなに人数が多いのは今時珍しいと言われた次第です。

 電報をくださった方、念力を飛ばしてくれた人、ありがとうございました。
 P.S. 2ヶ月後に赤ちゃんも授かりました!

テーマ : 結婚式 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kaztima.blog54.fc2.com/tb.php/378-334c9575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
