*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.15 (Tue)

成人式 お酒と年齢

 2013年(平成25年)1月14日は成人の日ながら、関東地方を中心に大雪でした。
小田原は毎度の事ながら、雪は全く降りませんでしたが、雨で新成人は大変だったと思います。
前日13日に行われた地区の方は晴れてて良かったですね。

 さて、ハタチと言えば 「酒・タバコ・選挙権
そこで『お酒』についてお聞きしたいと思います。

成人年齢の引き下げの話しも有りますが、さておき飲酒可能年齢についてです。

2013 1 15blog

 日本では20歳未満の者の飲酒は禁止されています。

が、、、、

そのアルコール摂取量について規定が無く、酒税法で決められた1%未満のノンアルコール飲料は清涼飲料水として飲むことができます。
栄養剤にも入っていますしね!※当然、大量に飲めば酔っ払いますので注意。
・また、飲酒が禁止なのでチョコレート・ボンボンは合法に成り得たりします。

 風習としてはタバコよりも寛容であると思いますが、
情勢としては近年では販売した側も罰せられたり、自販機でも身分証が必要だったりと厳しくなっています。
 15年ほど前(2000年頃?)までは、飲み屋に行っても余程若く見えなければ年齢を聞かれることも無く、
店頭で未成年が買うこともできましたし、親のお遣いなどは合法でした。
 また近年では若者のお酒離れが顕著でもあります。

 では海外での飲酒可能年齢はどうかというと、
近くから、、

ウォッカが有名な隣国ロシアは18歳~、

マッコリ・真露でお馴染みの隣国韓国は19歳~、

紹興酒でお馴染みの中国はなんと0歳~、

日本の生命線、友邦国台湾は18歳~、

アジア解放の同盟国タイは17歳~…

となっており、他のアジア諸国は以下

インド18歳~ ブータン18歳~ モンゴル18歳~ インドネシア16歳~ モンゴル18歳~、
イスラムの国マレーシアは21歳。
ベトナムも中国同様に制限無しの0歳~。

 ヨーロッパ諸国は、
アイスランド、ウクライナ、ベラルーシが20、21歳~なのをを除いて、
ビールなどの醸造酒は16歳から、
ウィスキーなどの蒸留酒は18歳~。

というアルコール度数に依って決める国がほとんどで、
あとは公共の場所での飲酒に制限があるくらいです。興味深いのは飲酒を非とするイスラム国家のトルコでも18歳です。

 アフリカ諸国も軒並み16歳・18歳
 
 中南米諸国もチリ、ホンジュラスを除いて16歳・18歳です。

 最後に、”良い意味でも悪い意味でも”日本の「お手本」となった、かつての敵国である同盟国アメリカは…
州によって、たまに異なるが基本的に21歳だそうです。

 自由の国だけど法の実施においては日本より厳しいアメリカ、
21歳未満のアメリカ人に「酒を飲んだことあるかい?」と何度か聞きいた事が有りますが、
大体皆さん、自宅や友人宅、出先でどさくさに紛れて飲んだ事は有るそうです。

日本の厚労省の調査と見解も参考に↓
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/alcohol/sympo/dl/sympo09-0318b.pdf

 このように世界的には日本の飲酒可能年齢は高い訳ですが、日本人は欧米人に比べて生れ付き持っている
アルコール分解酵素が少なく
、分解酵素は飲酒経験によって作っていると聞いたことがあります。
 ↑ 欧米人=遺伝+経験、 日本人=経験

 以上を踏まえて、飲酒の可能年齢についてどう思われますか?
下が見れない場合はこちら→ http://t.co/1C6wF9gn






他でのアンケート実施HP http://ankimo.yosoo.net/ans.php




以下についても今後お聞きしたいです↓

『祝日のあり方』についてどちらが良いかをお聞きしたいと思います。
 :現行の、その日に近い日曜の翌日月曜を休みにして連休にする制度。
 :従前の、その日を休みにする固定日制。

『選挙権の年齢』
 :引き下げるべき?
 :投票を義務にする?
外国人参政権については→ http://kaztima.blog54.fc2.com/blog-entry-223.html

 


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「あなたは年相応?」です。突然ですが周りからは年相応といわれますか?大人っぽいと言われる方や子供っぽい方などどんなふうに言われることが多いですか?私は子供の頃でも「大人っぽい」というより「大人だ」と決めつけられるぐらい老け顔でした今は反対に実年齢よりすごく若くいわれるときもあればそのままのときもあり、、またはすごく上に言われたり...
トラックバックテーマ 第1587回「あなたは年相応?」


=俺はどうだろ?古臭くもあり、幼稚でもある。かな。

テーマ : 哲学/倫理学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 成人 小田原

23:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kaztima.blog54.fc2.com/tb.php/379-850ac89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
